【GR86+BRZ詳細解剖】中古車に注目。まだまだ新鮮、魅力的! 1stモデルが買いやすくなりそうだ!

1stモデルは2011年秋の東京モーターショーでデビュー 2012年春に発売された 86(写真)とBRZの違いはフロントマスクと各部のディテール
1stモデルは2011年秋の東京モーターショーでデビュー 2012年春に発売された 86(写真)とBRZの違いはフロントマスクと各部のディテール

トヨタ86+SUBARU BRZ 中古車情報

新型の登場で旧型の中古車事情に変化の兆し

1stモデルの走りは86がFRらしさ BRZ(写真)はスムーズさを追求 ただし違いは軽微 現在の中古車価格は平均200万円前後 今後は買いやすくなる可能性が高い
1stモデルの走りは86がFRらしさ BRZ(写真)はスムーズさを追求 ただし違いは軽微 現在の中古車価格は平均200万円前後 今後は買いやすくなる可能性が高い

 新型GR86/BRZは、1stモデルから乗り換えるユーザーが多いと予想される。そうなると中古車が購入しやすくなりそうだ。1stモデルは2012年春に発売。すでに9年が経過したが中古車として流通している車両は、さほど多くない。価格は高値安定。希に100万円以下のケースもあるが、平均価格は200万円を上回る。だが新型の登場で、状況は変わりそうである。

 1stモデルは、久々の新開発FRスポーツとして誕生。水平対向エンジンが生む低重心と優れたシャシー設定で、意のままのハンドリングを実現した。今、乗っても楽しくバランスのいいスポーツカーである。走りのキャラクターは2ndモデル同様。86はFRらしさ、BRZはスムーズさを追求している。ただしその差は新型ほど明確ではない。

 デビュー当初、86はGTリミテッド/GT/G/RCの4グレード構成。価格帯は199万〜305万円。一方、BRZはS/R/RAの3グレード、価格帯は196万〜287万1750円だった。パワーユニットは、全車2ℓの水平対向4気筒DOHC16V(200ps/205Nm)、トランスミッションは6速MTと6速ATが選べた(RC/RAはMTのみ)。ボディサイズは全長×全幅×全高4240×1775×1300mm。新型とほぼ同様だ。

2012年式トヨタ86GTリミテッド 新車時価格:6MT 297万円/6SAT 305万円
2012年式トヨタ86GTリミテッド 新車時価格:6MT 297万円/6SAT 305万円
2012年式SUBARU・BRZ・R 新車時価格:6MT 247万8000円/6SAT 254万6250円 写真の17インチアルミとリアスポイラーはop
2012年式SUBARU・BRZ・R 新車時価格:6MT 247万8000円/6SAT 254万6250円 写真の17インチアルミとリアスポイラーはop

2016年7月に大幅改良。完成度をアップ!

 モデルライフ中、大きな改良は2016年7月。フロントマスクのリファインで空力特性を改善すると同時に、足回りの設定を変更。MT車ではエンジンにも手が入り、最高出力を従来比で7ps/5Nm引き上げた。さらに同年秋にはブレンボ製ブレーキとザックス製ダンパーを装備したスペシャル版(86はパッケージop設定/BRZはGTグレード)が追加された。
 1stモデルは年式が新しいほど完成度が高まっている。だが初期型も魅力たっぷり。じっくり探すのが得策である。

インパネは機能的なデザイン 写真は86 ステアリングは小径の真円革巻きタイプ センターコンソール部の造形は新型と共通イメージ 
インパネは機能的なデザイン 写真は86 ステアリングは小径の真円革巻きタイプ センターコンソール部の造形は新型と共通イメージ 
2+2設定のキャビンスペースは新型と同等スペース 写真は86 前席はバケット形状 後席はトランクスルー機能付き 写真のブラック&レッドカラー内装は86GTリミテッドに用意
2+2設定のキャビンスペースは新型と同等スペース 写真は86 前席はバケット形状 後席はトランクスルー機能付き 写真のブラック&レッドカラー内装は86GTリミテッドに用意
メーターはタコメーターを中央に配置した3連形状 2016年7月の改良で液晶マルチディスプレイ採用
メーターはタコメーターを中央に配置した3連形状 2016年7月の改良で液晶マルチディスプレイ採用
中古車人気はMTがATを上回る MTはショートストローク 確実なタッチ
中古車人気はMTがATを上回る MTはショートストローク 確実なタッチ
1998cc水平対向4DOHC16V 200ps/7000rpm 205Nm/6400〜6600rpm 2016年7月にMT車を207ps/212Nmにパワーアップ
1998cc水平対向4DOHC16V 200ps/7000rpm 205Nm/6400〜6600rpm 2016年7月にMT車を207ps/212Nmにパワーアップ

ルーツは“イニシャルD”で大活躍

1985年式スプリンター・トレノGT アペックス 4A-GE型1.6リッターDOHC16V搭載
1985年式スプリンター・トレノGT アペックス 4A-GE型1.6リッターDOHC16V搭載

 カローラ・レビン/スプリンター・トレノがルーツ。86の名称は1.6リッターDOHC16Vエンジン搭載車の形式名“AE86”に由来する。AE86は軽量FRスポーツ。走り屋を描いたコミック「イニシャルD」で人気が爆発した。

AE86は1983年5月デビュー セダン系と異なりFRレイアウト採用 ボディタイプは2種
AE86は1983年5月デビュー セダン系と異なりFRレイアウト採用 ボディタイプは2種
Follow