進化するフェラーリ! 究極のV12スーパースポーツ、812コンペティツィオーネのスーパーな走り世界

フェラーリ812コンペティツィオーネ 812シリーズの高性能版 写真のクーペ(限定999台)とオープン(A/同599台)を設定
フェラーリ812コンペティツィオーネ 812シリーズの高性能版 写真のクーペ(限定999台)とオープン(A/同599台)を設定

フェラーリ812コンペティツィオーネ 価格:7DCT 6784万円(限定車) 試乗記

830hpを発揮する6.3リッターV12搭載。エンジンはほぼ新開発

 世界限定999台の812コンペティツィオーネにマラネロで試乗した。V12フェラーリは、本当に奥が深い。かつて812スーパーファストを延べ3000km以上試乗して出した結論は「自然吸気ユニットの最後を飾るにふさわしい最高の跳ね馬」だった。だが、この結論は過去のものになった。新たに「最後を飾るにふさわしい」V12マシンが登場したからだ。それがクーペの812コンペティツィオーネであり、599台限定のオープンモデル同アペルタ(A)である。

 812コンペティツィオーネは、812シリーズの派生モデルだ。だからスーパーファストとさほど変わらないのではないか、そう思う読者もいらっしゃるだろう。筆者もそう考えていた。ところが実際は違った。新たな812限定車、コンペティツィォーネを試乗して実感したのは、「買えた人がうらやましすぎる」ということ。既存の812シリーズとは似て非なる超刺激的な逸材だったのである。

 スーパーファスト用V12の型式名はF140GA型(800hp/718Nm)。対してコンペティツィオーネのV12は型式名F140HBを名乗る別ユニット。スペックは830hp/9250rpm、692Nm/7000rpmを誇る。トルク値こそややダウンしているものの、30hpのパワーアップを実現。最高許容回転数は何と9500rpmの設定だ。

 F140HB型は、シリンダーヘッドからクランクシャフト、コンロッド、ピストン、バルブトレインといったエンジン主要パーツのすべてが新しい。例によってF1マシンからの技術転用も積極的だ。吸排気システムもまるで異なる。可変ジオメトリー吸気ダクトによる空気供給の最適化が図られ、エグゾーストシステムも専用開発された。ちなみに新排気システムは、812シリーズのモデル中期から採用さたGPF(ガソリン・パティキュレート・フィルター)によるパワーロスと中高周波サウンドの劣化を抑える効果もある。
 そのほか、コンペティツィオーネは、エアロダイナミクスの大幅な見直しやシャシー回りの改良、電子制御デバイスの進化も果たした。つまり812ベースながら、すべてに手が入った発展版。まさにエボルツィオーネなのである。

全長×全幅×全高4696×1971×1276mm ホイールベース2720mm 車重1487kg パワーウェイトレシオ:1.79kg/hp  駆動方式:FR
全長×全幅×全高4696×1971×1276mm ホイールベース2720mm 車重1487kg パワーウェイトレシオ:1.79kg/hp 駆動方式:FR
リア回りは空力性能を高めるアルミ製エアロデバイスを装着 後方視界はカメラで情報を取得する
リア回りは空力性能を高めるアルミ製エアロデバイスを装着 後方視界はカメラで情報を取得する

マラネロのテストコースで激走。最新モデルの調律は素晴らしい

 試乗した感想を紹介しよう。試乗時の天候は雨。ドライブモードをウェットにセットして走り出す。この状態では、標準仕様の812スーパーファストと同様によくできたグラントゥーリズモに徹する。巧みな制御は印象的なほど。好きなだけアクセルを踏み、ステアリングを切って、ハードなブレーキで減速しても、何も起こらない。濡れた路面でオーバー800hpのFRスポーツだというのにである。これなら毎日楽しめそうだ。

 コースに慣れたところでスポーツモードに変える。急に車体が凝縮した感じで、ドライバーの気持ちも引き締まる。新開発F140HB型エンジンはウルトラシャープで力強い。とくに高回転域では標準のGA型より軽やかに吹き上がる。しかもただ回っているのではない。力がみなぎっている点が素晴らしい。官能的なエンジンの見本、右足が喜ぶ最高の自然吸気V12だ。何のストレスもなく8000rpm以上に達し、9000rpmを超えても「パワーのつき」が衰えない。このとき、まさに「最高」の概念が変わった。

