ボルボC40リチャージとXC40リチャージがパワートレインをリア駆動に変更

ボルボが電気自動車専用モデルのC40リチャージとXC40リチャージをマイナーチェンジ。パワートレインをシングルモーターの後輪駆動に刷新するとともに、モーター自体の出力アップや駆動用リチウムイオンバッテリーの容量拡大を実施

 ボルボ・カー・ジャパンは2023年3月8日、電気自動車のプレミアムコンパクトクロスオーバーモデルのC40リチャージとプレミアムコンパクトSUVモデルのボルボXC40を仕様変更し、ボルボWEBサイトのオンラインストアにおいて同日より予約受注を開始した。ユーザーへの納車は本年夏を予定している。

▲ボルボC40リチャージ(写真・手前)とXC40リチャージ(同・奥)がパワートレインをシングルモーターの後輪駆動に変更

▲ボルボC40リチャージ(写真・手前)とXC40リチャージ(同・奥)がパワートレインをシングルモーターの後輪駆動に変更

 

車種展開および車両価格は以下の通り。

■C40

C40リチャージ プラス シングルモーター:699万円

C40リチャージ アルティメット シングルモーター:739万円

■XC40

XC40リチャージ プラス シングルモーター:679万円

XC40リチャージ アルティメット シングルモーター:719万円

 

 今回の変更は、従来採用してた前輪駆動のシングルモーターと4輪駆動のツインモーターから、後輪駆動のシングルモーターの1機種に換装したうえで、モーター自体の出力アップや駆動用リチウムイオンバッテリーの容量拡大、装備面の一部変更などを実施したことが特徴である。

▲ボルボC40リチャージ アルティメット シングルモーター 価格:739万円 全長4440×全幅1875×全高1595mm ホイールベース2700mm 乗車定員5名 アルティメットはピクセルLEDヘッドライト(フルアクティブハイビーム付)とLEDフロントフォグライト(コーナリングライト機能付き)を標準装備

▲ボルボC40リチャージ アルティメット シングルモーター 価格:739万円 全長4440×全幅1875×全高1595mm ホイールベース2700mm 乗車定員5名 アルティメットはピクセルLEDヘッドライト(フルアクティブハイビーム付)とLEDフロントフォグライト(コーナリングライト機能付き)を標準装備

▲モーターの最高出力は従来の170kW(231ps)から約3%の向上となる175kW(238ps)、最大トルクは従来の330Nmから約27%の向上となる420Nmを発生

▲モーターの最高出力は従来の170kW(231ps)から約3%の向上となる175kW(238ps)、最大トルクは従来の330Nmから約27%の向上となる420Nmを発生

▲アルティメットはオレフォス社製クリスタルシフトノブやharman/kardonプレミアムサウンドオーディオシステム、12.3インチデジタル液晶ドライバーディスプレイ(2モード選択式)、9インチタッチスクリーン式センターディスプレイを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲アルティメットはオレフォス社製クリスタルシフトノブやharman/kardonプレミアムサウンドオーディオシステム、12.3インチデジタル液晶ドライバーディスプレイ(2モード選択式)、9インチタッチスクリーン式センターディスプレイを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲テイラードウールブレンドのシートはアルティメットにオプションで用意

▲テイラードウールブレンドのシートはアルティメットにオプションで用意

▲パノラマガラスルーフを標準で組み込む

▲パノラマガラスルーフを標準で組み込む

 

 まずシングルモーターのパワートレインは、新たに自社開発したDCモーターをリアアクスルに、駆動用リチウムイオンバッテリーをフロア下に搭載して、後輪を駆動。モーターの最高出力は従来の170kW(231ps)から約3%の向上となる175kW(238ps)、最大トルクは従来の330Nmから約27%の向上となる420Nmを発生する。また、リチウムイオンバッテリーの総電力量は従来の69kWhから約5%のアップとなる73kWhを実現した。合わせて、ワンペダルドライブに自車両の前方に車両が検出されない場合にコースティング走行を可能とするオートモードを追加設定している。

 エクステリアに関しては、アルティメットにピクセルLEDヘッドライト(フルアクティブハイビーム付)とLEDフロントフォグライト(コーナリングライト機能付き)を標準装備したほか、プラスに新デザインの19インチ5スポークアルミホイール(ダイヤモンドカット/ブラック、前7.5J×19/後8.5J×19)を採用。また、全車のボディカラーにクラウドブルーとヴェイパーグレーを追加設定し、さらにメタリックペイントとプレミアムメタリックペインの無償化を実施した。

 機能面では、Google Apps and Services(Googleアプリ/サービス)および Volvo Cars app(テレマティクスサービス/ボルボ・カーズ・アプリ)の無償利用期間を従来の4年から5年に延長したことがトピック。また、プラスにはエアピュリファイヤー(PM2.5センサー付)を標準で組み込んでいる。

▲ボルボXC40リチャージ プラス シングルモーター 価格:679万円 全長4440×全幅1875×全高1650mm ホイールベース2700mm 乗車定員5名 ワンペダルドライブに自車両の前方に車両が検出されない場合にコースティング走行を可能とするオートモードを追加設定

▲ボルボXC40リチャージ プラス シングルモーター 価格:679万円 全長4440×全幅1875×全高1650mm ホイールベース2700mm 乗車定員5名 ワンペダルドライブに自車両の前方に車両が検出されない場合にコースティング走行を可能とするオートモードを追加設定

▲駆動用リチウムイオンバッテリーの総電力量は従来の69kWhから約5%のアップとなる73kWhを実現。プラスは新デザインの19インチ5スポークアルミホイール(ダイヤモンドカット/ブラック)を装着

▲駆動用リチウムイオンバッテリーの総電力量は従来の69kWhから約5%のアップとなる73kWhを実現。プラスは新デザインの19インチ5スポークアルミホイール(ダイヤモンドカット/ブラック)を装着

▲Google Apps and Services(Googleアプリ/サービス)および Volvo Cars app(テレマティクスサービス/ボルボ・カーズ・アプリ)の無償利用期間を従来の4年から5年に延長。プラスはエアピュリファイヤー(PM2.5センサー付)を標準装備化する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲Google Apps and Services(Googleアプリ/サービス)および Volvo Cars app(テレマティクスサービス/ボルボ・カーズ・アプリ)の無償利用期間を従来の4年から5年に延長。プラスはエアピュリファイヤー(PM2.5センサー付)を標準装備化する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲プラスはマイクロテック/テキスタイルコンビネーションのシートを装着

▲プラスはマイクロテック/テキスタイルコンビネーションのシートを装着

▲“Topography”バックライト付パネルを装備

▲“Topography”バックライト付パネルを装備

 

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