SUBARUレガシィ・アウトバックXブレイクEX 価格:CVT 414万7000円 試乗記
レガシィ・アウトバックは、いまやSUBARU(スバル)のフラッグシップだ。新型のボディサイズは全長×全幅×全高4870×1875×1670mm。主要マーケットの北米ではごく当たり前の大きさだが、日本で目にすると堂々たる佇まいである。
北米仕様は、トレーラー牽引など特有の使い方を踏まえて自然吸気の2.5リッターもしくはターボ付きの2.4リッターと、スバルの中でも大きな排気量を選んで搭載している。
対して日本仕様は、最新のリーンバーン燃焼を行う1.8リッターの直噴ターボ(177ps/300Nm)を採用。CVTと組み合わせる。
ひと昔前であれば大柄なボディとの対比で走りの力感が心配になるところだが、実力はハイレベル。今回の長距離クルーズでも、物足りなさを覚えるシーンには遭遇しなかった。街中はもちろん、高速道路やワインディングでも、ドライバーが望むペースを保てるのはうれしい。常時、高い静粛性をキープする点にも感心した。
アウトバックとして初めて採用した「スバルグローバルプラットフォーム」によるボディ全体の剛性アップを筆頭に、各ガラス厚の最適化、吸音・遮音材の適正採用、そしてエアロダイナミクス性の向上が、複合的に効果を発揮しているに違いない。
試乗車は、アウトドア志向のXブレイクEX。上級仕様のリミテッドと比較するとハンズフリーパワーリアゲートがオプションとなり、シート地は撥水性ポリウレタン(本革は未設定)。それでもゴージャスな雰囲気は十分に味わえるし、フロント/リアのパンパーガードはもとより、各部がブラック化され精悍な印象がアップしている。「こちらのほうが好み」というユーザーも少なくなさそうだ。Xブレイクは、雪道や悪路に対応するX-MODEが2モード式(リミテッドは1モード式)になるのもポイントである。
全車に標準装備される、高精度マップを活用した運転支援システム「アイサイトX」の完成度も高い。基本の「アイサイト」と同様の全車速追従機能付きクルーズコントロールは、「余計なお世話」感の少ない使えるアイテム。他メーカーのこの種の機能と比較しても安心感は上回る。
今回は活用するシーンがなかったものの、自動車専用道路上での「渋滞時ハンズオフ機能」も、そのありがたみは容易に想像ができる。
新たな骨格とさまざまな新機能を手に入れた新型アウトバックは、名実ともに「スバルのフラッグシップ」と呼ぶにふさわしい1台だった。洗練された走行性と、伝統の4WDシステムが生み出すオールラウンド性を、ワゴン派生のクロスオーバールックで包んだ個性派である。
グレード=XブレイクEX
価格=8CVT 414万7000円
全長×全幅×全高=4870×1875×1670mm
ホイールベース=2745mm
トレッド=フロント:1570×リア:1600mm
最低地上高=213mm
車重=1680kg
エンジン=1795cc水平対向4DOHC16Vターボ(レギュラー仕様)
最高出力=130kW(177ps)/5200〜5600rpm
最大トルク=300Nm(30.6kgm)/1600〜3600rpm
WLTCモード燃費=13.0km/リッター(燃料タンク容量63リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:9.6/13.7/14.7)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/60R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
主な燃費改善対策:アイドリングストップ/筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/自動無段変速機
主要装備:アイサイトXテクノロジー(渋滞時ハンズオフアシスト+渋滞時発進アシスト+アクティブレーンチェンジアシスト+カーブ前速度制御+料金所前速度制御+ドライバー異常時対応システム)/アイサイトコアテクノロジー(プリクラッシュブレーキ+緊急時プリクラッシュステアリング+後退時ブレーキアシスト+AT誤発進抑制装置+ツーリングアシスト+全車速追従機能付きクルーズコントロール+車線逸脱抑制機能ほか)/アイサイトセーフティプラス(スバル・リアビークルディテクション+エマージェンシーレーンキープアシスト+アレイ式アダプティブドライビングビーム+デジタルマルチビューモニターほか)/ドライバーモニタリングシステム/コネクティッドサービス(SUBARUスターリンク)/アクティブトルクスプリットAWD/XーMODE(2モード式)/フルLEDロー&ハイビーム/シルバーステッチ本革巻きステアリング/12.3インチフル液晶メーター/11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステム/前席電動調節機構付き撥水性ポリウレタンシート/前後席シートヒーター/ウェルカムライティング/ブラック塗装フロントグリル/前後バンパーガード/サイドクラッディング/ラダータイプルーフレール
主要メーカーop:ハンズフリーパワーリアゲート+ハーマンカードンサウンドシステム+サンルーフ31万9000円
ボディカラー:マグネタイトグレーメタリック
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は9920円