新型SUBARUインプレッサの車両価格がついに発表

SUBARUが新型インプレッサの車両価格を公表。2.0L e-BOXERを搭載する最上級モデルのST-Hが299万2000円~321万2000円、スポーティ志向のST-Gが278万3000円~300万3000円、2.0Lガソリンエンジンを搭載する標準グレードのSTが229万9000円~251万9000円に設定

 SUBARUは2023年4月20日、新型インプレッサの車両価格を発表した。

▲SUBARUインプレッサST-H AWD 価格:CVT321万2000円 全長4475×全幅1780×全高1515mm ホイールベース2670mm 車重1580kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.0km/リットル 写真のボディカラーは新色のサンブレイズパール

▲SUBARUインプレッサST-H AWD 価格:CVT321万2000円 全長4475×全幅1780×全高1515mm ホイールベース2670mm 車重1580kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.0km/リットル 写真のボディカラーは新色のサンブレイズパール

 

車種展開および車両価格は以下の通り。

ST:FWD 229万9000円/AWD251万9000円

ST-G:FWD 278万3000円/AWD300万3000円

ST-H:FWD 299万2000円/AWD321万2000円

▲SUBARUインプレッサST-G AWD 価格:CVT300万3000円 全長4475×全幅1780×全高1515mm ホイールベース2670mm 車重1570kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.0km/リットル 写真のボディカラーはオアシスブルー

▲SUBARUインプレッサST-G AWD 価格:CVT300万3000円 全長4475×全幅1780×全高1515mm ホイールベース2670mm 車重1570kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費16.0km/リットル 写真のボディカラーはオアシスブルー

 

 第6世代となる新型インプレッサは、躍動的でスポーティなエクステリアに、ドライビングとアクティビティの時間を自然体で過ごせる使い勝手の良いカジュアルなインテリア、骨盤を支える新しいシート構造などを採用。パワートレインにはモーターアシストの爽快な加速が愉しめる2.0L e-BOXERと軽快な走りが満喫できる2.0Lガソリンエンジンを設定する。2ユニットともにトランスミッションにはマニュアルモード付CVTのリニアトロニックを組み合わせ、駆動システムはAWD(常時前輪駆動)とFWDの選択を可能とした。車種展開は2.0L e-BOXERを搭載する最上級モデルのST-Hとスポーティ志向のST-G、2.0Lガソリンエンジンを搭載する標準グレードのSTという3タイプを用意している。

▲SUBARUインプレッサST AWD 価格:CVT251万9000円 全長4475×全幅1780×全高1450mm ホイールベース2670mm 車重1420kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費13.6km/リットル 写真のボディカラーはクリスタルホワイトパール

▲SUBARUインプレッサST AWD 価格:CVT251万9000円 全長4475×全幅1780×全高1450mm ホイールベース2670mm 車重1420kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費13.6km/リットル 写真のボディカラーはクリスタルホワイトパール

 

 改めて新型インプレッサの特徴を紹介していこう。

 エクステリアに関しては、行動的なライフスタイルを後押しする、躍動的でスポーティなスタイリングに仕立てる。基本フォルムは引き締まったスピード感のある鋭いシェイプと、大地を駆け出す力強さを感じさせる張り出したフェンダーで構成し、操る愉しさを予感させるルックスを創出。ボディカラーには新色のサンブレイズパールのほか、クリスタルホワイトパール、アイスシルバーメタリック、マグネタイトグレーメタリック、クリスタルブラックシリカ、ピュアレッド、サファイアブルーパール、ホライゾンブルーパール、オアシスブルーという計9色をラインアップする。装備面では、アルミ製フロントフードやフロントグリルバー(ST-Hはダークグレー塗装、ST-GおよびSTはブラック塗装)、フロントフォグランプカバー(ST-Hはブラック塗装加飾付)、LEDハイ&ロービームランプ(ST-Hはステアリング連動ヘッドランプ+コーナリングランプ付のフルLEDハイ&ロービームランプ)、サイドターンランプ&ターンインジケーター付電動格納式リモコンカラードドアミラー(ST-Hはリバース電動ドアミラー/ドアミラーメモリー&オート格納機能付)、ルーフスポイラー(LEDハイマウントストップランプ内蔵)、UV&IRカット機能付遮音フロントガラス/UVカット機能付フロントドアガラス/UVカット機能付濃色ガラス(リアドア、リアクォーター、リアゲート)などを標準で採用。また、ST-HとST-GにはアクティブグリルシャッターやLEDフロントフォグランプ、サイドシルスポイラーなども装着する。足もとには、ST-Hがダークメタリック塗装+切削光輝17インチアルミホイール+215/50R17タイヤを、ST-Gがダークメタリック塗装17インチアルミホイール+215/50R17タイヤを、STがシルバー塗装17インチアルミホイール+205/50R17タイヤを組み込んだ。ボディサイズは従来比で15mm長く、5mm幅広く、高さとホイールベースが同寸の全長4475×全幅1780×全高1515(シャークフィンアンテナ装着時。ルーフアンテナ仕様のSTはアンテナ可倒時で1450)mm、ホイールベース2670mmに設定している。

