圧倒的な走破性を誇る本格派。どこでも走れるスズキ・ジムニーは生活を豊かにする

スズキ・ジムニーXC 価格:5MTT 177万6500円/4AT 190万3000円 全世界194の国と地域で愛用されるワールド4WD 現行4thモデルは2018年7月デビュー/2021年9月一部改良 エンジンは全車ターボ(64ps/96Nm)
スズキ・ジムニーXC 価格:5MTT 177万6500円/4AT 190万3000円 全世界194の国と地域で愛用されるワールド4WD 現行4thモデルは2018年7月デビュー/2021年9月一部改良 エンジンは全車ターボ(64ps/96Nm)

スズキ・ジムニー 価格帯:148万5000〜190万3000円 試乗記

初代は1970年に登場。一貫して骨太な設計思想を継承

 ジムニーはKカー唯一の本格クロカン4WD。1970年の誕生から実施したモデルチェンジは、わずか3回。20年ぶりに全面刷新(2018年)された現行4thモデルは、ラダーフレームにリジッドアクスル、縦置きエンジンによるFRベースの駆動レイアウト、副変速機付きパートタイム4WDという伝統を継承。一段と親しみやすい骨太デザインと、現代のクルマに求められる安全性と快適性を身につけて、人気が沸騰。納車まで「時間がかかる」クルマの1台になっている。

ジムニーは1970年の1stモデル以来パートタイム4WDと強靭なフレーム構造を堅持 圧倒的なオフロード性能が魅力 道を選ばない
ジムニーは1970年の1stモデル以来パートタイム4WDと強靭なフレーム構造を堅持 圧倒的なオフロード性能が魅力 道を選ばない

全車ターボユニット搭載。ラインアップは3グレード構成

 悪路走破性は圧倒的に高い。ランドクルーザーとともにそのオフロード性能は世界が認めている。パワートレーンは専用チューニングのR06A型直3ターボ(64ps/96Nm)に機械式の副変速機を備えた5速MT/4速ATの組み合わせ。新型はメンバーを追加したラダーフレームと車体をつなぐマウントゴムの改良で快適性が向上。ステアリングダンパーの新採用でキックバックが抑えられた。ブレーキLSDトラクションコントロールで、走破性も高まっている。

 ラインアップはベーシックなXG、装備充実のXL、上級仕様のXCの3グレード。走りの機能は全車共通。XGを選び、自分好みに仕上げるのも楽しい。
 XCに標準のスズキセーフティサポートは他グレードでもオプションで装着できる。ただし、2トーンカラーやアルミホイール、クルーズコントロール、LEDランプなどはXC専用となる。

インパネは機能的な造形 助手席側にアシストグリップを装備 現行型はステアリングダンパー標準装備
インパネは機能的な造形 助手席側にアシストグリップを装備 現行型はステアリングダンパー標準装備
シートはクッション性に優れた大型形状 乗り心地は意外に良好 室内長1795mm
シートはクッション性に優れた大型形状 乗り心地は意外に良好 室内長1795mm
トランスミッションは副変速機付き 操作感はしっかりとした印象
トランスミッションは副変速機付き 操作感はしっかりとした印象
XCは175/80R16タイヤ+アルミ標準 足回りはリジッドタイプ
XCは175/80R16タイヤ+アルミ標準 足回りはリジッドタイプ
全長×全幅×全高3395×1475×1725mm  ホイールベース2250mm  最低地上高205mm  WLTCモード燃費:16.2km/リッター(XC・MT)
全長×全幅×全高3395×1475×1725mm ホイールベース2250mm 最低地上高205mm  WLTCモード燃費:16.2km/リッター(XC・MT)
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