【最新モデル試乗】「♯素敵な暮らし」の名パートナー、新型ホンダ・ステップWGNを見た、乗った、走った!

ステップワゴンe:HEVスパーダ・プレミアムライン 価格:384万6700円 6thモデルは暮らしを豊かにすることを目指した“新クリエイティブムーバー(生活創造車)” AIR(エアー)とSPADA(スパーダ)の2シリーズを用意 スパーダには上級のプレミアムラインを設定する
ステップワゴンe:HEVスパーダ・プレミアムライン 価格:384万6700円 6thモデルは暮らしを豊かにすることを目指した“新クリエイティブムーバー(生活創造車)” AIR(エアー)とSPADA(スパーダ)の2シリーズを用意 スパーダには上級のプレミアムラインを設定する

ホンダ・ステップワゴン 価格:299万8600〜384万6700円 試乗記

新型は全車3ナンバーボディ。シンプル&クリーンな印象

手前からスパーダ・プレミアムライン/エアー/スパーダ 新型は原点回帰のスタイリング
手前からスパーダ・プレミアムライン/エアー/スパーダ 新型は原点回帰のスタイリング

 ステップワゴンは、これまでモデルチェンジのたびに印象をガラリと変えてきた。最新6thモデルも例外ではない。まず外観が違う。複雑なラインで構成していた5thモデルとは、正反対。シンプルさを極めたイメージでまとめた。新型のグランドコンセプトは「♯素敵な暮らし」。それを体現したかのような、優しい雰囲気が印象的だ。ひと足先にモデルチェンジしたライバルが、「押し出し感」を強めたのとは対照的。実に興味深い。

 ラインアップは、標準仕様のAIR(エアー)と、スポーティ指向のSPADA(スパーダ)の2シリーズ。スパーダには装備を充実させたプレミアムラインが新設定された。
 注目はエアー。ベーシック版というよりも、「モダンな新個性」というイメージが強い。一段とシンプルな外見や明るい配色のインテリアなど、従来のミニバンとはひと味異なる味わいをアピールしている。

 パワートレーンは主にエンジンで発電、モーターで走るe:HEV(ハイブリッド)と、1.5リッターターボを全車に設定。駆動方式はFFと4WD。ただし4WDは車両レイアウトの関係で1.5リッターターボのみになる。
 ボディサイズは全長×全幅×全高4830×1750×1840mm(スパーダ/FF)。従来よりひと回り拡大され、全車3ナンバー規格になった。価格は299万8600〜384万6700円だ。

e:HEVスパーダ・プレミアムライン 価格:384万6700円 アダプティブドライビングビーム/マルチビューカメラ/2列目シートヒーター/17インチアルミ標準
e:HEVスパーダ・プレミアムライン 価格:384万6700円 アダプティブドライビングビーム/マルチビューカメラ/2列目シートヒーター/17インチアルミ標準
e:HEVスパーダ(7名乗り) 価格:364万1000円 ブラインドスポット警報/2列目オットマン/前席シートヒーター/パワーテールゲート標準
e:HEVスパーダ(7名乗り) 価格:364万1000円 ブラインドスポット警報/2列目オットマン/前席シートヒーター/パワーテールゲート標準
エアー(FF/7名乗り) 価格:CVT 299万8600円 1.5リッターターボ(150ps/203Nm)搭載 パーキングセンサー/両側パワースライドドア/16インチアルミ標準
エアー(FF/7名乗り) 価格:CVT 299万8600円 1.5リッターターボ(150ps/203Nm)搭載 パーキングセンサー/両側パワースライドドア/16インチアルミ標準
e:HEVは2リッターエンジン(145ps/175Nm)+モーター(184ps/315Nm)で構成 WLTCモード燃費は19.5〜20.0km/リッター
e:HEVは2リッターエンジン(145ps/175Nm)+モーター(184ps/315Nm)で構成 WLTCモード燃費は19.5〜20.0km/リッター

広く、快適。運転しやすい! すべての面で進化を実感

新型のボディサイズは全長×全幅×全高4800×1750×1840mm(エアー/写真) ライバルのノア/ヴォクシーと比較すると105mm長く/20mmワイド/55mm低い
新型のボディサイズは全長×全幅×全高4800×1750×1840mm(エアー/写真) ライバルのノア/ヴォクシーと比較すると105mm長く/20mmワイド/55mm低い

