BMW・iX・xドライブ50 価格:1280万円 試乗記
BMWがi8とi3を送り出してわれわれを驚かせてから、早8年。ひさびさにiシリーズのニューモデル、iXが登場した。車名に数字がつかないのは、現時点における「iシリーズの象徴として、頂点に位置づけられる」からだという。
ボディサイズは全長×全幅×全高4955×1965×1695mm。X5並みに大柄で、斜め後方から眺めるとXモデルとの共通性を感じる。凹凸のない特徴的なデザインのフロントは、ひとたび目にすると脳裏から離れないほど個性的だ。
iシリーズといえばカーボンモノコック構造だが、iXもすべてではないがボディにカーボンを多用している。ちなみにサッシュレスウィンドウはXモデルとしては初採用となる。
インテリアも従来のBMW車とは一線を画している。インフォテインメント系は全面的に刷新されて、未来感のあるものとなった。機能としては次世代型iDriveに注目だ。もはやダイヤルやスイッチが不必要なほど音声対話機能が進み、階層などのロジックも洗練されている。寒い時期でも温風をできるだけ使わずに済むよう、シートヒーターやステアリングヒーターだけでなく、アームレストやひざの周辺など寒さを感じやすい部分を温めて電気の消費を抑えるという新しいアイデアも見られる。
走りは絶妙な仕上がりだった。高性能モデルの「50」には111.5kWhのバッテリーが搭載され、システム最高出力は385kWを発揮。1充電走行距離は実に650kmに達する。加速フィールは、力強く伸びやか。発進時の立ち上がりがいいだけでなく、アクセルを踏み込むほどにリニアにスピードを高める。あたかもエンジンの吹き上がりに似た感覚を与えたのがBMWらしい。スポーツモードを選択すると、レスポンスがいっそう素早くなり、ブーストされるかのような盛り上がりを味わうことができる。
音による演出も面白い。システム起動音や、アイコニックサウンド機能をオンにしたときには、まるで未来の乗り物のようなサウンドが楽しめた。
乗り心地は快適。カーボンならではの減衰感があり、路面に対する感度がいい意味で鈍い。「50」に標準装備されるエアサスの効果もあって、フラットな走りを実現している。
ハンドリングは軽やかだった。車重が2.5tもあるとは思えない。近年BMWが力を注いでいる前後輪統合制御の巧みな4輪操舵が、軽快な操縦性に効いているに違いない。
iXは、BEVというだけでなく、「これからのBMW」を体現したすべてが新しい意欲作だった。「駆けぬける歓び」を掲げるBMWは、電動化の時代も独自の個性を放つ存在であり続けている。
グレード=xドライブ50
価格=1280万円
全長×全幅×全高=4955×1965×1695mm
ホイールベース=3000mm
トレッド=フロント:1660×リア:1690mm
最低地上高=200mm
車重=2530kg
モーター型式=HA0002N0/HA0001N0(交流同期電動機)
モーター定格出力=フロント:70kW/リア:95kW
モーター最大出力=フロント:190kW(258ps)/8000rpm/リア:230kW(313ps)/8000rpm
モーター最大トルク=フロント:365Nm(37.2kgm)/0〜5000/リア:400Nm(40.8kgm)/0〜5000rpm
一充電走行距離=650km(WLTCモード)
交流電力量消費率=190Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=111.5kWh
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=255/50R21+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=6.0m
主要装備:ドライビングアシスト・プロフェッショナル(トラフィックサインアシスト+アクティブクルーズコントロール+ステアリング&レーンコントロールアシスト+車線逸脱警告+レーンチェンジアシスト+レーンチェンジウォーニング+レーンキーピングアシスト+前車接近警告+後車衝突警告機能+衝突回避・被害軽減ブレーキ+エマージェンシーストップアシスト)/BMWコネクテッドドライブ・プロフェッショナル/パーキングアシスト・プラス/エレクトリックxドライブシステム(電子制御前後駆動力配分4WD)/ドライビングパフォーマンスコントロール/インテグレイテッドアクティブステアリング/4輪アダプティブエアサスペンション/BMWインディビジュアル・チタニウムブロンズ・エクステリアライン/コンフォートアクセス/LEDヘッドライト/BMWライブコクピット(12.3インチマルチディスプレイメーター&14.9インチワイドコントロールディスプレイ&HDDナビゲーション)/BMWナチュラルインタラクション/BMWアイコニック・サウンドエレクトリック/ハーマンカードン・サラウンドサウンドシステム/センサテックシート/ヒートコンフォートパッケージ/4ゾーンオートAC
装着メーカーop:ファーストクラスパッケージ(ソフトクローズドア+インテリアスタイリング〈クリア&ボールド〉+スカイラウンジパノラマガラスサンルーフ+サンプロテクションガラス+クライメートコンフォートガラス)63万5000円/ラウンジパッケージ(マルチファンクションシート+Ⓕアクティブベンチレーションシート+インテリアデザインSuite)65万2000円/テクノロジーパッケージ(BMWレーザーライト+インテリアカメラ+Bowers & Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステム)75万8000円/22㌅エアロダイナミックホイール(1020)15万8000円/スポーツパッケージ(フロントエプロン&リアバンパーデザイン&ブルーブレーキキャリパーなど)22万円
ボディカラー:アヴェンチュリンレッド(op31万5000円)
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は2万3170円