 勇気を出してレースモードにする。シフトアップのたびにリアが滑った。慌ててスポーツモードに戻す。4輪独立制御のサイドスリップコントロールの効果で、ドライバーは少しの努力で最高の走りが味わえる。マシンに乗せられている? そのとおり。けれどもそれでも楽しいと思えるのだから、最新モデルの調律は見事だ。そして実にアグレッシブである。
 812コンペティツィオーネは究極の至宝。そう思っていたら、さらに高出力なF140HCエンジン(840hp)が限定車のデイトナSP3に搭載されると発表された。マラネロの「裏切り」に嫉妬は募るばかりである。

試乗の舞台はフェラーリの本拠地マラネロのフィオラノ・サーキット パフォーマンスは圧倒的
試乗の舞台はフェラーリの本拠地マラネロのフィオラノ・サーキット パフォーマンスは圧倒的
F140HB型6496cc・V12DOHC48V 830hp/9250rpm 692Nm/7000rpm F1マシンの技術を積極転用した新開発ユニット 812スーパーファスト用F140GA型比30hpパワフル 最高許容回転数9500rpm
F140HB型6496cc・V12DOHC48V 830hp/9250rpm 692Nm/7000rpm F1マシンの技術を積極転用した新開発ユニット 812スーパーファスト用F140GA型比30hpパワフル 最高許容回転数9500rpm
ボンネット部にエンジンルームの熱気を排出するためのブレードを配置
ボンネット部にエンジンルームの熱気を排出するためのブレードを配置
リアカウルには「ボルテックスジェネレーター」と呼ぶスリットを刻む
リアカウルには「ボルテックスジェネレーター」と呼ぶスリットを刻む
タイヤは専用設計フロント:275/35ZR20/リア:315/35ZR20 アルミはフロント:10J/リア:11.5Jのワイド仕様 フェラーリ初の超軽量カーボン製ホイールも用意
タイヤは専用設計フロント:275/35ZR20/リア:315/35ZR20 アルミはフロント:10J/リア:11.5Jのワイド仕様 フェラーリ初の超軽量カーボン製ホイールも用意
インパネ基本造形は812スーパーファストと共通 ステアリング部に主要コントロールを配置 コンソール部に配置した7速DCTのメインセレクター基部には往年のフェラーリと同様のメッキのシフトゲートを装着する
インパネ基本造形は812スーパーファストと共通 ステアリング部に主要コントロールを配置 コンソール部に配置した7速DCTのメインセレクター基部には往年のフェラーリと同様のメッキのシフトゲートを装着する
シートはサポート性重視のバケット形状 基本骨格は軽量カーボン製 シート地は本革とアルカンターラのコンビ
シートはサポート性重視のバケット形状 基本骨格は軽量カーボン製 シート地は本革とアルカンターラのコンビ
メーター中央にタコメーター配置 シフトパドルはカーボン製大型形状 変速は超シャープ
メーター中央にタコメーター配置 シフトパドルはカーボン製大型形状 変速は超シャープ
荷室はフルトリム仕様 ヘルメットやレーシングスーツなどサーキットギアの積載に対応
荷室はフルトリム仕様 ヘルメットやレーシングスーツなどサーキットギアの積載に対応
812コンペティツィオーネは4輪を独立制御するサイドスリップコントロールを導入 自在な走りを追求
812コンペティツィオーネは4輪を独立制御するサイドスリップコントロールを導入 自在な走りを追求

フェラーリ812コンペティツィオーネ主要諸元の主要諸元と主要装備

価格=7DCT 6784万円
全長×全幅×全高=4696×1971×1276mm
ホイールベース=2720mm
トレッド=フロント:1672×リア:1645mm
乾燥車重=1487kg
エンジン=6496cc・V12DOHC48V
最高出力=610kW(830hp)/9250rpm
最大トルク=692Nm/7000rpm
燃料タンク容量=92リッター
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:275/35ZR20/リア:315/35ZR20
駆動方式=FR
乗車定員=2名
0→100㎞/h加速=2.85秒
最高速度=340km/h以上
※価格は消費税込み、性能スペックは欧州仕様

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