日産ルークスがマイナーチェンジ。新時代のVモーショングリルを纏って躍動感や高級感をアップ

日産が軽スーパーハイトワゴンのルークスを商品改良し、本年6月下旬に発売すると発表。新造形のVモーショングリルの採用やインテリアの素材およびカラーの刷新、安全装備の拡充などを実施して、家族みんながよりいっそう楽しめるモデルへと進化

 日産自動車は2023年4月17日、軽スーパーハイトワゴンのルークスをマイナーチェンジし、本年6月下旬に発売すると発表した。

▲日産ルークス・X(2WD) 価格:CVT176万8800円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース2495mm 車重950kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費20.9km/リットル 写真のボディカラーはソルベブルーM/ホワイトパール3P 2トーン

▲日産ルークス・X(2WD) 価格:CVT176万8800円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース2495mm 車重950kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費20.9km/リットル 写真のボディカラーはソルベブルーM/ホワイトパール3P 2トーン

 

車種展開は以下の通り。

■ルークス

S:2WD163万7900円/4WD178万8600円

X:2WD176万8800円/4WD191万9500円

Xターボ:2WD188万5400円/4WD203万6100円

■ルークス・ハイウェイスター

ハイウェイスターX:2WD194万400円/4WD209万1100円

ハイウェイスターX プロパイロットエディション:2WD204万9300円/4WD220万円

ハイウェイスターGターボ:2WD205万7000円/4WD220万7700円

ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション:2WD216万5900円/4WD231万6600円

▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD) 価格:CVT216万5900円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース2495mm 車重1010kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費19.2km/リットル 写真のボディカラーはホワイトパール3P/カンジュクカシスP 2トーン

▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD) 価格:CVT216万5900円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース2495mm 車重1010kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費19.2km/リットル 写真のボディカラーはホワイトパール3P/カンジュクカシスP 2トーン

 

 今回のマイナーチェンジでは、新時代のVモーショングリルの採用やインテリアの素材およびカラーの刷新、安全・快適装備の拡充などを実施して、家族みんながよりいっそう楽しめる軽スーパーハイトワゴンへと進化したことが特徴である。

 まずエクステリアでは、フロントグリルに新造形のVモーションを採用し、従来モデルでも好評な“躍動感”と“高級感”にさらなる磨きをかけたことがトピックだ。また、ルークス・シリーズはヘッドランプとグリルを一体化し、立体感を持たせることでフレッシュなマスクを創出。一方でルークス ハイウェイスター・シリーズはワイドに刷新した次世代のデジタルVモーションとバンパーを組み合わせることで、より上質でモダンテックな顔つきを具現化した。

▲フロントグリルに新時代のVモーションを採用。ルークス・シリーズはヘッドランプとグリルを一体化し、立体感を持たせることでフレッシュなマスクを創出

▲フロントグリルに新時代のVモーションを採用。ルークス・シリーズはヘッドランプとグリルを一体化し、立体感を持たせることでフレッシュなマスクを創出

▲ルークス ハイウェイスター・シリーズはワイドに刷新した次世代のデジタルVモーションとバンパーを組み合わせることで、より上質でモダンテックな顔つきを演出

▲ルークス ハイウェイスター・シリーズはワイドに刷新した次世代のデジタルVモーションとバンパーを組み合わせることで、より上質でモダンテックな顔つきを演出

 

 ボディカラーに関しては、カシスジュレをイメージした新色のカンジュクカシスの設定をはじめとして、ルークス ハイウェイスター・シリーズはホワイトパール3P/カンジュクカシスP 2トーン、アッシュブラウンM/フローズンバニラパールM 2トーン、カンジュクカシスP、オーシャンブルーPMの新色を追加して、2トーン5色とモノトーン7色をラインアップ。一方でルークス・シリーズは、ソルベブルーM/ホワイトパール3P 2トーン、フローズンバニラパールM/プレミアムサンシャインオレンジM 2トーン、カクタスグリーンPMの新色を追加して、2トーン2色とモノトーン7色の展開とした。

▲ボディカラーにカシスジュレをイメージした新色のカンジュクカシスを設定

▲ボディカラーにカシスジュレをイメージした新色のカンジュクカシスを設定

 

 内包するインテリアは、インストルメントパネル、ドアトリム、シート表皮に新しい色彩を採用し、より統一感を感じられる上質な内装に仕立てる。なかでもハイウェイスターGターボおよびハイウェイスターGターボ プロパイロットエディションは、カシス色のアクセントステッチを配したレザー調インストルメントパネルを採用し、シックで洗練されたキャビン空間を演出した。

▲インストルメントパネル、ドアトリム、シート表皮に新しい色彩を採用。写真はルークス・Xのインテリアで、内装色はグレージュ

▲インストルメントパネル、ドアトリム、シート表皮に新しい色彩を採用。写真はルークス・Xのインテリアで、内装色はグレージュ

▲ハイウェイスターGターボおよびハイウェイスターGターボ プロパイロットエディションはカシス色のアクセントステッチを配したレザー調インストルメントパネルを採用。内装色はブラック基調のプレミアム

