トヨタGR86(279万9000〜351万2000円:価格は編集部調べ)/SUBARU BRZ(308~343万2000円) 試乗記
2代目トヨタGR86とSUBARU・BRZがデビューした。両車はトヨタとスバルの”夢のコラボレーション”が生み出したスポーツモデル。まずはモデルチェンジそのものが嬉しい。まさにビッグニュースだ。
新型は、旧型と同様に企画とデザインの主導権はトヨタが持ち、採用するハードウェアや生産の行程をスバルが担当した。クルマづくりの文化や手法が異なる2つのメーカーが、様々な課題を擦り合わせながら共同開発を行うのは大変な困難を伴った。とはいえ2回目ということでスムーズに進んだ行程も多かったという。
スタイリングは上質かつ精悍に変身した。いかにもFRスポーツらしい造形は、両車に共通する大きな特徴だ。ボディサイズは全長×全幅×全高4265×1775×1310mm。日本のワインディング路でも持て余さない絶妙な設定である。
インテリアは人車一体感が強い。外観と同様に2台で共通するデザインを採用。3連ダイヤル式の空調スイッチなど機能的な操作系を継承した。パーキングブレーキは、最近では珍しい手動レバー式。この点は好感を持って迎える人が多いかも知れない。
乗り込んでドライビングポジションを決める。低い着座位置と脚を前方へと投げ出して座るスタンスが何ともスポーツモデルらしい。それでも視界は良好。ピラーが生み出す死角やカウルの高さはほとんど気にならない。
新型は全車2.4ℓのボクサーユニット(235ps/250Nm)を搭載する。走り始めてあらゆるシーンで力強くなったことを実感した。トルク感が2割、いや3割ほど強力になっている。2ℓだった旧型の「スポーツモデルとしては、何とも線が細過ぎる・・・」という印象はすっかり消えた。「なるほどこれならリアルスポーツとして満足出来る」と言える力感が味わえる。しかも、回転の上昇に伴って活発さが増す、いかにも”スポーツ心臓”らしいキャラクターなのが大きな魅力だ。”アクティブサウンドコントロール”がもたらす乾いたサウンドも、心地いい仕上がりである。パワフルな印象は、MTでもATでも共通している。
サスペンションは両車でチューニングが異なる。フットワークの印象は、BRZが高速領域で粘り腰が強く、GR86は、よりシャープな応答性を演出する、という印象。ともにハイレベルで、しかも個性が際立っている。
今回はサーキットでの短時間ドライブに限られたが、一般道での試乗が何とも楽しみなFRスポーツである。ドライバーを魅了する逸材である。
グレード=BRZ・S
価格=6MT 326万7000円/6SAT 343万2000円
全長×全幅×全高=4265×1775×1310mm
ホイールベース=2575mm
トレッド=前:1520/後:1550mm
車重=1270(AT1290)kg
エンジン=2367cc水平対向4DOHC16V(プレミアム仕様)
最高出力=173kW(235ps)/7000rpm
最大トルク=250Nm(25.5kgm)/3700rpm
WLTCモード燃費=11.9(AT11.7)km/リッター(燃料タンク容量50リッター)
(市街地/郊外/高速道路=8.0/12.8/14.2(AT7.2/12.7/14.9)) km/リッター)
サスペンション=前:ストラット/後:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=215/40R18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=4名
最小回転半径=5.4m
●主な燃費改善対策:筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/ロックアップ機構付きトルクコンバーター(AT)
●主要装備:トルセンLSD/Vタワーバー/前後スタビライザー/アクティブサウンドコントロール/水冷式エンジンオイルクーラー/アルミ製フロントフード&ルーフパネル&フロントフェンダー/フロントバンパーダクト(空力テクスチャーパターン)/前後エアアウトレット/サイドシルスポイラー/ダックテールトランクリッド/デュルテールパイプ/フルフロアアンダーカバー/フルLEDヘッドライト/クルーズコントロール/本革巻きステアリング&シフトノブ&ハンドブレーキレバー/TRACKモードスイッチ/アルミパッド付きスポーツペダル/左右独立温度調節式オートAC/BOXERメーター(7インチカラー+LCD液晶)/キーレスアクセス&プッシュスタート/8スピーカー/ウルトラスエード&本革コンビシート/ブランノーブ表皮メーターバイザー/スバルリアビークルディテクション(後側方警戒支援システム)/アイサイトコアテクノロジー(AT)
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