マクラーレン720Sスパイダー 価格:7DCT 3930万円 試乗記
マクラーレンは世界唯一のミッドシップ専門メーカー。現在、アルティメイト/スーパー/スポーツ/GTという4つのシリーズを展開中だ。
この中で中核を担っているのがスーパーシリーズ、720S(クーペ&スパイダー)である。ライバルは、フェラーリF8やランボルギーニ ウラカン。720Sはマクラーレンの中核であるとともに、スーパースポーツ全体を見渡しても中心に位置するモデルだ。
試乗車は720Sスパイダー。3桁数字の名前はそのままホースパワーを表す。つまり4リッターV8ツインターボの最高出力は720ps/7500rpm。最大トルクは770Nm/5500〜6500rpmに達する。720Sは、エンジンを7速DCTと組み合わせてドライバーの背後に置き、後輪を駆動する。
圧倒的なパフォーマンスを効果的に運動性能へと変換するための最も重要なパートが、フォーミュラ1で培ったマクラーレンのCFRPテクノロジーによるモノコックボディである。第2世代の現行スーパーシリーズでは、アルティメイトシリーズのP1で初採用されたモノゲージ2と呼ばれるCFRPバスタブ構造を進化させて搭載した。
リトラクタブル式ルーフはカーボン製。クラス最速の11秒で開閉し、走行中でも50km/h以下であれば操作できる。なお、スパイダー化にあたっての重量増はわずか50kg。その意味するところは明白。つまり、パフォーマンスはクーペと同等である。
2.9秒の0〜100km/h加速はクーペと共通。0〜200km/h加速のみわずかに0.1秒遅れを取って7.9秒。一方、最高速はルーフを閉じた状態ならまったく同じ341km/hに達する(ルーフを開けると325km/h)。
走りは鮮烈だ。ルーフを閉じているとスパイダーかどうかは、よほど繊細なプロドライバーでもなければわからない。ボディが実にしっかりとしているからだ。
圧倒的な加速性能ときめ細やかに制御されたアクティブシャシーによるドライブフィールは、いまなおクラス最高レベル。シャシーとパワートレーンのモードをトラックに合わせれば、たちまちハンドリングの正確性は驚異的なレベルとなり、轟音を伴った加速と沈み込む制動フィールもまた愉悦の至り、といえる。
そのうえで、快適なオープンエアモータリングが堪能できるのである。走行モードがスタンダードであれば乗り心地は、まるで高級サルーンの快適性である。
天気のいい休日のクルージングは、オーナーにとって至福の時となるに違いない。
グレード=720Sスパイダー
価格=7DCT 3930万円
全長×全幅×全高=4545×1930×1195mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント:1674×リア:1629mm
車重=1470kg
エンジン=3994cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=530kW(720ps)/7500rpm
最大トルク=770Nm(78.6kgm)/5500rpm
燃料タンク容量=72リッター
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:245/35R19/リア:305/30R20
駆動方式=MR
乗車定員=2名
最高速度=341km/h
0〜100km/h加速=2.9秒
0〜400m加速=10.4秒
※価格を除きスペックは欧州仕様