新型BMW4シリーズ・グランクーペに高性能バージョンの「M440i xドライブ」を設定

BMWが新型4シリーズ・グランクーペにMパフォーマンスモデルの「M440i xドライブ・グランクーペ」をラインアップ。パワーユニットには3リットル直6 Mツインパワーターボガソリンエンジンを搭載

 BMWジャパンは2021年7月16日、第2世代となる新型4シリーズ・グランクーペにMパフォーマンスモデルの「M440i xドライブ・グランクーペ」を設定し、同日より発売した。車両価格は1005万円に設定。ユーザーへの納車は本年9月以降を予定している。

▲BMW M440i xドライブ・グランクーペ 価格:8SAT1005万円 全長4785×全幅1850×全高1450mm ホイールベース2855mm 車重1840kg 乗車定員5名
▲BMW M440i xドライブ・グランクーペ 価格:8SAT1005万円 全長4785×全幅1850×全高1450mm ホイールベース2855mm 車重1840kg 乗車定員5名

 BMW M社が開発する高性能バージョンのMモデルには、2つのカテゴリーが存在する。1つはサーキットでの走行を可能としたMハイパフォーマンスモデルで、もう1つはサーキットで培われた技術を取り入れて走行性能を高めたMパフォーマンスモデルである。今回発表されたM440i xドライブ・グランクーペは、Mパフォーマンスモデルに位置づけられる1台だ。

▲Mパフォーマンスモデルの専用色となるセリウムグレーをキドニーグリルやエアインテーク、エアブリーザー、サイドミラーキャップ、テールパイプに採用。後端にはMリアスポイラーを配する
▲Mパフォーマンスモデルの専用色となるセリウムグレーをキドニーグリルやエアインテーク、エアブリーザー、サイドミラーキャップ、テールパイプに採用。後端にはMリアスポイラーを配する

 エクステリアに関しては、前記事で紹介した新型4シリーズ・グランクーペのスポーティかつエレガントな4ドアクーペデザインをベースに、Mパフォーマンスモデルの専用色となるセリウムグレーをキドニーグリルやエアインテーク、エアブリーザー、サイドミラーキャップ、テールパイプに採用することで独自の存在感と個性を演出。また、後端にはMリアスポイラーを組み込んで空力特性を向上させる。さらに、アダプティブLEDヘッドライトやBMWレーザーライト、オートマチックテールゲートオペレーションを標準で装備。足もとには、前8.5J×19/後9.0J×19 Mライトアロイホイール ダブルスポーク・スタイリング861Mバイカラー+前245/40R19/後255/40R19タイヤを装着した。

▲内装にはBMWヘッドアップディスプレイやマルチファンクションMスポーツレザーステアリング(シフトパドル付)、センサテックフィニッシュ・ダッシュボードなどを標準で装備。日本導入モデルのハンドル位置は右
▲内装にはBMWヘッドアップディスプレイやマルチファンクションMスポーツレザーステアリング(シフトパドル付)、センサテックフィニッシュ・ダッシュボードなどを標準で装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

 内包するインテリアは、10.25インチのワイドコントロールディスプレイ(タッチパネル機構付)や12.3インチのマルチディスプレイメーターパネルのほか、BMWヘッドアップディスプレイ、マルチファンクションMスポーツレザーステアリング(シフトパドル付)、センサテックフィニッシュ・ダッシュボード、“M440i”ロゴ入りメーターなどを標準装備。アルミニウムテトラゴントリム/パールクロームハイライトやMアンソラジットルーフライニングなども設定する。また、ヴァーネスカレザー表皮のMスポーツシートには電動調整式ランバーサポートを内蔵した。一方、安全・運転支援システムの面ではアクティブクルーズコントロール等を含むドライビング・アシスト・プロフェッショナルや高速道路での渋滞時にドライバーをサポートする「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援システム」、最新のBMWコネクテッド・ドライブ・プロフェッショナルに加えて、パーキング・アシスト・プラスを標準で採用している。

▲ヴァーネスカレザー表皮のMスポーツシートを装着。電動調整式ランバーサポートを内蔵する
▲ヴァーネスカレザー表皮のMスポーツシートを装着。電動調整式ランバーサポートを内蔵する
▲後席にはスルーローディング・システム(40:20:40分割可倒式リアシート)を採用
▲後席にはスルーローディング・システム(40:20:40分割可倒式リアシート)を採用

 パワートレインについては、2997cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力387ps/5800rpm、最大トルク500Nm/1800~5000rpm)に、専用セッティングの電子油圧制御式8速スポーツATを搭載。駆動機構にはインテリジェント4輪駆動システムのxDriveを採用する。また、アダプティブMサスペンションやMスポーツディファレンシャル、大径Mスポーツブレーキなどを組み込んで、より正確なハンドリングとダイナミックな走りを実現した。

▲パワーユニットには2997cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(387ps)を搭載。駆動系にはインテリジェント4輪駆動システムのxDriveやMスポーツディファレンシャルを組み込む
▲パワーユニットには2997cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(387ps)を搭載。駆動系にはインテリジェント4輪駆動システムのxDriveやMスポーツディファレンシャルを組み込む
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