▲スタイリングはワイド感を強調したデザインで踏ん張り感のあるプロポーションを実現するとともに、シャープで前進感をイメージさせるディティールの造形によりアスリートを思わせる逞しさを表現

▲スタイリングはワイド感を強調したデザインで踏ん張り感のあるプロポーションを実現するとともに、シャープで前進感をイメージさせるディティールの造形によりアスリートを思わせる逞しさを表現

▲キャビンを絞り込むことでフェンダーの張り出しを強調し、安定感を表現したリアビュー

▲キャビンを絞り込むことでフェンダーの張り出しを強調し、安定感を表現したリアビュー

▲LEDハイ/ロービームランプを全車に採用。ST-HはCシェイプを際立たせるLEDポジションランプやLEDコーナリングランプも組み込む

▲LEDハイ/ロービームランプを全車に採用。ST-HはCシェイプを際立たせるLEDポジションランプやLEDコーナリングランプも組み込む

▲ST-Hはダークグレー塗装フロントグリルバー(写真・上)、STおよびST-Gはブラック塗装フロントグリルバー(同・下)を装備

▲ST-Hはダークグレー塗装フロントグリルバー(写真・上)、STおよびST-Gはブラック塗装フロントグリルバー(同・下)を装備

▲ST-Hはダークメタリック塗装+切削光輝17インチアルミホイールを装着

▲ST-Hはダークメタリック塗装+切削光輝17インチアルミホイールを装着

▲ST-Gはダークメタリック塗装17インチアルミホイールを装備

▲ST-Gはダークメタリック塗装17インチアルミホイールを装備

▲STはシルバー塗装17インチアルミホイールを組み込む

▲STはシルバー塗装17インチアルミホイールを組み込む

 

 内包するインテリアは、ドライビングとアクティビティの時間を自然体で過ごせる、使い勝手の良いカジュアルなインテリアに演出する。インストルメントパネルはマルチマテリアルの多層構造とすることで、各素材の風合いを活かした、シンプルでありながら表情豊かな造形で演出。また、ST-HとST-Gは様々な機能を集約する11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステム(STは7インチセンターインフォメーションディスプレイ)をインパネの中央に配した最新のインターフェイスを採用し、実用性と利便性を高める。Apple CarPlayおよび Android Autoのワイヤレス接続に対応するなど、スマートフォンとの連携機能を大幅に強化したこともトピックだ。さらに、センターコンソール上面の位置を高くして包まれ感と上質感を表現するとともに、操作性も向上。仙骨を押さえることで車体の揺れが頭部へ伝わることを防ぐシート構造を採用して、走行時の快適性を高めたことも訴求点である。一方、キャビン空間自体は従来型と同等のゆとりある室内スペースを実現。荷室スペースも従来型と同等の大きな荷室開口部と必要十分な荷室容量を確保し、6:4分割可倒式リアシートによって荷室を自在に拡張することで大きな荷物や長尺物の積載も可能とした。装備面では、4.2インチマルチインフォメーションディスプレイ付ルミネセントメーター(ST-HとST-Gはホワイトリング照明付)やフルオートエアコン、電動パーキングブレーキ、パワーウィンドウ(運転席&助手席オートアップ&ダウン[速度制御機能付]、反転装置、スイッチ照明、オフディレイタイマー付)、アンサーバック機能付電波式リモコンドアロック、インパネ加飾パネル(シルバー塗装)、助手席シートバックポケット、リアシートセンターアームレスト(カップホルダー付)などを標準で採用。また、ST-HとST-Gは本革巻ステアリングホイール(シルバーステッチ)や本革巻シフトレバー(シルバー加飾)、ピアノブラック調シフトパネル、シフトブーツ(シルバーステッチ)、シルバー塗装インパネセンターリング加飾、シルバー塗装ドアミラースイッチ、メッキ加飾付パワーウィンドウスイッチ、シルバーステッチ入りフロアコンソールリッド(ソフトパッドタイプ)、ノブ部メッキ加飾付ベンチレーショングリル、シルバー塗装シフトパネルリング加飾、ラバーマット付前席カップホルダー(2個)、後席USB電源(Type-A 1個、Type-C 1個)なども装備する。さらに、ST-Hにはアルミパッド付スポーツペダルやLEDリアゲートランプも組み込んだ。一方、シート表皮はST-Hにジャージ(シルバーステッチ)を、ST-GとSTにトリコット(シルバーステッチ)を採用。ST-HとST-Gはオプションでブラック/グレーの本革シート(シルバーステッチ)も選択できる。また、ST-Hには運転席10ウェイパワーシートおよび助手席8ウェイパワーシートやアクセスキー対応運転席シートポジションメモリー機能、運転席シート自動後退機能を標準で組み込んだ。

