ポルシェ911タルガ4 価格:8DCT 1760万円 試乗記
992型の現行ポルシェ911シリーズは、2018年末のデビュー以来、順調にラインアップを拡充している。カレラ/カレラS/カレラGTSの3グレードを基本に、伝統のRRと4WD(カレラ4系)を用意。これにクーペとカブリオレとタルガのボディタイプ、さらにはターボとGT3が加わる。タルガとターボ系は4WDのみ。トランスミッションは8速DCTが標準。7速マニュアルの設定はSおよびGTS、GT3に限られる。
シリーズの中でも飛び抜けた人気を博しているのがタルガだ。人気の理由は、ただただカッコいいからである。人気が急激に高まったのは、ナロー時代の1stタルガのデザインイメージを復活させた旧型991型からだ。
シルバーの太いブリッジは強烈なデザインメッセージを放ち、しかもボディとルーフパネル、ブリッジそのものもカラーチョイスできる。最新タルガのスタイリッシュさは群を抜いている。スポーツカーはエモーショナルさが最大の魅力。タルガは乗り込む前から、ドライバーを特別な世界に誘う造形を持った特別な911である。
鮮やかなグリーンのタルガ4に試乗した。ルーフパネルを閉じた状態ではクーペやカブリオレと同等のドライブフィールを見せる。とくに高速域におけるクルージング性能はまるで遜色ない。ただしオープン時の街乗り領域では、ボディの揺れや軋みをわずかに感じる。
加速パフォーマンスは強力。385psの3リッターフラット6でも911らしい速さが満喫できる。0〜 100km/h加速は4.4秒でクリア。クーペ+100kgの車重の影響は、ワインディングロードなどで少し真剣に攻め込んだ際に現れるが、その高いバランスはベストといえる。蛇足だが、タルガに関する限り、個人的にはハイパワーモデルは単なる“見栄”でしかないと思う。たとえばGTS(480ps)の性能を楽しむなら、やはりクーペがお勧めだろう。
最後にポルシェに関する最新の話題をひとつ。ポルシェを楽しむための技術と経験が磨ける施設、ポルシェエクスペリメントセンター東京が千葉県木更津市にオープンした。ここでは992シリーズをはじめ最新のポルシェでさまざまなコースが体験できる。しかも90分のプログラム中、プロドライバーがマン・ツー・マンでつく贅沢さ。高性能車への社会的な制約が増えていく中で、この種の施設は今後ますます重要となっていくことだろう。
グレード=タルガ4
価格=8DCT 1760万円
全長×全幅×全高=4530×1850×1300mm
ホイールベース=2450mm
トレッド=フロント:1590×リア:1560mm
車重=1680kg
エンジン=2981cc水平対向6DOHC24Vターボ
最高出力=283kW(385ps)/6500rpm
最大トルク=450Nm(45.9kgm)/1950〜5000rpm
燃料タンク容量=64リッター
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント:245/40ZR19/リア:295/35ZR20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=4名
最小回転半径=5.4m
最高速度=289km/h
0〜100km/h加速=4.4秒
※価格は消費税込み、性能スペックは欧州仕様