高性能の証である「695」の名を冠したアバルト695が日本上陸

アバルトがスポーツ性と快適性を高次元にバランスさせた「695 Turismo」と「695 Competizione」を発売。Turismoにはカブリオレタイプも設定。パワーユニットには180ps/250Nmを発生する1.4Lターボエンジンを搭載

 Stellantisジャパンは2023年3月14日、アバルトにスポーツ性と快適性のバランスに優れた「695 Turismo(ツーリズモ)」と、スパルタンなハイエンドモデルの「695 Competizione(コンペティツィオーネ)」を設定し、同日より発売した。Turismoでは電動開閉式ソフトトップを配したカブリオレタイプの695Cの選択も可能だ。

▲アバルト695C Turismo 価格:5AMT493万円 全長3660×全幅1625×全高1505mm ホイールベース2300mm 車重1160kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費13.2km/リットル 写真のボディカラーはNero Scorpione(ブラック)

▲アバルト695C Turismo 価格:5AMT493万円 全長3660×全幅1625×全高1505mm ホイールベース2300mm 車重1160kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費13.2km/リットル 写真のボディカラーはNero Scorpione(ブラック)

 

車種展開および車両価格は以下の通り。

695 Turismo:5AMT457万円

695C Turismo:5AMT493万円

695 Competizione:5MT480万円/5AMT500万円

▲アバルト695 Competizione 価格:5MT480万円/5AMT500万円 全長3660×全幅1625×全高1490mm ホイールベース2300mm 車重1120kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費MT14.2/AMT13.2km/リットル 写真のボディカラーはBianco Gara(ホワイト)

▲アバルト695 Competizione 価格:5MT480万円/5AMT500万円 全長3660×全幅1625×全高1490mm ホイールベース2300mm 車重1120kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費MT14.2/AMT13.2km/リットル 写真のボディカラーはBianco Gara(ホワイト)

 

 エクステリアに関しては、Turismoにフロントバンパー/ガンメタリック仕上げリップスポイラー(インタークーラー冷却用エアインテーク付)、ガンメタリック仕上げヒーテッド電動ドアミラー、サイドスカート、ディフューザー一体型リアバンパー/ガンメタリック仕上げインサート、リアルーフスポイラー、ツインデュアルエキゾーストパイプ/クローム仕上げエキゾーストパイプフィニッシャー、ABARTHエンブレム(サイド)/695turismoエンブレム(リア)、バイキセノンヘッドライト(光軸自動補正式)、ヘッドライトウォッシャー(ポップアップ式)、LEDデイランプ、フロント/リアフォグランプなどを標準装備。一方、Competizioneはフロントバンパー/カーボン仕上げリップスポイラー(インタークーラー冷却用エアインテーク付)、カーボン仕上げヒーテッド電動ドアミラー、サイドスカート、ディフューザー一体型リアバンパー/ガンメタリック仕上げインサート、リアルーフスポイラー、ツインデュアルエキゾーストパイプ/クローム仕上げエキゾーストパイプフィニッシャー、ABARTHエンブレム(サイド)/695competizioneエンブレム(リア)、バイキセノンヘッドライト(光軸自動補正式)、ヘッドライトウォッシャー(ポップアップ式)、LEDデイランプ、フロント/リアフォグランプなどを標準で組み込む。ボディカラーはTurismoにGrigio Campovolo(グレー)/Bianco Gara(ホワイト)/Grigio Record(グレー)/Nero Scorpione(ブラック)を、CompetizioneにGrigio Campovolo(グレー)/Rosso Passione(レッド)/Bianco Gara(ホワイト)/Grigio Record(グレー)/Nero Scorpione(ブラック)をラインアップした。

▲Turismoはガンメタリック仕上げヒーテッド電動ドアミラー、サイドスカート、ディフューザー一体型リアバンパー/ガンメタリック仕上げインサート、リアルーフスポイラー、ABARTHエンブレム(サイド)/695turismoエンブレム(リア)などを標準装備。カブリオレタイプはTurismoのみ選択可

▲Turismoはガンメタリック仕上げヒーテッド電動ドアミラー、サイドスカート、ディフューザー一体型リアバンパー/ガンメタリック仕上げインサート、リアルーフスポイラー、ABARTHエンブレム(サイド)/695turismoエンブレム(リア)などを標準装備。カブリオレタイプはTurismoのみ選択可