▲インストルメントパネルはマルチマテリアルの多層構造とすることで各素材の風合いを活かした、シンプルでありながら表情豊かなデザインで構成。ST-Hは本革巻ステアリングホイール(シルバーステッチ)や本革巻シフトレバー(シルバー加飾)、ピアノブラック調シフトパネル、アルミパッド付スポーツペダルなどを標準装備。シート表皮はジャージ(シルバーステッチ)

▲インストルメントパネルはマルチマテリアルの多層構造とすることで各素材の風合いを活かした、シンプルでありながら表情豊かなデザインで構成。ST-Hは本革巻ステアリングホイール(シルバーステッチ)や本革巻シフトレバー(シルバー加飾)、ピアノブラック調シフトパネル、アルミパッド付スポーツペダルなどを標準装備。シート表皮はジャージ(シルバーステッチ)

▲ST-Gは本革巻ステアリングホイール(シルバーステッチ)や本革巻シフトレバー(シルバー加飾)、ピアノブラック調シフトパネル、シフトブーツ(シルバーステッチ)、シルバー塗装インパネセンターリング加飾などを標準装備。シート表皮はヘキサゴンエンボスを施したトリコット(シルバーステッチ)

▲ST-Gは本革巻ステアリングホイール(シルバーステッチ)や本革巻シフトレバー(シルバー加飾)、ピアノブラック調シフトパネル、シフトブーツ(シルバーステッチ)、シルバー塗装インパネセンターリング加飾などを標準装備。シート表皮はヘキサゴンエンボスを施したトリコット(シルバーステッチ)

▲STはセンター部に7インチセンターインフォメーションディスプレイを配備。シート表皮はトリコット(シルバーステッチ)

▲STはセンター部に7インチセンターインフォメーションディスプレイを配備。シート表皮はトリコット(シルバーステッチ)

▲ST-HとST-Gは様々な機能を集約する11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステムを標準装備

▲ST-HとST-Gは様々な機能を集約する11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステムを標準装備

▲仙骨を押さえることで車体の揺れが頭部へ伝わることを防ぐシート構造を採用。ST-Hは運転席10ウェイパワーシートおよび助手席8ウェイパワーシートを装備する

▲仙骨を押さえることで車体の揺れが頭部へ伝わることを防ぐシート構造を採用。ST-Hは運転席10ウェイパワーシートおよび助手席8ウェイパワーシートを装備する

▲後席スペースはスタイリッシュなルーフラインと良好なヘッドクリアランスを両立するとともに、シート座面を長めにとりひざ裏をしっかりと支えて疲労を軽減する

▲後席スペースはスタイリッシュなルーフラインと良好なヘッドクリアランスを両立するとともに、シート座面を長めにとりひざ裏をしっかりと支えて疲労を軽減する

▲ST-HとST-Gはオプションでブラック/グレーの本革シート(シルバーステッチ)も選択可

▲ST-HとST-Gはオプションでブラック/グレーの本革シート(シルバーステッチ)も選択可

▲荷室スペースは従来型と同等の大きな荷室開口部と必要十分な荷室容量を確保し、6:4分割可倒式リアシートによって荷室を自在に拡張することで大きな荷物や長尺物の積載も可能とする

▲荷室スペースは従来型と同等の大きな荷室開口部と必要十分な荷室容量を確保し、6:4分割可倒式リアシートによって荷室を自在に拡張することで大きな荷物や長尺物の積載も可能とする

 

 パワーユニットについては、FB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16VデュアルAVCS直噴ガソリンエンジン(最高出力145ps/6000rpm、最大トルク19.2kg・m/4000rpm)+MA1型モーター(最高出力10kW、最大トルク65Nm)+リチウムイオンバッテリー(容量4.8Ah)で構成する2.0L e-BOXERと、FB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16VデュアルAVCS直噴ガソリンエンジン(最高出力154ps/6000rpm、最大トルク19.7kg・m/4000rpm)の2機種を採用。トランスミッションは2機種ともにマニュアルモード付CVTのリニアトロニックを組み合わせ、変速比は2.0L e-BOXER用が3.600~0.512、2.0Lガソリンエンジン用が4.065~0.502に設定する。駆動システムは2機種ともにアクティブトルクスプリットAWD(電子制御AWD)とFWDを用意。また、SI-DRIVE(2モード[I/S])やアイドリングストップ(e-BOXERはEVモードでエンジン停止)も組み込んだ。

