トヨタbZ4X 2022年年央発売予定 新車ニュース
トヨタの電動化チャレンジは、新BEVシリーズ第1弾となるbZ4Xで新たなステージに入る。2022年年央の正式発売に向けて詳細情報が公開された。
エクステリアはスマート。EVだからといって先進すぎず、かといって保守的ではない絶妙なデザイン。ダイナミックなフォルム、短い前後オーバーハング、スタンスのよさを活かしたパッケージなど、次世代の主流となるニュースタンダードといっていい。ボディサイズは全長×全幅×全高4690×1860×1650mm。ハリアー(同4740×1855×1660mm)に近い取り回し性に優れた設定になる。
インテリアは低めのインパネ、コンソール回りに集約された操作系、一体化されたセンタークラスター&コンソールで構成。居住性のよさもポイントで、とくに後席はフラットなフロアとロングホイールベースを活かし、クラウンを凌ぐ足元/頭上スペースを確保する。 一部モデルにはステアリングバイワイヤを採用。ステアリングの回転角度を持ち替え不要な150度とし、操縦桿のようなワンモーショングリップステアリングを設定した。従来にない操作性を追求したステアリングバイワイヤは当初、中国市場用に設定。日本を含めた他のマーケットにも順次ラインアップする予定だ。
パワートレーンはFFがシングルモーター(150kW)、4WDはツインモーター(フロント80kW/リア80kW)。バッテリー(リチウムイオン)の総電力は71.4kW/hと発表。航続距離はWLTCモードでFFが500km前後、4WDが460km前後。0〜100km/h加速はFFが8.4秒、4WDは7.7秒でクリアする。フロア下に配置した駆動用バッテリーは、10年後にも90%の電池容量維持率を目指したロングライフ設計である。
プラットフォームは、トヨタ/SUBARUで共同開発したe-TNGA。低重心化と慣性モーメント低減を徹底追求するとともに、軽量/高剛性ボディを実現した。足回りはストラット/ダブルウィッシュボーンの組み合わせ。 4WDシステムにはスバルの技術を積極導入する。4輪の駆動力とブレーキをコントロールし、走破性を高めるグリップコントロール付きXモードを装備。トヨタの電動化技術とスバルのAWD技術が融合した走りは、期待してよさそうだ。
価格は正式発売まで未公表だが、メーカーは「BEV普及のためにコストを低減し、リーズナブルな車両価格でお届けしたい」と発言。実質的な購入金額(補助金を含む)は450万円前後からだと予想している。
全長×全幅×全高=4690×1860×1650mm
ホイールベース=2850mm
室内長×室内幅×室内高=1940×1515×1160mm
車重=FF:1920kg〜/4WD:2005kg~
モーター種類=交流同期電動機
最大出力=FF:150 kW/4WD:前80kW/後80kW
システム最大出力=FF:150kW/4WD:160kW
動力用主電池=リチウムイオン電池
総電圧= 355V
総電力=71.4kWh
AC充電器最大出力=6.6kW
DC充電最大出力=最大150kW
一充電走行距離(WLTCモード)=FF:500km前後/4WD:460km前後
サスペンション=前ストラット/後ダブルウィッシュボーン
ステアリング=ラック平行式電動パワーステアリング
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
乗車定員=5名
最小回転半径=5.7m
0→100km/h加速=FF:8.4 秒/4WD:7.7秒
※数値は日本仕様・社内測定値 ※パノラマルーフ仕様の全高は1145mm