サクラは、リーフ、アリアに続く日産の量販電気自動車で、三菱自動車のeKクロスEVの兄弟車となる。BEVとしてはベースモデルとなるが、軽自動車としてはフラッグシップに位置しており、これまでの軽自動車の枠を超えるクオリティとデザインが与えられている。エクステリアの基本プロポーションはデイズと共通。その上で薄型LEDやVモーショングリル、一文字に光るテールランプなど、アリアと共通性を持たせて、BEVらしいデザインに仕上げている。
最大195Nmのトルクを発揮するモーターと、高度な制御技術により実現したすばやく滑らかな加速により、高速道路の合流も無理なくスムーズに行うことができる。リーフにも搭載している最先端のリチウムイオンバッテリーを床下に搭載しており、最大180km(WLTCモード)の航続距離を実現。日常生活に十分な航続距離を確保するとともに、高い信頼性を実現している。
先進装備では、高速道路の単一車線での運転支援技術「プロパイロット」の採用に加え、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロット パーキング」を軽自動車において初搭載している。
グレード=G(2WD)
価格=304万400円
全長×全幅×全高=3395×1475×1655mm
ホイールベース=2495mm
トレッド=フロント:1300/リア:1295mm
最低地上高=145mm
車重=1080kg
モーター型式=MM48(交流同期電動機)
モーター定格出力=20kW
モーター最高出力=47kW(64ps)
モーター最大トルク=195Nm(19.9kgm)
一充電走行距離(WLTCモード)=180km
交流電力量消費率(WLTCモード)=124Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=20kWh
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トルクアーム式3リンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:リーディングトレーリング式ドラム
タイヤ&ホイール=155/65R14+アルミ
駆動方式=2WD
乗車定員=4名
最小回転半径=4.8m