BMW MハイパフォーマンスモデルのM3とM4に4輪駆動モデルが登場

BMWがサーキット走行でのトラクション性能を大幅に高めたM3コンペティションとM4コンペティションの4輪駆動モデル「M xDrive」を日本で発売

 BMWジャパンは2021年9月3日、第6世代のM3(G80)と第2世代のM4(G82)に4輪駆動モデルの「M xDrive(エム・エックスドライブ)」を設定し、同日より発売した。

▲BMW M3 Sedan Competition M xDrive 価格:8SAT1354万円 全長4805×全幅1905×全高1435mm ホイールベース2855mm 車重1800kg 乗車定員5名
▲BMW M3 Sedan Competition M xDrive 価格:8SAT1354万円 全長4805×全幅1905×全高1435mm ホイールベース2855mm 車重1800kg 乗車定員5名

車種展開は以下の通り。
■M3
M3 Sedan Competition M xDrive:1354万円
M3 Sedan Competition M xDrive Track Package:1466万円
■M4
M4 Coupe Competition M xDrive:1378万円
M4 Coupe Competition M xDrive Track Package:1490万円
なお、ユーザーへの納車は本年9月末以降を予定している。

 BMW M社が開発する高性能バージョンのMモデルには、2つのカテゴリーが存在する。1つはサーキットでの走行を可能としたMハイパフォーマンスモデルで、もう1つはサーキットで培われた技術を取り入れて走行性能を高めたMパフォーマンスモデルである。今回発売された4ドアセダンのM3と2ドアクーペのM4のM xDriveは、Mハイパフォーマンスモデルの4輪駆動仕様に位置づけられる。

▲BMW M4 Coupe Competition M xDrive 価格:1378万円 全長4805×全幅1885×全高1395mm ホイールベース2855mm 車重1790kg 乗車定員4名
▲BMW M4 Coupe Competition M xDrive 価格:1378万円 全長4805×全幅1885×全高1395mm ホイールベース2855mm 車重1790kg 乗車定員4名

 2992cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力510ps/6250rpm、最大トルク650Nm/2750~5500rpm)+8速Mステップトロニック(Drivelogic付)のパワーユニットに組み合わせるM xDriveは、インテリジェント4輪駆動システムの BMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発した制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御される。さらに、車両の安定走行をサポートする DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)を組み込み、日常の安定した走行から、サーキットでのアクティブな走行まで多様な楽しみを提供するようにチューニングした。

▲パワーユニットには2992cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(510ps/650Nm)を搭載
▲パワーユニットには2992cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(510ps/650Nm)を搭載

 M xDriveの基本設定は「DSCオン/4WDモード」で、Mモデル特有の俊敏性を十分に発揮できるようにセッティング。また、Mダイナミック・モード(MDM/4WD Sport)ではリアアクスルへの駆動トルク配分を増加させ、リアホイールのスリップ許容量を大きくすることで、より多様なハンドリングを楽しむことができる。一方、DSCオフ時に選択可能な「4WDモード」「4WD Sportモード」「2WDモード」も設定。「4WDモード」では最もバランスの良いコントロールとトラクションの組み合わせを、「4WD Sportモード」ではより高い精度のステアリング特性と力強いトラクションを、熟練したドライバーに向けた「2WDモード」ではクルマの挙動を制限する制御システムの介入を断ち、ドライバー自らが車両を操作する歓びをダイレクトに味わえるようにアレンジした。

▲M xDriveはインテリジェント4輪駆動システムの BMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発した制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御される
▲M xDriveはインテリジェント4輪駆動システムの BMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発した制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御される

 なお、2モデルには極限のサーキット走行を意識した「Track Package(トラック・パッケージ)」モデルを用意。運動性能をより高める目的で先進安全機能を未装備として約25kgの軽量化を実現する一方、Mドライバー・パッケージやMカーボンセラミックブレーキ、Mカーボンバケットシートなどを標準装備して、よりサーキット走行が楽しめるモデルに仕立てている。

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