【最新モデル試乗】F1由来のドグクラッチAT搭載。フレンチ・ハイブリッドSUVクーペ上陸!

ルノー・アルカナEーTECHハイブリッド アルカナはルノー・メガーヌやVWゴルフが属するCセグメントのSUV 伸びやかなクーペフォルムが魅力 メカニズムはルノー独自設計ハイブリッドを採用 駆動方式はFF
ルノー・アルカナEーTECHハイブリッド アルカナはルノー・メガーヌやVWゴルフが属するCセグメントのSUV 伸びやかなクーペフォルムが魅力 メカニズムはルノー独自設計ハイブリッドを採用 駆動方式はFF

ルノー・アルカナE-TECHハイブリッド 価格:未定 試乗記

すべてがルノー流、スタイリッシュなハイブリッドクーペ登場

 2021年春にも日本市場に投入される新型ルノー・アルカナに試乗した。アルカナは、ルノーの電動化技術の要になっているハイブリッドシステムを搭載したSUVクーペ。東京オートサロンに参考展示され、話題になっている。

 スタイリングは、フロント/リア回りは同じCセグメントのメガーヌと共通イメージ。サイドはルーフからリアスポイラーまでを滑らかな曲線でつないでおり、初のSUVクーペとは思えないほど完成されたスタイリングだった。
 それでいてキャビンは広い。大人4名がゆったりとくつろげる。後席座面の高さは適切で、頭上空間と足元には余裕がある。480リッターの容積を持つラゲッジスペースも奥行きがたっぷりしていた。

 ハイブリッド機構は1.6リッター直4エンジンと2基のモーターの組み合わせ。エンジンには4速、メインモーターには2速のトランスミッションを用いる「Eテック・マルチモードAT」と呼ぶF1由来の独創のシステムだ。モーターのみで発進し、途中からエンジンが始動するというマナーは他の多くのハイブリッド車と共通する。

走りは小気味いい 最高速は172km/h WLTPモード燃費は20.8km/リッター
走りは小気味いい 最高速は172km/h WLTPモード燃費は20.8km/リッター
全長×全幅×全高4568×1821×1576mm HBのメガーヌ比で全長は173㎜長い
全長×全幅×全高4568×1821×1576mm HBのメガーヌ比で全長は173㎜長い

走りはクルマ好きが喜ぶセッティング。小気味いい味わい

 車両重量1435kg(欧州仕様)に対し、システム最高出力は143ps。全域で加速に不満はない。アクセルペダルから足を離すとエンジンが停止して回生が始まり、ブレーキを踏むと回生が強まる。
 ただし走りのフィーリングそのものは、多くの人が抱く退屈なハイブリッド車のイメージとはかなり違う。エンジンの吹き上がりはリニアで、右足を緩めると変速が行われるなど、小気味よいフィーリングが味わえた。

 ドライブモードはマイセンス/スポーツ/エコの3種類。短距離ながらモーターだけで走行するボタンも用意される。持ち味を発揮するのはスポーツモードで、パワートレーンのレスポンスが鋭くなるだけでなく、減速時にもエンジンを回して次の加速に備えるなど、走り好きの気持ちを熟知したマナーだった。

 車両パッケージは、SUVとしては全高を低めに設定したうえに、ホイールベースは長く、トレッドは広め。乗り心地には落ち着きがあり、フットワークに腰高感はない。ハッチバックのルーテシアやメガーヌに近い感覚でコーナーをクリアしていけた。クーペにふさわしい走り味だ。

 欧州のWLTPモード燃費は20.8km/リッターと、トヨタ・ハリアー・ハイブリッドのWLTCモードに近い。しかも乗り味は、通常のハイブリッドカーに抱く先入観をいい意味で打ち破っていた。
 小気味いいエコカー、アルカナは、ルノーらしい電動化テクノロジーの体現車だ。

スタイルは流麗なSUVクーペ。小気味いい走りが魅力
スタイルは流麗なSUVクーペ。小気味いい走りが魅力
インパネはワイドな視界と操作性に配慮した水平基調 各部ソフトパッド仕上げ 走行モードはマイセンス/スポーツ/エコの3タイプ設定 短距離ながらモーターで走るスイッチを用意
インパネはワイドな視界と操作性に配慮した水平基調 各部ソフトパッド仕上げ 走行モードはマイセンス/スポーツ/エコの3タイプ設定 短距離ながらモーターで走るスイッチを用意
ルノーの伝統でシートは座り心地に優れた大型形状 試乗車は本革仕様 室内スペースは前後席ともに余裕たっぷり
ルノーの伝統でシートは座り心地に優れた大型形状 試乗車は本革仕様 室内スペースは前後席ともに余裕たっぷり
ラゲッジ容量は後席使用時で480リッター 奥行き/幅ともに広く実用的
ラゲッジ容量は後席使用時で480リッター 奥行き/幅ともに広く実用的
メーターは視認性に優れた液晶タイプ カラーディスプレイをレイアウト
メーターは視認性に優れた液晶タイプ カラーディスプレイをレイアウト
ATはエンジンに4速/メインモーターに2速の変速機を用いるマルチモード式 F1由来のシステム
ATはエンジンに4速/メインモーターに2速の変速機を用いるマルチモード式 F1由来のシステム

ルノー・アルカナ 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=E-TECHハイブリッド
価格=未定
全長×全幅×全高=4568×1820×1576mm 
ホイールベース=2720mm
トレッド=フロント:1562×リア:1584mm
車重=1435kg
エンジン=1598cc直4DOHC16V(プレミアム仕様)
最高出力=69kW(94ps)
最大トルク=148Nm
モーター最高出力=36kW
モーター最大トルク=205Nm
システム最高出力=105kW(143ps)
WLTPコンビモード燃費=20.8km/リッター(燃料タンク容量50リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=215/55R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.6m
最高速度㎞/h=172km/h
0→100㎞/h加速=10.8秒
※諸元は欧州仕様

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