プレミアムモデルの定番、メルセデス・ベンツCクラスのライバル、各車のアピールポイントとは!?

Cクラスは190Eの血統を継承したコンパクトシリーズ 新型は5thモデル 現在のラインアップは3グレード ガソリンが1.5リッターのC200と2リッターPHEVのC350e ディーゼルは2リッターのC220d ボディタイプはセダンとワゴン PHEVはセダンに設定
Cクラスは190Eの血統を継承したコンパクトシリーズ 新型は5thモデル 現在のラインアップは3グレード ガソリンが1.5リッターのC200と2リッターPHEVのC350e ディーゼルは2リッターのC220d ボディタイプはセダンとワゴン PHEVはセダンに設定

新型メルセデス.ベンツCクラスのライバル比較(BMW3シリーズ/アウディA4/レクサスIS)

Cクラスには身内にもライバルが存在する

 個人的には新型Cクラスの最大のライバルは、PHEV未導入の現時点では身内に居ると思っている。乗り味の点では旧型Cクラスであり、運転支援システムなど最新の技術や高速走行時の安定性に関しては現行Eクラスだ。実用的なプレミアムサルーン領域において、新型Cクラスは一つの完成形。しかもメルセデスのブランドイメージは高い。

 そう考えると、他ブランドのライバルと比較するユーザーは、比較的少ないかもしれない。とはいえ、ライバル各車も魅力たっぷりだ。中でもBMW3シリーズ、アウディA4、レクサスISは光る個性を持っている。

3シリーズはBMWの主力モデル パワーユニットは多彩 ガソリンは3リッター直6/2リッター直4/2リッターPHEVの3種/4仕様 ディーゼルは2リッター直4の1種 すべてターボ付き 別にハイパフォーマンスなM3も用意 ボディタイプはセダンとワゴン(ツーリング)
3シリーズはBMWの主力モデル パワーユニットは多彩 ガソリンは3リッター直6/2リッター直4/2リッターPHEVの3種/4仕様 ディーゼルは2リッター直4の1種 すべてターボ付き 別にハイパフォーマンスなM3も用意 ボディタイプはセダンとワゴン(ツーリング)
A4はアウディのミドルレンジ パワーユニットはマイルドハイブリッド仕様 ガソリンは3リッターV6/2リッター直4 ディーゼルは2リッター直4 すべてターボ付きで2リッター直4はガソリン&ディーゼルとも駆動方式によりスペックが異なる ボディタイプはセダンとワゴン(アバント) 
A4はアウディのミドルレンジ パワーユニットはマイルドハイブリッド仕様 ガソリンは3リッターV6/2リッター直4 ディーゼルは2リッター直4 すべてターボ付きで2リッター直4はガソリン&ディーゼルとも駆動方式によりスペックが異なる ボディタイプはセダンとワゴン(アバント) 
ISは2020年秋にモデルチェンジに匹敵する改良を実施 内外装はもちろん走りの実力を大幅アップ パワーユニットは全車ガソリン 2リッターターボ/2.5リッター+モーターのハイブリッド/3.5リッターV6を設定 販売主力は洗練されたハイブリッド ボディタイプはセダンのみ 
ISは2020年秋にモデルチェンジに匹敵する改良を実施 内外装はもちろん走りの実力を大幅アップ パワーユニットは全車ガソリン 2リッターターボ/2.5リッター+モーターのハイブリッド/3.5リッターV6を設定 販売主力は洗練されたハイブリッド ボディタイプはセダンのみ 

ブランドのアイデンティティを表現。乗り味でライバルの個性が光る

 最新装備だけを比べるとデジタル化の進んだCクラスの圧勝である。ヘッドライトの明るさ一つをとっても他のモデルはまるで敵わない。では新型Cクラスにつけ入る隙は本当にないのか?
 一つある。それは乗り味だ。新型の乗り味は、旧型Cクラスとほぼ同等。デジタル化ほどの明確な進化はなかった。これまでのライバル関係が、ドライブフィールに関してはそのまま成立する。

