2022年秋から日本での発売を開始したアウディの電気自動車ブランド“eトロン”第3弾となるQ4 eトロンシリーズ。ボディタイプは、存在感のあるフォルムのSUVとスタイリッシュなクーペSUVのスポーツバックの2つのタイプを設定。パワートレインは、システム電圧400Vのテクノロジーを使用した総容量82kWhの駆動用バッテリーを、前後アクスル間の床下に搭載。航続距離は594kmと高い実用性を誇る。
リアアクスルに1基の電気モーターを搭載し、後輪を駆動する。駆動用電気モーターは最高出力204ps、最大トルク310Nmを発生。0-100km/h加速は8.5秒となる。Q4 eトロンは通常とは異なるモーター始動・停止方法を採用。ドライバーが着席してスタートボタンを押す従来の方法か、もしくはブレーキペダルを踏むだけでイグニッションがONになる方法も選べる。停車時はサイドブレーキボタンを押し、ブレーキを離すとイグニッションOFFとなる。
走行中の回生ブレーキの強さは、パドルシフトで3段階に調整が可能で、アウディ初のBモード(パドルシフトで最大のレベル3に相当)を備えており、アクセルペダルだけで速度調整ができるワンペダルでのドライブが楽しめる。
グレード=Q4 40 eトロン Sライン(RWD)
価格=710万円
全長×全幅×全高=4590×1865×1615mm
ホイールベース=2765mm
トレッド=フロント:1590/リア:1575mm
車重=2100g
モーター型式=EBJ(交流同期電動機)
モーター定格出力=70kW
モーター最高出力=150kW(204ps)
モーター最大トルク=310Nm(31.6kgm)
一充電走行距離(WLTCモード)=594km
交流電力量消費率(WLTCモード)=145Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=82kWh
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=フロント:235/50R20・リア255/45R20+アルミ
駆動方式=RWD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.4m