ボルボのクロスオーバーEVのC40リチャージにシングルモーターのエントリーモデルが登場

ボルボが電気自動車専用モデルのC40リチャージをマイナーチェンジ。シングルモーターの前輪駆動モデルを追加設定するとともに、既存のツインモーターAWDモデルの一部仕様変更を実施

 ボルボ・カー・ジャパンは2022年3月18日、電気自動車専用モデルのC40リチャージにシングルモーターの前輪駆動モデル「C40リチャージ プラス シングルモーター(C40 Recharge Plus Single Motor)」を追加設定するとともに、既存のツインモーターAWDモデルの車名を「C40リチャージ アルティメット ツインモーター(C40 Recharge Ultimate Twin Motor)」に変更し、合わせて一部仕様変更を実施して、本年4月21日よりオンラインストアでの予約注文を開始すると発表した。ユーザーへの納車は今秋を予定している。

車両価格は以下の通り。
C40リチャージ アルティメット ツインモーター:699万円
C40リチャージ プラス シングルモーター:599万円

▲ボルボC40リチャージ プラス シングルモーター(写真・奥) 価格:599万円 ボルボC40リチャージ アルティメット ツインモーター(写真・手前) 価格:699万円 ボディサイズは2グレードともに全長4440×全幅1875×全高1595mm ホイールベース2700mmに設定
▲ボルボC40リチャージ プラス シングルモーター(写真・奥) 価格:599万円 ボルボC40リチャージ アルティメット ツインモーター(写真・手前) 価格:699万円 ボディサイズは2グレードともに全長4440×全幅1875×全高1595mm ホイールベース2700mmに設定

 まずは新設定のC40リチャージ プラス シングルモーターから解説しよう。
 パワーユニットには、最高出力170kW(231ps)/4919~1万1000rpm、最大トルク330Nm/0~4919rpmを発生するモーターをフロントアクスルに、総電力量69kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーをフロア下に搭載して、前輪を駆動。充電はツインモーターと同様に普通充電でAC200V(Type1)9.6kWまで、急速充電でDC(CHAdeMO)150kWまで対応し、一充電走行距離は欧州WLTPモードで434kmを実現した。
 装備面では、前7.5J×19/後8.5J×19アルミホイール+前235/50R19/後255/45R19タイヤ、マイクロテック/テキスタイル・コンビネーションシート、ハイパフォーマンスオーディオシステム(250W、8スピーカー)などを専用で組み込んでいる。

▲C40リチャージ アルティメット ツインモーターはオレフォス社製クリスタルシフトノブが配されるテイラードウールブレンドシートの内装仕様をオプションとして追加設定する
▲C40リチャージ アルティメット ツインモーターはオレフォス社製クリスタルシフトノブが配されるテイラードウールブレンドシートの内装仕様をオプションとして追加設定する

 C40リチャージ アルティメット ツインモーターに話を移そう。ピクセルLEDヘッドライト(フルアクティブハイビーム付)およびLEDフロントフォグライト(コーナリングライト機能付)は、シンプルなLEDヘッドライトおよびLEDフロントフォグライトに刷新。ピクセルLEDヘッドライトはオプションで用意する。また、オレフォス社製クリスタルシフトノブが配されるテイラードウールブレンドシートの内装仕様をオプションとして追加設定。さらに、C40リチャージ全車のルーフピラーおよびルーフスポイラーをボディ同色化し、合わせて新ボディカラーとしてオニキスブラックメタリックをラインアップした。
 パワーユニットは基本的に従来と共通で、前後アクスルにモーターを1基ずつ配する、ツインモーターの電子制御AWDシステムで構成。最高出力は300kW(408ps)/4350~1万3900rpm、最大トルクは660Nm/0~4350rpmを発生する。駆動用リチウムイオンバッテリーは総電力量78 kWhを確保。一充電走行距離はWLTCモードで485kmを実現している。

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