▲ST-HとST-Gに搭載する2.0L e-BOXER はFB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16V直噴ガソリンエンジン(145ps/19.2kg・m)+MA1型モーター(10kW/65Nm)+リチウムイオンバッテリー(容量4.8Ah)でシステムを構成する

▲ST-HとST-Gに搭載する2.0L e-BOXER はFB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16V直噴ガソリンエンジン(145ps/19.2kg・m)+MA1型モーター(10kW/65Nm)+リチウムイオンバッテリー(容量4.8Ah)でシステムを構成する

 

 基本骨格に関しては、従来型の優れた操縦安定性および乗り心地を支えた「スバルグローバルプラットフォーム」をさらに進化させて採用。フルインナーフレーム構造の導入や、構造用接着剤の適用拡大、サスペンションの取り付け部の剛性アップなど、最新の知見や技術をふんだんに盛り込む。また、ルーフパネルとブレースの間に振動の吸収性が高く、制振性に優れた高減衰マスチック(弾性接着剤)を採用し、ルーフの共振抑制および音の収束性を引き上げた。一方、懸架機構にはフロントクロスメンバーやリアサブフレームの剛性向上を図ったうえでショックアブソーバーおよびスプリングのセッティングを最適化した前マクファーソンストラット式/後ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用。また、操舵機構には応答遅れが少ないスポーティで上質なステアリングフィールを実現する2ピニオン電動パワーステアリングを、前後ベンチレーテッドディスクブレーキの制動機構には優れた昇圧性能を持つ電動ブレーキブースターを組み込んだ。

▲従来型の優れた操縦安定性および乗り心地を支えた「スバルグローバルプラットフォーム」をさらに進化させて採用。フルインナーフレーム構造の導入や構造用接着剤の適用拡大、サスペンションの取り付け部の剛性アップなど最新の知見や技術を取り込む

▲従来型の優れた操縦安定性および乗り心地を支えた「スバルグローバルプラットフォーム」をさらに進化させて採用。フルインナーフレーム構造の導入や構造用接着剤の適用拡大、サスペンションの取り付け部の剛性アップなど最新の知見や技術を取り込む

▲操舵機構には応答遅れが少ないスポーティで上質なステアリングフィールを実現する2ピニオン電動パワーステアリングを装備

▲操舵機構には応答遅れが少ないスポーティで上質なステアリングフィールを実現する2ピニオン電動パワーステアリングを装備

 

 先進安全運転支援システムのアイサイトの進化も注目ポイントだ。具体的には、4つのカメラ映像を合成して車両周囲360°を映し出す3Dビュー/トップビューや、大型センターインフォメーションディスプレイを使用して従来型のマルチファンクションディスプレイより大きく高精細な画面で表示するデジタルマルチビューモニター、画角を従来型の約2倍に拡大するとともに画像認識ソフトや制御ソフトを改良し、合わせてフロントガラス取り付け式に変更した新型ステレオカメラユニット、低速での走行時に新型ステレオカメラよりも広角で二輪車/歩行者を認識できる広角単眼カメラなどを新たに導入する。また、2.0L e-BOXER車にはECOクルーズコントロールや緊急時プリクラッシュステアリング、アイサイトセイフティプラス(運転支援テクノロジー)、ドライバーモニタリングシステムを標準で採用。さらに、ST-Hにはアレイ式アダプティブドライビングビームや視界拡張テクノロジー、自動防眩ルームミラーも配備した。一方、コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」もさらに発展。従来の「つながる安全」機能により万が一の際の安心感を高めるとともに、利便性や快適性を高める新サービスとしてスマートフォンアプリでのリモートロック/アンロック機能、リモート車両位置確認機能などのコネクティッドサービスの領域拡大を図っている。SUBARU STARLINKはST-HとST-Gに標準、STにオプションで設定した。

▲従来よりも広い認識範囲を持つ新型ステレオカメラと低速時に車両周辺の二輪車や歩行者を認識できる広角単眼カメラを新採用してアイサイトの進化を図る

▲従来よりも広い認識範囲を持つ新型ステレオカメラと低速時に車両周辺の二輪車や歩行者を認識できる広角単眼カメラを新採用してアイサイトの進化を図る

 

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