 例えば3シリーズの、劇的なまでに前輪とステアリングホイールを握る両手がダイレクトに繋がった感覚は、Cクラスには望むべくもない。クルマとの一体感を重視する向きには3シリーズの方がしっくりくるはずだ。ラインアップも豊富。ガソリンは直4と直6、ディーゼルに加え、PHEVも選べる。

 A4にはCクラスとは正反対の軽快さが備わっている。重厚さが薄いが、動きのすべては軽やかだ。それでいて速度を上げていくにつれて安定感を増す。FFモデルもなかなかだが、クワトロ独特のドライブフィールは格別。愛車とのカジュアルな付き合い方を好むユーザーにはアウディが向いている。

 ISはフルモデルチェンジ並みの改良を受けて、熟成がいっそう進んだ。装備や仕様に目新しさこそないものの、FRスポーティサルーンならではのドライブフィールが嬉しい。各部の質感も高く、これまで長く欧州車に乗ってきたようなユーザーでも満足させるサムシングを秘めている。

 ライバルは3台だけではない。純粋にスポーツセダンが欲しいならジャガーXEやアルファロメオ・ジュアリアもいい。

メルセデス・ベンツC200アバンギャルド 価格:9SATC 654万円 エンジン:1.5リッターターボ(204ps)+モーター(15kW) WLTCモード燃費:14.5km/リッター  全長×全幅×全高:4785×1820×1435mm ホイールベース2865mm 車重:1700kg サスペンション:前4リンク/後マルチリンク 駆動方式:FR
メルセデス・ベンツC200アバンギャルド 価格:9SATC 654万円 エンジン:1.5リッターターボ(204ps)+モーター(15kW) WLTCモード燃費:14.5km/リッター 全長×全幅×全高:4785×1820×1435mm ホイールベース2865mm 車重:1700kg サスペンション:前4リンク/後マルチリンク 駆動方式:FR
BMW320d・xドライブ・Mスポーツ 価格:8SAT 657万円 エンジン:2リッター直4ディーゼルターボ(190ps) WLTCモード燃費:15.3km/リッター 全長×全幅×全高:4715×1825×1440mm ホイールベース:2850mm  車重:1680kg サスペンション:前ストラット/後5リンク 駆動方式:4WD
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アウディA4・35TDIアドバンスト 価格:7DCT 538万円 エンジン:2リッター直4ディーゼルターボ(163ps) WLTCモード燃費:17.1km/リッター 全長×全幅×全高:4760×1845×1410mm  ホイールベース:2825mm  車重:1580kg  サスペンション:前後ウィッシュボーン 駆動方式:FF
アウディA4・35TDIアドバンスト 価格:7DCT 538万円 エンジン:2リッター直4ディーゼルターボ(163ps) WLTCモード燃費:17.1km/リッター 全長×全幅×全高:4760×1845×1410mm ホイールベース:2825mm 車重:1580kg サスペンション:前後ウィッシュボーン 駆動方式:FF
レクサスIS300h・Fスポーツ 価格:THS 580万円 パワーユニット:2.5リッター直4(178ps)+モーター(143ps) WLTCモード燃費:18.0km/リッター 全長×全幅×全高:4710×1840×1435mm  ホイールベース:2800mm  車重:1690kg  サスペンション:前ダブルウィッシュボーン/後マルチリンク 駆動方式:FR
レクサスIS300h・Fスポーツ 価格:THS 580万円 パワーユニット:2.5リッター直4(178ps)+モーター(143ps) WLTCモード燃費:18.0km/リッター 全長×全幅×全高:4710×1840×1435mm ホイールベース:2800mm 車重:1690kg サスペンション:前ダブルウィッシュボーン/後マルチリンク 駆動方式:FR
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