歴代チンクエチェントから受け継いだアイコニックなデザインを採用し、そして数々の先進運転支援装置を備えた新世代の電気自動車が500eだ。全長3630×全幅1685mmという日本の道路環境において扱いやすいボディサイズはそのままで、エクステリアは従来の500のイメージを踏襲しながらも、完全なる新設計としている。
パワートレインは最高出力118ps、最大トルク220Nmのモーターをフロントに搭載。バッテリーは42kWhのリチウムイオン電池を床下に配置し、低重心化と優れた重量バランスを実現するとともに、335kmの航続距離を実現している。充電は200V用の普通充電と、付属のCHAdeMOアダプターを介した急速充電に対応する。
500eはノーマル/レンジ/シェルパという3種類の運転モードの選択が可能なe-モードセレクターを備えている。レンジは回生ブレーキを強めにして、シェルパはエネルギー消費を抑えるエコなモードとなる。先行車だけでなく歩行者や自転車も検知可能な衝突被害軽減ブレーキをはじめとして、安全運転をサポートする運転支援機能を大幅に充実させている。
グレード=500e アイコン(FWD)
価格=510万円
全長×全幅×全高=3630×1685×1530mm
ホイールベース=2320mm
トレッド=フロント:1470/リア:1460mm
車重=1330kg
モーター型式=46348460(交流同期電動機)
モーター定格出力=43kW
モーター最高出力=87kW(118ps)
モーター最大トルク=220Nm(22.4kgm)
一充電走行距離(JWLTCモード)=335km
交流電力量消費率(WLLTCモード)=128Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=42kWh
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=205/45R17+アルミ
駆動方式=FWD
乗車定員=4名
最小回転半径=5.1m