スズキ・ジムニー 価格帯:148万5000〜190万3000円 試乗記
ジムニーはKカー唯一の本格クロカン4WD。1970年の誕生から実施したモデルチェンジは、わずか3回。20年ぶりに全面刷新(2018年)された現行4thモデルは、ラダーフレームにリジッドアクスル、縦置きエンジンによるFRベースの駆動レイアウト、副変速機付きパートタイム4WDという伝統を継承。一段と親しみやすい骨太デザインと、現代のクルマに求められる安全性と快適性を身につけて、人気が沸騰。納車まで「時間がかかる」クルマの1台になっている。
悪路走破性は圧倒的に高い。ランドクルーザーとともにそのオフロード性能は世界が認めている。パワートレーンは専用チューニングのR06A型直3ターボ(64ps/96Nm)に機械式の副変速機を備えた5速MT/4速ATの組み合わせ。新型はメンバーを追加したラダーフレームと車体をつなぐマウントゴムの改良で快適性が向上。ステアリングダンパーの新採用でキックバックが抑えられた。ブレーキLSDトラクションコントロールで、走破性も高まっている。
ラインアップはベーシックなXG、装備充実のXL、上級仕様のXCの3グレード。走りの機能は全車共通。XGを選び、自分好みに仕上げるのも楽しい。
XCに標準のスズキセーフティサポートは他グレードでもオプションで装着できる。ただし、2トーンカラーやアルミホイール、クルーズコントロール、LEDランプなどはXC専用となる。