【最新モデル試乗】車高を高めた都会派SUV、日産ノートの新個性、オーテック・クロスオーバーの冒険心

日産ノート・オーテック・クロスオーバー クロスオーバーは標準車比25mm高い車高とフェンダーアーチモール/サイドシルプロテクター/ルーフモールが特徴 FFと電動4WDを設定 車高は一般的な立体駐車場に対応する
日産ノート・オーテック・クロスオーバー クロスオーバーは標準車比25mm高い車高とフェンダーアーチモール/サイドシルプロテクター/ルーフモールが特徴 FFと電動4WDを設定 車高は一般的な立体駐車場に対応する

日産ノート・オーテック・クロスオーバー 価格:253万7700円 試乗記

アウトドアユース対応のちょっぴりワイルドな新顔登場

 ノートの世界が拡大中だ。スペシャルモデルのオーテックをベースにしたクロスオーバーが登場した。ネーミングどおり、ノート本来のコンパクトカーとしての機能性と、アウトドアユースに対応する自在性を融合したマルチモデルである。

 外観はちょっぴりワイルドな印象のフェンダーアーチモールとサイドシルプロテクター、そしてルーフモールディングが個性を主張。室内は専用レザレットシートと本革巻きステアリングが上質な雰囲気を盛り上げる。内装は基本的にオーテックと共通だが、クロスオーバーは各部にブルーステッチが入り、お洒落な印象に仕上げた。駆動方式はFFと、後輪をモーターで駆動する4WDの2タイプから選べる。

 クロスオーバーの特徴は車高アップ。全高は1545mmと標準車比で25mm高い。25mmの内訳は専用サスペンションで+20mm、タイヤ(195/60R16)の外径アップ分が+5mm。最低地上高も25mm高くなり、雪道やオフロードでの走破性を引き上げた。車高アップはアウトドアでいつもより少し冒険してみる、といったシーンでプラスをもたらすに違いない。一般的な立体駐車場に対応する車高設定もうれしいポイントである。

 メカニズムは標準ノートと共通。eパワーシステムは発電用1.2リッターエンジン(82ps/103Nm)とモーター(116ps/280Nm)の組み合わせ。4WDは後輪を高出力モーター(68ps/100Nm)で駆動。走行&路面状況に応じて駆動力を最適制御する最新システムを採用している。

LEDヘッドライト&フォグ標準 バンパーに専用シグネチャー灯装備
LEDヘッドライト&フォグ標準 バンパーに専用シグネチャー灯装備
全長×全幅×全高4045×1695×1545mm 最低地上高は標準車比25mmアップの145mmを確保
全長×全幅×全高4045×1695×1545mm 最低地上高は標準車比25mmアップの145mmを確保

専用足回りの採用で走り良好。アクティブ派に最適

 テストコースで、FFと4WDの双方をドライブした。魅力は車高アップにも関わらず腰高な印象がないこと。足回りはバネ、ダンパーともキャラクターに合わせた専用セッティング。電動パワーステアリングの操舵力も変更されている。ワインディング路を模したコースをハイペースで駆け抜けても安定性はハイレベル。ロール感も自然で心地良いハンドリングが楽しめた。高速走行時の安定性も模範的だ。

 走りはFFでも高水準だが、4WDはさらにポテンシャルが高い。中でもしっとりとした乗り心地と、ブレーキの安定感はクラストップ水準。価格はFF比25万8500円高となるが、経済的に余裕があれば4WDを選んだ方が満足感は高いに違いない。

 クロスオーバーは、ノートの魅力を確実に引き上げていた。一見5ドアHB、実は優れたユーティリティモデルという性格である。アクティブなユーザーに最適な選択肢が誕生した。

