ルノー・スポールの名を冠した最後のモデルとなる「メガーヌ R.S.ウルティム」が日本初公開

ルノーが東京オートサロン2023でルノー・スポールの最終モデルとなる「メガーヌ R.S.ウルティム」を披露。日本には年内に限定販売で導入する計画で、車両価格は600万円台中盤を予定

 ルノー・ジャポンは2023年1月13日、東京オートサロン2023において本年に日本導入予定のメガーヌ R.S.ウルティム(MEGANE R.S. ULTIME)を披露した。

▲ルノーが東京オートサロン2023で本年に日本導入予定のメガーヌ R.S.ウルティムを初公開

▲ルノーが東京オートサロン2023で本年に日本導入予定のメガーヌ R.S.ウルティムを初公開

 

 メガーヌ R.S.ウルティムは、ルノー・スポールの名を冠する最後のモデルに位置する。ルノー・スポールは1976年に設立され、ルノーのスポーツモデルの開発のみならず、F1を始めとするモータースポーツも担う組織として活動し、ルノーの技術開発およびブランドイメージの向上に大きく貢献してきた。これらの役割は今後、ルノー・グループの新たなスポーツブランドであるアルピーヌに引き継がれることが決定し、ルノー・スポールはその役割を終えることとなった。

▲メガーヌR.S.ウルティムはルノー・スポールの名を冠する最後のモデルで、ルノー・スポールが設立された1976年にちなんで全世界で1976台が販売される

▲メガーヌR.S.ウルティムはルノー・スポールの名を冠する最後のモデルで、ルノー・スポールが設立された1976年にちなんで全世界で1976台が販売される

 

 メガーヌ R.S.ウルティムはメガーヌ R.S.トロフィーの性能と装備を受け継ぎながら、ルーフとボンネットに配したロザンジュをモチーフとしたブラックマットストライブ、ブラックアウトされたロゴ、ブラックの「フジライト」アロイホイールなどの採用によって、スポーティさを強調。また、センターコンソールにはルノー・スポールのテストドライバーで、ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速タイムをメガーヌR.S.トロフィーRで叩き出したロラン・ウルゴン氏のサイン入りシリアルプレートを特別装備した。

▲ブラックマットストライプやブラックアウトしたロゴなどを配して特別感を強調

▲ブラックマットストライプやブラックアウトしたロゴなどを配して特別感を強調

▲ブラックの「フジライト」アロイホイールを装着

▲ブラックの「フジライト」アロイホイールを装着

 

 東京オートサロン2023のルノー・ブースには、ロラン・ウルゴン氏が来日して登壇。「メガーヌR.S.は私の15年あまりにおよぶルノー・スポールでの仕事を象徴するモデルで、前輪駆動スポーツカーのリーダーであり続けるために、性能を絶えず向上させてきました。ニュルブルクリンクでの最速記録は、忘れられない挑戦です。そして今回、この素晴らしい物語の最後を飾るバージョン、メガーヌR.S.ウルティムにサインが刻めることを誇りに思います」と、感慨深げに語った。ちなみに、ウルゴン氏自身もメガーヌR.S.ウルティムを購入し、通勤などに使うそうだ。

▲センターコンソールにはルノー・スポールのテストドライバーで、ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速タイムをメガーヌR.S.トロフィーRで叩き出したロラン・ウルゴン氏のサイン入りシリアルプレートを特別装備

▲センターコンソールにはルノー・スポールのテストドライバーで、ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速タイムをメガーヌR.S.トロフィーRで叩き出したロラン・ウルゴン氏のサイン入りシリアルプレートを特別装備

 

 メガーヌR.S.ウルティムは、ルノー・スポールが設立された1976年にちなみ全世界で1976台が販売される。日本での販売台数は現在のところ未発表だが、EDC(6速エフィシエントデュアルクラッチ)とMT(6速MT)を導入する計画で、車両価格は600万円台中盤を予定。詳細は今春にアナウンスするという。なお、メガーヌ R.S.ウルティムの欧州での発売に伴い、既存のメガーヌ R.S.およびメガーヌ R.S.トロフィーは生産を終了。在庫がなくなり次第、日本での販売も終了する予定である。

 

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