【最新モデル試乗】マツダ技術陣のこだわり爆発! CX-5フィールドジャーニーの凄い実力

マツダCXー5・XDフィールドジャーニー プロアクティブ4WDをベースに各部をタフに仕上げた特別仕様 2.2リッターディーゼルのXDと2リッターガソリンの20S(323万4000円)を設定 フィールドジャーニーは専用オフロード走行モード採用
マツダCXー5・XDフィールドジャーニー プロアクティブ4WDをベースに各部をタフに仕上げた特別仕様 2.2リッターディーゼルのXDと2リッターガソリンの20S(323万4000円)を設定 フィールドジャーニーは専用オフロード走行モード採用

マツダCX-5・XDフィールドジャーニー 価格:6SAT 355万3000円

CX-5がリフレッシュ。アウトドア志向のニューモデル誕生

 マツダ・グローバル販売の約3分の1を占める基幹車種、CX-5がリフレッシュした。全車の前後ランプ意匠を変更し、ダイナミクス面は、新たな車両構造技術「スカイアクティブ・ビークルアーキテクチャー」の考え方を導入。車体フレームに減衰構造を採用するとともに、サスペンション特性を見直し、車体とシートフレームの取り付け剛性の向上を図った。さらにシート形状の改良とロードノイズの静粛化を追求し、一段と「疲れの少ないクルマ」を目指している。

 ラインアップは、ユーザーのライフスタイルを表現する複数の特別仕様車を用意。中でもアウトドア志向のフィールドジャーニーの設定がニュースだ。
 フィールドジャーニーはプロアクティブ4WDをベースに各部に専用デザインを施し、17インチのオールシーズンタイヤを装着。走行モード選択(Mi-DRIVE)に、オフロードモードが新設定された。エンジンは2.2リッターディーゼル(200ps/450Nm)と 2リッターガソリン(156ps/199Nm)から選べる。

フィールドジャーニーは悪路を模した特設セクションを難なく走破。これは頼りになる
フィールドジャーニーは悪路を模した特設セクションを難なく走破。これは頼りになる
写真のボディカラーはジルコンサンドメタリック 適度にワイルドな印象の新色
写真のボディカラーはジルコンサンドメタリック 適度にワイルドな印象の新色

4WDの緻密な制御に驚嘆。高いオフロード性能の持ち主

 試乗車は、ジルコンサンドメタリックのディーゼル仕様。ジルコンサンドメタリックはフィールドジャーニーを想定した新色。オフロードをタフに走り回っても汚れが目立たず、適度にワイルドな印象を与える魅力的なカラーリングである。

 まずは4WD性能を確認するため、専用コースに挑戦。4輪が大きくストロークするスロープと傾斜路を試す。オフロードモードをセレクトして走り出すと、スロープをあっけなく走破した。オフロードモードは、1輪が空転するとその車輪にブレーキを掛け、接地輪のトラクションを確保する。ディーゼル仕様は450Nmの太いトルクの恩恵で終始優れた駆動力を発揮。まさに力強く走り抜けた。
 傾斜路では途中で停車。ステアリングを傾斜方向に切るとアイドリング回転数が上昇、反対に切ると回転数が下がった。車両が自動的に進行方向が登りか下りかを判断し、きめ細かく発進トルクを調節するのだ。ここまで緻密な制御は数ある4WDの中でも少数派だ。

 以前、本格オフロードコースを走ったときも、CX-5のイメージ以上のオフロード性能に驚いたが、フィールドジャーニーの実力は、さらにアップしている。都会的なスタイリングからは想像できない、走破性の持ち主である。

 一般路では、あらためて2.2リッターディーゼルの滑らかさとパワフルさを実感。ゆったりとした乗り味にも好感を抱いた。聞けば、フィールドジャーニーは、キャラクターに合わせた専用設定の足回りだという。最新のCX-5には、どこまでも完璧を示すマツダ技術陣のこだわりが凝縮されている。

