フィアット500Xクロス 試乗記
フィアット500Xクロス 価格:6SMT 334万円 フィアット500Xクロス ラインアップは上級グレードの500Xクロスとベースモデルの500X(受注輸入/298万円)の2グレード構成 駆動方式はFF ボディカラーは全5色
新開発1.3リッター・ターボ搭載。駆動方式はFF
フィアット500Xがマイナーチェンジした。500Xはキュートな500シリーズのデザインイメージを継承したクロスオーバーSUV。ボディタイプは実用的な5ドアHBだ。メカニズム面はジープ・レネゲードとオーバーラップする。
500Xは、LEDライトを新採用するなどフロント回りを中心にエクステリアをリファイン。エンジンを従来の1.4リッターターボから、新開発1.3リッターターボ(151ps/270Nm)に積み換えた。ラインアップは上級仕様の500Xクロスと標準500X(受注輸入)の2グレード。駆動方式は全車FF。4WDは未設定。
インポーターは「ユーザー調査で、オフロードに踏み込むケースはほぼ皆無と判明。燃費がよく、リーズナブルな価格のFFに統一したほうがユーザーメリットが高いと判断した」という。なお、500XはFFでもデファレンシャルロックなど電子制御デバイスが充実。走破性は高い。
試乗車は500Xクロス。新型は前後バンパーにダークカラーのアンダーガード風ガーニッシュを装着。ボディサイズは全長×全幅×全高4280×1795×1610mm。3ドアの500(同3570×1625×1515mm)比で大幅に大きく、全高以外はVWゴルフ(同4265×1800×1480mm)とほぼ同等だ。
ボディタイプは5ドアHB 全長×全幅×全高4280×1795×1610mm 車重1440kg ボディサイズは全高以外はVWゴルフ(同4265×1800×1480mm)とほぼ同じ
活発な走り。充実した安全装備が魅力
室内は広々としたリラックス空間。幅と前後方向に余裕があり、ルーフも高い。前後席ともにくつろげる。着座位置が適度に高く、ワイドな視界がクロスオーバーSUVであることを実感させる。500Xクロスはしっかりした座り心地の本革シートを標準装備。インパネの加飾はボディ同色仕上げ。室内は小物入れが多く設定されている。
走りは活発だった。新型の1.3リッターターボは低回転域から豊かなトルクを発生。6速DCTとのコンビで1440㎏のボディをぐんぐん加速させる。市街地、高速道路ともに思いのままに走れる。WLTCモード燃費は13.5km/リッター。
安全装備は車線逸脱警報やブラインドスポットモニター、自動ハイビーム、アダプティブクルーズコントロールなどが標準だ。
フットワークはしっかりしていた。ボディは堅牢で、前後ストラット式の足回りはやや固めの設定。ステアリング操作に応じてノーズは素直に向きを変える。高速時の直進性はハイレベルだった。
フィアット500Xは、ファッション性満点、実用性が高いモデル。ステアリングを握ると、ウキウキした気分になる。
インパネはラウンディッシュな造形 インパネ加飾パネルはボディ同色 本革巻きステアリングに各種スイッチ装備 ハンドリングはしっかりしている
クロスは本革シート標準 大型サイズで座り心地良好 前席は電動調整機構付き ブルーの外装色の場合シートカラーはブラウン
※次ページでスペックを紹介
フィアット500Xクロス主要諸元と主要装備
グレード=クロス
価格=6SMT 334万円
全長×全幅×全高=4280×1795×1610mm
ホイールベース=2570mm
トレッド=フロント1535×リア1505mm
車重=1440kg
エンジン=1331cc直4DOHC16Vターボ(レギュラー仕様)
最高出力=111kW(151ps)/5500rpm
最大トルク270Nm(27.5kgm)/1850rpm
WLTCモード燃費=13.5km/リッター(燃料タンク容量48リッター)
(市街地/郊外/高速道路=10.4/13.6/15.4km/リッター) 1
サスペンション=前後ストラット
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=215/55R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
●主な燃費改善対策:スタートストップシステム/マルチエア/電動パワーステアリング/スマートオルタネーター
●主要装備:前面衝突警報/車線逸脱警報/ブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクション/自動ハイビーム/アダプティブクルーズコントロール/LEDヘッドライト/前後フォグランプ/リアプライバシーガラス/前後モールディング(マットクローム仕上げ)/レザーシート/前席ヒーター&8ウェイパワー調整機構/本革巻きステアリング/チルト&テレスコピック機構/パドルスイッチ/TFTメータークラスター/ボディ同色インパネパネル/7インチタッチパネル/デュアルゾーンオートAC/6スピーカー/エレクトリックパーキングブレーキ/プッシュエンジンスタート/リアパーキングカメラ/前後パーキングセンサー
●ボディカラー:アバターブルー(op5万円)
※価格とスペックは2019年4月現在
ミニワゴンとしても使える実用性 ラゲッジスペースはクラス標準 後席は6対4分割
1331cc直4DOHC16Vターボ 151ps/5500rpm 270Nm/1850rpm WLTCモード燃費:13・5km/リッター 吹き上がりはスムーズ 低回転から豊かなトルク発生