決め手は、道具としての実用性と走破性。 アウトドア派にはオン/オフ問わない走破性、具体的には余裕のある「最低地上高」と「四輪駆動」が必須条件だ。ロングドライブが多いから、「素直なハンドリング特性」と「運転のしやすさ」、ドライバーをサポートする「運転支援機能の充実」も重要。パワートレーンは絶対的な数値よりも「実用トルク」や「燃費のよさ」を重視したい。出先で楽しむアクティビティグッズが積める「積載性」も選択ポイントとした。
SUBARU Forester
アウトドア派の選択ポイントを網羅するのはクロスオーバーSUVである。世界的に人気が高く、多くのメーカーがさまざまなモデルを発売。その中ですべてが「直球勝負」のフォレスターをトップに選んだ。1997年登場の1stモデルは、本格SUV並みのオフロード性能とスポーツカーと同等のオンロード性能を両立したパイオニア。フォレスターが存在しなければ、ポルシェ・カイエンのような高性能SUVは生まれなかったのではないか。現行5thモデルは、走りの伝統をしっかりと継承。パワートレーンは2リッター・eボクサーと1.8リッター直噴ターボが選択可能。ともに実用域のパフォーマンスに定評があり。ハンドリングもオンオフのバランスに優れている。誰でも/いつでも/どこでも安心して走りが楽しめる懐の深さが魅力。先日の大幅改良でスポーティさと個性が強調されたフロントマスク、世界最高レベルといっていい新世代アイサイト、フットワークの熟成など、マルチなパフォーマンスに磨きをかけた。
TOYOTA RAV4 PHV
PHVはスマッシュヒットを続ける5th・RAV4に追加された先進モデル。普通の使い方なら「ほぼEV」として走る。EV航続距離は約100km、ハイブリッドモード時はシステム出力306psと力強い。屋外アクティビティを楽しむ際に1500Wの電源が取れるマルチな設計。電動モデル化で、居住性/積載性が犠牲になっていないのもポイント。高価だが、満足度は高水準。
MITSUBISHI Delica D:5
世界的にも珍しいミニバンとSUVのクロスオーバー。大人7~8名が快適に過ごせるスペース性とパジェロ譲りのオフロード性能は下手なクロスオーバー顔負けの実力。2019年にフルチェンジ級の改良を行い、オンロードの安定性/快適性が飛躍的に向上した。パワフルで燃費に優れる2.3リッターディーゼルターボ(145ps/380Nm)搭載。指名買いしたくなる実力車。
TOYOTA Land Cruiser Prado
ランドクルーザー・シリーズの中で最もライト(!?)なモデル。オンロード/オフロード性能のバランスに優れたオールラウンダーだ。ライト指向とはいえオフロード性能は本格的。街中での取り回し性もいい。2.8リッター直噴ディーゼルターボ(204ps/500Nm)は若干ノイジーだが、巨体を軽々と走らせる実力を持つ。デビューから12年経つが、その魅力はいまも健在だ。
5位:VOLVO V60 CC
ワゴンの世界的な定番、V60のクロスオーバー。新世代プラットフォーム&パワートレーン(全車48Vマイルドハイブリッド仕様)による優れた基本性能が魅力。オンロードでは視線の高いV60といえるスポーティな走り、オフロードは210mmの最低地上高と本格AWDシステムが見た目以上の走破性を見せる。鉄壁の安全支援システムは、SUBARUと並び世界トップ級。