【スーパースポーツ・ファイル】興奮の走り、全身サーキットスペック。ランボルギーニ・ウラカンSTOが提示した速さの新基準

ランボルギーニ・ウラカンSTO ウラカンSTOはランボルギーニのモータースポーツ部門とデザイン部門が共同開発した「公道も走れるサーキットスポーツ」 独自のチューニングで圧倒的な速さを実現
ランボルギーニ・ウラカンSTO ウラカンSTOはランボルギーニのモータースポーツ部門とデザイン部門が共同開発した「公道も走れるサーキットスポーツ」 独自のチューニングで圧倒的な速さを実現

ランボルギーニ・ウラカンSTO  価格:7DCT 4125万円 試乗記

これからは「サーキットが主戦場」のスーパーカーが生き残る!

 驚愕のパフォーマンスだった。操って面白いとか、スリリングだというレベルをもはや超えていた。富士スピードウェイで試乗したウラカンSTOは、これまでのどのスペシャルなランボルギーニ製市販モデルとも異なる、まさに別格のパフォーマンスを見せつけた。ランボルギーニは、来たる電動化時代に向けて、今後はそのスーパーな性能をサーキットモデルでアピールするのだろう。STO(=スーパー・トロフェオ・オモロガータ)はその先駆けだ。

 ウラカンSTOはGT選手権用マシンを開発・製造し、ワンメイクレースのスーパートロフェオ・シリーズの運営も手がけるモータースポーツ部門、スクアドラ・コルサと、デザイン部門のチェントロ・スティーレのコラボレーションで生み出された。

 サーキットで速いマシンを作るために何が最も重要か、という質問に対して、エンジニアリング部門のトップを務めるマウリツィオ・レッジアーニ氏は「一にも二にもコーナリング性能が重要。そのためには車体全体のバランスにこだわらなければならない」と即答した。その意味するところは明白である。噛み砕いていえば出力、加減速、ハンドリング、重量という4項目をバランスよく仕立てることに尽きる。そしてハンドリングと重量はチェントロ・スティーレの関与がなければ改善できない。つまり空力と軽量化である。

 チェントロ・スティーレを率いるミッティア・ボルカート氏は、「私たちがコファンゴと名づけたフェンダー一体型のカーボン製フロントカウルは軽量化と空力を両立した最も特徴的なパートでしょう」と胸を張った。

ウラカンSTOのトップスピードは310km/h  パワーウエイトレシオは2.09kg/hp
ウラカンSTOのトップスピードは310km/h  パワーウエイトレシオは2.09kg/hp
5204cc・V10DOHC40V 640hp/565Nm  自然吸気V10は圧倒的なパワーとシャープなレスポンスを追求 シフトスピードも速めた専用チューン ヘッド回りはゴールド仕上げ
5204cc・V10DOHC40V 640hp/565Nm 自然吸気V10は圧倒的なパワーとシャープなレスポンスを追求 シフトスピードも速めた専用チューン ヘッド回りはゴールド仕上げ

正確なハンドリングとダイレクトなエンジンレスポンスに驚嘆!

 ドライバーの背後に縦置きされているのは、もちろん5.2リッターの V10自然吸気エンジン。最高出力640hp、最大トルク565Nmというハイスペック。
 駆動方式にリア駆動(2WD)をチョイスしたのはスーパートロフェオ譲りである。トップスピードは310km/hだ。

 注目点として、ドライビングモード(=アニマ)とブレーキ、タイヤを挙げておく。アニマにはスタンダードモデルとは名称が異なる3つの特性、「STO」、「トロフェオ」、「ピオッジア」を用意。日常的には「雨」という意味のピオッジアが最適だろう。ブレーキは量産ロードカーとして初めてCCM-RというF1由来のブレンボ製システムを装備。タイヤはブリヂストン製ポテンザスポーツを装着する。

 サーキットを駆け抜けて何より驚いたのは、正確なハンドリング性能とダイレクトなエンジンレスポンスだった。この2つが揃った結果、凄まじく速いラップを刻むことができた。まさにスーパーな走り、生粋のマシンである。

STOは外装パネルの75%以上をカーボン素材で構成 ウィンドウは標準車比20%軽い専用タイプ ウイング形状のリアスポイラー標準 駆動方式は2WD
STOは外装パネルの75%以上をカーボン素材で構成 ウィンドウは標準車比20%軽い専用タイプ ウイング形状のリアスポイラー標準 駆動方式は2WD
室内は軽量設計 カーボン素材を多用しドアの開閉はストラップで行う 走行モード切り替え(アニマ)はSTO/トロフェオ/ピオッジアの3モード ステアリングはアルカンターラ巻き 7速DCTの変速パドルは大型サイズ
室内は軽量設計 カーボン素材を多用しドアの開閉はストラップで行う 走行モード切り替え(アニマ)はSTO/トロフェオ/ピオッジアの3モード ステアリングはアルカンターラ巻き 7速DCTの変速パドルは大型サイズ
「コファンゴ」と命名されたフロントカウルはレーシーな一体構造 名車ミウラを彷彿させるSTO専用造形
「コファンゴ」と命名されたフロントカウルはレーシーな一体構造 名車ミウラを彷彿させるSTO専用造形

ランボルギーニ・ウラカンSTO主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=STO
価格=7DCT 4125万円
全長×全幅×全高=4547×1945×1220mm
ホイールベース=2620mm
乾燥重量=1339kg
エンジン=5204㏄・V型10気筒DOHC40V
最高出力=470kW(640hp)/8000rpm
最大トルク=565Nm/6500rpm
燃料タンク容量=80リッター
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:245/30R20/リア:305/30R20
駆動方式=MR
乗車定員=2名
最高速度=310km/h
0→100㎞/h加速=3.0秒
※諸元は欧州仕様 価格は消費税込み

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