メルセデス・ベンツ日本は2022年3月22日、メルセデスAMGと英国のスケートボードおよびストリートウェアのブランドとして名を馳せるパレス スケートボード(PALACE SKATEBOARDS)との共同ブランディング「カプセルコレクション」第2弾の発売を記念して製作したアートカー「メルセデスAMG G63パレスエディション」を、日本におけるメルセデス・ベンツのブランド情報発信拠点「Mercedes me Tokyo(メルセデス ミー東京)」において、3月22日~4月12日にかけて一般公開すると発表した。
両ブランドのコラボ第2弾では、ストリートや大都市のライフスタイルに焦点を当て、パレスの旗艦店が立地するロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、東京の世界4主要都市が醸し出す雰囲気をモチーフにスペシャルなデザインのアートカーを手がける。東京版はメルセデスAMG G63をベースモデルに据え、“Space Horse Tokyo(スペースホース東京)”をテーマに、ボディサイドに宇宙空間を疾走する馬を描き、日本で人気が高いファンタジーの文化をオマージュした。
会場では、パレス スケートボードによるアパレルコレクションの一部も同時に展示。同コレクションは、3月26日よりパレス スケートボードのWEB SHOPとPALACE SKATEBOARDS TOKYO(東京・表参道)でのみ購入が可能である。
なお、メルセデスAMG G63パレスエディションはShinwa Auction株式会社を通じて車両購入権をオークションに出品。2022年3月22日~4月12日23:59にかけて、オンライン形式でオークションを行う。最低落札金額は4800万円に設定。オークションを通じて得られた売上金の一部は、2000年にダイムラーAGとリシュモン・グループが共同で設立したローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団に寄付し、「スポーツの力をもって社会問題に立ち向かい、スポーツの素晴らしさを世の中に広める」ことを導きの理念とした活動に役立てられるという。