▲Turismoにはアルカンターラのインストルメントパネルやレザー表皮のヘッドレスト一体型スポーツシートを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲Turismoにはアルカンターラのインストルメントパネルやレザー表皮のヘッドレスト一体型スポーツシートを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲スポーツシートはブラックとブラウンを設定

▲スポーツシートはブラックとブラウンを設定

 

 インテリアに関しては、ブラックカラーを基調にABARTHエンブレム付き3本スポークステアリングやアルミキックプレート、アルカンターラメーターフード、ブラックルーフライニング、FM+AMチューナー付オーディオプレイヤー(Uconnect)/7インチタッチパネルモニター(Apple CarPlay/Android Auto対応)、Beats製プレミアムサウンドシステムを標準で採用。また、Turismoにはアルカンターラのインストルメントパネルやレザー表皮のヘッドレスト一体型スポーツシート(ブラックとブラウンを設定)などを、Competizioneにはターコールドグレーのインストルメントパネルやレザー/アルカンターラ表皮のヘッドレスト一体型Sabelt製スポーツシートおよびカーボンバックシェルなどを専用装備する。Competizioneの5速MT仕様にはアルミシフトノブも組み込んだ。

▲Competizioneはフロントバンパー/カーボン仕上げリップスポイラー、カーボン仕上げヒーテッド電動ドアミラー、サイドスカート、ディフューザー一体型リアバンパー/ガンメタリック仕上げインサート、ABARTHエンブレム(サイド)/695competizioneエンブレム(リア)などを標準装備

▲Competizioneはフロントバンパー/カーボン仕上げリップスポイラー、カーボン仕上げヒーテッド電動ドアミラー、サイドスカート、ディフューザー一体型リアバンパー/ガンメタリック仕上げインサート、ABARTHエンブレム(サイド)/695competizioneエンブレム(リア)などを標準装備

▲Competizioneは足もとに16スポーク17インチアルミホイール+205/40R17タイヤを装着する

▲Competizioneは足もとに16スポーク17インチアルミホイール+205/40R17タイヤを装着する

▲Competizioneはターコールドグレーのインストルメントパネルやレザー/アルカンターラ表皮のヘッドレスト一体型Sabelt製スポーツシートおよびカーボンバックシェルなどを専用装備。5速MT仕様にはアルミシフトノブを装着する。日本導入モデルのハンドル位置は5速AMT仕様が右、5速MT仕様が左

▲Competizioneはターコールドグレーのインストルメントパネルやレザー/アルカンターラ表皮のヘッドレスト一体型Sabelt製スポーツシートおよびカーボンバックシェルなどを専用装備。5速MT仕様にはアルミシフトノブを装着する。日本導入モデルのハンドル位置は5速AMT仕様が右、5速MT仕様が左

 

 パワーユニットはTurismoとCompetizioneともに、ハイパフォーマンスエキゾーストシステム“Record Monza”を配備した1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力は180ps/5500rpm、最大トルクは250Nm/3000rpmを発生する。トランスミッションはTurismoにATモード付5速シーケンシャルを、Competizioneに5速MTとATモード付5速シーケンシャルを設定。足回りにはKONI製FSD(Frequency Selective Damping)ショックアブソーバー+ハイパフォーマンスコイルスプリングとブレンボ製4ポッドフロントブレーキキャリパー+フロントハイパフォーマンスブレーキパッド+フロントドリルドベンチレーテッドディスク/リアドリルドディスクを標準で装備し、シューズはTurismo に14スポーク17インチアルミホイール+205/40R17タイヤを、Competizioneに16スポーク17インチアルミホイール+205/40R17タイヤを装着した。

▲パワーユニットには1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジン(180ps/250Nm)を搭載。ハイパフォーマンスエキゾーストシステム“Record Monza”を標準で組み込む

▲パワーユニットには1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジン(180ps/250Nm)を搭載。ハイパフォーマンスエキゾーストシステム“Record Monza”を標準で組み込む

 

 先進安全システムも充実しており、ESC(エレクトロニックスタビリティコントロール)やABS+EBD、TTC(トルクトランスファーコントロール、電子制御式ディファレンシャルロック)、ニーエアバッグ(運転席)、フロントデュアルエアバッグ(助手席キャンセラー付)、サイドエアバッグ(前席シート組込型)、ウィンドウエアバッグ(前席)、TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)、リアパーキングセンサー(画面表示アラーム式)などを全車に標準で採用している。

 

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