▲ハイウェイスターGターボおよびハイウェイスターGターボ プロパイロットエディションはカシス色のアクセントステッチを配したレザー調インストルメントパネルを採用。内装色はブラック基調のプレミアム

 

 安全装備については、後方視界が遮られるシーンや悪天候などでもクリアな視界を確保するインテリジェントルームミラーを新たに採用。また、LEDヘッドランプとディスプレイ付自動防眩式ルームミラーを全車に標準で装備する。さらに、フロントと車室内の2カメラ式の日産純正オリジナルドライブレコーダーも新規に設定した。

▲後方視界が遮られるシーンや悪天候などでもクリアな視界を確保するインテリジェントルームミラーを新採用

▲後方視界が遮られるシーンや悪天候などでもクリアな視界を確保するインテリジェントルームミラーを新採用

▲LEDヘッドランプとディスプレイ付自動防眩式ルームミラーを全車に標準で装備

▲LEDヘッドランプとディスプレイ付自動防眩式ルームミラーを全車に標準で装備

▲フロントと車室内の2カメラ式の日産純正オリジナルドライブレコーダーを新規に設定

▲フロントと車室内の2カメラ式の日産純正オリジナルドライブレコーダーを新規に設定

 

 快適装備の面では、従来メーカーオプションとして用意していた「快適パック」(プラズマクラスター技術搭載リアシーリングファン/パーソナルテーブル&カップホルダー/USBソケット/ロールサンシェード/撥水加工シート)をルークスハイウェイスター・シリーズに標準装備化。冬の運転を快適にする本革巻きのステアリングヒーターも新たに設定した。

▲従来メーカーオプションとして設定していた「快適パック」(プラズマクラスター技術搭載リアシーリングファン/パーソナルテーブル&カップホルダー〈後席〉/USBソケット〈助手席シートバック部〉/ロールサンシェード/撥水加工シート)をルークスハイウェイスター・シリーズに標準装備

▲従来メーカーオプションとして設定していた「快適パック」(プラズマクラスター技術搭載リアシーリングファン/パーソナルテーブル&カップホルダー〈後席〉/USBソケット〈助手席シートバック部〉/ロールサンシェード/撥水加工シート)をルークスハイウェイスター・シリーズに標準装備

 

 パワートレインは基本的に従来と共通で、BR06型659cc直列3気筒DOHCエンジン(52ps/6.1kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池、BR06型659cc直列3気筒DOHCインタークーラーターボエンジン(64ps/10.2kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池の2機種のスマートシンプルハイブリッドを搭載。トランスミッションは全車ともにエクストロニックCVTを組み合わせている。

▲パワートレインにはBR06型659cc直列3気筒DOHCエンジン(52ps/6.1kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池、BR06型659cc直列3気筒DOHCインタークーラーターボエンジン(64ps/10.2kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池の2機種のスマートシンプルハイブリッドを搭載

▲パワートレインにはBR06型659cc直列3気筒DOHCエンジン(52ps/6.1kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池、BR06型659cc直列3気筒DOHCインタークーラーターボエンジン(64ps/10.2kg・m)+SM21型モーター(2.0kW/40Nm)+リチウムイオン電池の2機種のスマートシンプルハイブリッドを搭載

 

 ルークスのマイナーチェンジに合わせて、日産モータースポーツ&カスタマイズが開発・製造する特別仕様車のルークス ハイウェイスター・アーバンクロム(201万1900円~239万9100円)、LV(福祉車両)シリーズの助手席スライドアップシート(189万4000円~237万4000円)とオートステップ付車(177万5400円~245万4100円)も同様の仕様変更を実施する。このうちルークス ハイウェイスター・アーバンクロムは、ダーククロム仕上げの新造形フロントグリルや専用15インチアルミホイール、シルバードアミラーなどを特別装備。また、専用エンブレムも新たに採用する。ボディカラーは従来から引き継ぐ専用色のアメジストパープルPM/ブラックP 2トーンやブラックP/スターリングシルバーM 2トーンなどのほか、カンジュクカシスPとオーシャンブルーPMを新規にラインアップした。

▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ アーバンクロム プロパイロットエディション(2WD) 価格:CVT224万8400円 ダーククロム仕上げの新造形フロントグリルや専用15インチアルミホイール、シルバードアミラーを特別装備

▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ アーバンクロム プロパイロットエディション(2WD) 価格:CVT224万8400円 ダーククロム仕上げの新造形フロントグリルや専用15インチアルミホイール、シルバードアミラーを特別装備

▲日産ルークス・X 助手席スライドアップシート(2WD) 価格:CVT201万3000円 助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することでクルマへの乗り降りが容易にできる

▲日産ルークス・X 助手席スライドアップシート(2WD) 価格:CVT201万3000円 助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することでクルマへの乗り降りが容易にできる

▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション オートステップ付車(2WD) 価格:CVT230万3400円 助手席側スライドドアの開閉に連動してステップが展開・格納し、足腰が弱く乗り降りに不安を感じる人や小さな子供の乗降をサポート

▲日産ルークス・ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション オートステップ付車(2WD) 価格:CVT230万3400円 助手席側スライドドアの開閉に連動してステップが展開・格納し、足腰が弱く乗り降りに不安を感じる人や小さな子供の乗降をサポート

 

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