【スーパースポーツ・ファイル】英国ダンディの象徴。アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスターの骨太世界

アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター 4リッターV8ターボを搭載したFRオープン トランスアクスル方式と電子制御デフでアストンマーティンらしい走りを追求 前後重量配分は理想的な48対52
アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター 4リッターV8ターボを搭載したFRオープン トランスアクスル方式と電子制御デフでアストンマーティンらしい走りを追求 前後重量配分は理想的な48対52

アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター 価格:8DCT 2159万9000円

ドライバーを非日常世界へ誘う動力性能。トップスピード306km/h

 ヴァンテージはアストンマーティンの主軸となるV8エンジン搭載の2シーターFRスポーツだ。旧型V8ヴァンテージの後継車として2018年にデビュー。ソフトトップ仕様のロードスターが追加されたのは2020年2月だった。

 パワーユニットは強力。メルセデスAMGとのコラボレーションで採用された4リッターV8ツインターボは最高出力510ps、最大トルク685Nmを誇り、ZF製8速ATと組み合わされる。
 パフォーマンスは胸がすく。英国製の本格ロードスターとして超一級品である。無粋を承知で説明すると、0〜 100km/h加速は3.8秒と、クーペの0.1秒落ち。最高速はクーペより8km/h遅いだけの306km/hと発表されている。いずれもドライバーを非日常の世界へと誘う動力性能だ。

 ソフトトップは、デザインも構造も完成度が高い。オープンに要する時間はわずかに6.7秒とクラス最速レベル。クローズドも6.8秒と本当にあっという間だ。しかもコンパクト設計の利点を生かし200リッターのトランク容量を確保した。なお、重量増はクーペ比で60㎏。前後重量配分はフロント48、リア52と理想的である。

ルーフは軽量コンパクト設計のソフトトップ オープン時の開放感は絶大 車重はクーペ比60kg増 パフォーマンスはクーペと同等 トップスピードは306km/hをマーク 足回りはアダプティブダンピング機能標準
ルーフは軽量コンパクト設計のソフトトップ オープン時の開放感は絶大 車重はクーペ比60kg増 パフォーマンスはクーペと同等 トップスピードは306km/hをマーク 足回りはアダプティブダンピング機能標準
フル電動トップの動作はスムーズ 6.7秒でオープンに変身し6.8秒で閉じる 50km/h以下なら操作可能
フル電動トップの動作はスムーズ 6.7秒でオープンに変身し6.8秒で閉じる 50km/h以下なら操作可能

官能のサウンドと絶品ハンドリング、洗練の味わい

 クーペで好評のシャシー技術の数々、アダプティブダンピングシステムやエレクトリックリアデファレンシャルは、クーペとまったく同じ構成である。
 ダンピングシステムやESPには専用チューニングが施された。当然ながらスポーツ/スポーツ+/トラックの各ドライブモードもロードスター専用設定になる。ロードスターはクーペと変わらぬダイナミックなパフォーマンスを発揮するよう丁寧に仕立てられている。

 走りは魅力たっぷりだ。まずはサウンドである。降り注ぐV8ノートの華やかさは、ジャーマンエンジニアリングの存在をかき消すかのようだ。ロードスターのドライビングをいっそうドラマティックに演出する。
 ボディ剛性は、クーペ比でわずかに落ちているようだ。だが、そのことが乗り味にある種の洗練を与えている。ドイツ製とはひと味もふた味も違う、適度にしなやかなライドフィールが体験できる。

 ロードスターの走りは、街中でも高速道路でも実に洗練されている。とはいえ、本領はスポーツドライビングにあった。510psを解き放ってのワインディングランは「最高」のひと時。硬すぎず適度に動く足回りと優秀な電子制御が、わがままなドライバーの要求にも素直に応えてくれる。
 官能的なエグゾーストノートと自在なハンドリング、これこそヴァンテージの魅力だ。

全面レザー張りのインパネはダイナミック形状 室内は適度にタイト クルマとの一体感が味わえる ステアリングレシオは13.01対1のクイック設定 ロック・トゥ・ロックは2.4回転 トランスミッションはZF製8速AT
全面レザー張りのインパネはダイナミック形状 室内は適度にタイト クルマとの一体感が味わえる ステアリングレシオは13.01対1のクイック設定 ロック・トゥ・ロックは2.4回転 トランスミッションはZF製8速AT
3982cc・V8DOHC32Vツインターボ 510ps/685Nm AMG製ユニットをチューニング エンジンはフロントミッドに配置 全域で魅惑的なサウンドを奏でる
3982cc・V8DOHC32Vツインターボ 510ps/685Nm AMG製ユニットをチューニング エンジンはフロントミッドに配置 全域で魅惑的なサウンドを奏でる

アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=ヴァンテージ・ロードスター
価格=8DCT 2159万9000円
全長×全幅×全高=4465×1942×1273mm
ホイールベース=2704mm
車重=1628kg
エンジン=3982cc・V8DOHC32Vツインターボ
最高出力=510ps/6000rpm
最大トルク=685Nm/2000〜5000rpm
燃料タンク容量=73リッター
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:255/40R20/リア:295/35R20
駆動方式=FR
乗車定員=2名
最高速度=306km/h
0〜100km/h加速=3.7秒
※価格を除きスペックは欧州仕様

Follow