インパネはメーターとセンターパネルを一体化した造形 センターコンソールはハイマウント形状 写真の9㌅ナビはプロパイロットとセットop ステアリングの操舵フィールは滑らか
インパネはメーターとセンターパネルを一体化した造形 センターコンソールはハイマウント形状 写真の9㌅ナビはプロパイロットとセットop ステアリングの操舵フィールは滑らか
クロスオーバーはブルーステッチ入り専用レザレットシート標準 座り心地に優れた設計 カラーはブラック 前席の視界は見晴らし感覚
クロスオーバーはブルーステッチ入り専用レザレットシート標準 座り心地に優れた設計 カラーはブラック 前席の視界は見晴らし感覚
メーターはバイザーレスのフル液晶式 速度計はデジタル 左側に各種情報を表示する
メーターはバイザーレスのフル液晶式 速度計はデジタル 左側に各種情報を表示する
走行セレクター脇に走行モード切り替えスイッチをレイアウト 駐車ブレーキは電気式
走行セレクター脇に走行モード切り替えスイッチをレイアウト 駐車ブレーキは電気式
eパワーシステムは標準車と共通 モーター出力は116ps/280Nm 全域で力強く静粛な設計 4WDは後輪を高出力モーターで制御
eパワーシステムは標準車と共通 モーター出力は116ps/280Nm 全域で力強く静粛な設計 4WDは後輪を高出力モーターで制御
195/60R16タイヤ+専用デザインアルミ装着 足回りは専用デザイン
195/60R16タイヤ+専用デザインアルミ装着 足回りは専用デザイン
ルーフモールはブラックカラー SUVイメージを訴求する力強い造形
ルーフモールはブラックカラー SUVイメージを訴求する力強い造形
腰高感のない安定した走行フィールが魅力
腰高感のない安定した走行フィールが魅力

日産ノート・オーテック・クロスオーバー 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=オーテック・クロスオーバー(FF)
価格=253万7700円
全長×全幅×全高=4045×1700×1545mm
ホイールベース=2580mm
トレッド=前:1490×後:1490mm
最低地上高=145mm
車重=1240kg
エンジン=1198cc直3 DOHC12V(レギュラー仕様)
最高出力=60kW(82ps)/6000 rpm
最大トルク=103Nm(10.5kgm)/3600~5200rpm
モーター=交流同期電動機(EM47型)
最高出力=85kW(116ps)/2900~10341rpm
最大トルク=280Nm(28.6kgm)/0~2900rpm
WLTCモード燃費=28.4km/リッター(燃料タンク容量36リッター)※
(市街地/郊外/高速道路=28.0/30.7/27.2km/リッター)
サスペンション=前:ストラット/後:トーションビーム
ブレーキ=前:ベンチレーテッドディスク/後:ドラム
タイヤ&ホイール=195/60R16+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=4.9m
●主な燃費改善対策=ハイブリッド/アイドリングストップ/可変バルブタイミング/ミラーサイクル/電動パワーステアリング
●主要装備=本革巻きステアリング(ブルーステッチ)/ブラックレザレットシート(ブルーステッチ)/専用エクステリア(ホイールアーチガーニッシュ+サイドシルプロテクター+ルーフモール+専用エンブレム)/専用16inアルミ/ヒルスタートアシスト/インテリジェントエマージェンシーブレーキ/標識検知機能(侵入禁止、最高速度、一時停止)/車線逸脱警報/ふらつき警報/踏み間違い衝突防止アシスト/前後ソナー/インテリジェントトレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)/アダプティブ機能付きLEDヘッドライト/専用シグネチャーLED/LEDフォグランプ/IRカット&スーパーUVカット断熱グリーンガラス/プライバシーガラス(R3面)/インテリジェントオートライト/電制シフト/プッシュパワースターター/e-POWERモードスイッチ/EVモード/インテリジェントキー/オートAC/6対4分割Rシート/イモビライザー/前席エアバッグ/運転席ニーエアバッグ/前席サイドエアバッグ&カーテンエアバッグ
●装着メーカーop:プロパイロット&ニッサンコネクトナビ(ナビリンク機能付きプロパイロット+SOSコール付きプロパイロット緊急停止支援システム+ステアリングスイッチ+日産コネクトナビ+移動物検知機能付きインテリジェントアラウンドビューモニター+インテリジェントルームミラー+インテリジェントキー+後側方検知機能+USB電源ソケット+ワイヤレス充電器ほか)44万200円
●ボディカラー:プレミアムホライズンオレンジ/ステルスグレー2トーン(op8万2500円)
※価格はすべて消費税込み ※燃費はベースグレードのXの参考数値

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