ルーフラックやボディアイテムなど多彩なショップオプションをラインアップ
ルーフラックやボディアイテムなど多彩なショップオプションをラインアップ
フィールドジャーニーは空調ルーバーにライムの差し色が入る センターディスプレイは 8.8インチ標準 10.25インチ(写真)はオプション
フィールドジャーニーは空調ルーバーにライムの差し色が入る センターディスプレイは 8.8インチ標準 10.25インチ(写真)はオプション
フィールドジャーニーのシートは防汚仕様 レザレットとスエードの組み合わせ 前後シートヒーター標準 室内長1890mm
フィールドジャーニーのシートは防汚仕様 レザレットとスエードの組み合わせ 前後シートヒーター標準 室内長1890mm
荷室フロアは2分割&高さ調節式 写真はオプションのカーゴプロテクション装着
荷室フロアは2分割&高さ調節式 写真はオプションのカーゴプロテクション装着
2188cc直4DOHC16Vディーゼルターボ 200ps/450Nm 全域スムーズ&パワフル 静粛性も高水準 WLTCモード燃費:16.6km/リッター
2188cc直4DOHC16Vディーゼルターボ 200ps/450Nm 全域スムーズ&パワフル 静粛性も高水準 WLTCモード燃費:16.6km/リッター
足元は225/65R17オールシーズンとアルミの組み合わせ 最低地上高210㎜
足元は225/65R17オールシーズンとアルミの組み合わせ 最低地上高210㎜
オフロード走行モードを選ぶとメーターは専用意匠に ヘッドアップディスプレイ標準
オフロード走行モードを選ぶとメーターは専用意匠に ヘッドアップディスプレイ標準
6速ATの変速はスムーズ 走行モード切り替えスイッチはコンソールに配置
6速ATの変速はスムーズ 走行モード切り替えスイッチはコンソールに配置
最新のCXー5は全車基本性能をレベルアップ 走りと快適性をリファイン エクステリアも前後ランプ形状の一新でハンサムな印象を高めた
最新のCXー5は全車基本性能をレベルアップ 走りと快適性をリファイン エクステリアも前後ランプ形状の一新でハンサムな印象を高めた

マツダCX-5 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=XDフィールドジャーニー
価格=6SAT 355万3000円
全長×全幅×全高=4575×1845×1690mm
ホイールベース=2700mm
トレッド=フロント:1595×リア:1595mm
最低地上高=210mm
車重=1690kg(サンルーフ付きは1700㎏)
エンジン=2188cc直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=147kW(200ps)/4000rpm
最大トルク=450Nm(45.9kgm)/2000rpm
WLTCモード燃費=6.6km/リッター(燃料タンク容量58リッター)
(市街地/郊外/高速道路:13.4/16.3/18.7km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/65R17(オールシーズン)+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
主な燃費改善対策=アイドリングストップ/筒内直接噴射/電子制御燃料噴射/2ステージターボチャージャー/コモンレール高圧噴射/4バルブ/センターノズル化/ロックアップ機構付きトルクコンバーター/電動パワーステアリング
主要装備=交通標識認識システム/アドバンストスマートシティブレーキサポート/スマートシティブレーキサポート(後退時)/リアパーキングセンサー/レーダークルーズコントロール/レーンキープアシスト/車線逸脱警報/ブラインドスポットモニタリング/ドライバーアテンションアラート/アダプティブLEDヘッドライト/360度モニター/前後バンパーセンター&サイドガーニッシュ/ブラック塗装フロントグリル/マフラーカッター/パワーリフトゲート/グランリュクス+合成皮革ブラックシート/8.8インチセンターディスプレイ/7インチマルチスピードメーター/ヘッドアップディスプレイ/本革巻きステアリング&シフトノブ/ステアリングヒーター/運転席電動調節機能/前後シートヒーター/リバーシブルラゲッジボード&サブトランクボックス(防水加工)/フルオートAC/マツダインテリジェントドライブセレクト(Mi-Drive)/オールシーズンタイヤ/グレーメタリック塗装17インチアルミ/Gベクタリングコントロールプラス/電動パーキングブレーキ(オートホールド付き)
装着メーカーop=クルージング&トラフィックサポート+ワイヤレス充電3万3000円/ハンズフリー機能付きパワーリフトゲート2万2000円/ボーズサウンドシステム8万2500円/10.25インチセンターディスプレイ2万2000円/地上デジタルTVチューナー2万2000円/電動スライドガラスサンルーフ8万8000円
ボディカラー=ジルコンサンドメタリック
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万2000円

SNSでフォローする