 運転席に座ると、広々としていて、視界が極めて良好であることをすぐに実感する。死角が少ないだけでなく、ワイパーをはじめ気になるものが目に入らないように工夫されている。そのおかげで、より運転に集中できそうだ。
 最新モデルらしく眼前に並ぶ大画面ディスプレイには、視界をアシストする機能が設定されている。マルチビューカメラシステムはプレミアムラインに標準、他グレードはメーカーopである。
 3列目シートは旧型と同様、左右独立でたためる床下格納式。これはライバルに対する大きなアドバンテージである。一部ユーザーに非常に好評だった「わくわくゲート」は廃止された。少々残念だが、テールゲートが電動開閉式になったのは歓迎だ。

 走りは大幅に進化していた。今回は市街地を模したテストコースでの試乗だったので、あくまで第一印象だが、全体的に洗練度が深まっていることがヒシヒシと伝わってきた。
 e:HEVは、加減速のリニアリティが格段に向上。とても乗りやすく上質であることに感心した。旧型ステップワゴンのe:HEVを初めてドライブしたときは、そのスピード性能に驚いたが、同時に粗削りな面があった。新型は加減速のマナーがずっと洗練されている。

 e:HEVシステムは2リッターエンジン(145ps)と2モーター(184ps)の組み合わせ。スペックを見ると従来の改良版というイメージだが、開発エンジニアによると、たとえばクランクを作り直して剛性を高め、ギアの歯幅を広げ、冷却技術の向上によりEGRの取り込み量を増やすなど、中身は「世代をひとつ新しくした」ほど変わっている。そのメリットで、より効率的でスムーズで静かな走りを実現した。加えてブレーキフィールにもほとんど違和感がない。
 1.5リッターターボ(150ps)も実力は十分。ハイブリッドと比較すると数値的には分が悪いにもかかわらず、明らかに滑らかさが増していた。

全車両側パワースライドドア標準 プラットフォームは従来モデルの大幅改良版 ボディはサスペンション取り付け部を中心に補強を加えた高剛性設計
全車両側パワースライドドア標準 プラットフォームは従来モデルの大幅改良版 ボディはサスペンション取り付け部を中心に補強を加えた高剛性設計
インパネは視界に優れたシンプル造形 新型は伝統の「家族のための大空間」を一段と追求 リビングのような居心地の良さと自由な使い勝手を追求 スパーダ系の室内色はブラック基調
インパネは視界に優れたシンプル造形 新型は伝統の「家族のための大空間」を一段と追求 リビングのような居心地の良さと自由な使い勝手を追求 スパーダ系の室内色はブラック基調
エアーの室内色は明るい印象のグレー(写真)とブラックが選べる メーターは全車10.2インチ液晶式
エアーの室内色は明るい印象のグレー(写真)とブラックが選べる メーターは全車10.2インチ液晶式
2〜3列目をフルフラットにすると車中泊にも対応するフリースペースになる 室内はアレンジ自在
2〜3列目をフルフラットにすると車中泊にも対応するフリースペースになる 室内はアレンジ自在

洗練されたフットワークに感心。室内は広く、静粛、居心地がいい!

市街地を模したテストコースで試乗 新型はスムーズ&静粛
市街地を模したテストコースで試乗 新型はスムーズ&静粛

 フットワークも洗練されている。ステップワゴンは、いちはやく「低床」を掲げ、走りのよさを積極的にアピールしてきた。新型もその伝統をしっかり受け継いでいる。
 プラットフォームは、従来モデルを大幅に改良。とくにサスペンションの取り付け部回りに補強を施し、高い剛性を確保。これでしなやかな動きに磨きをかけたという。また、トレッドの拡大でロールしにくくなったため、サスペンションをあまり硬くしなくても優れたロードホールディング性能を確保できた。これも新型の特徴だ。
 ステアリングフィールは絶妙。戻す側をやや重くするなどの配慮が効いて、よりリニアで修正舵が少なくなっている。新型は操舵に対して一体感のある動きを見せる。

 2〜3列目も快適である。室内長×幅×高は2845×1545×1410㎜。全幅の拡大は、もちろん居住性にも効いている。室内サイズは10mmとか20mm違うだけでもずいぶん印象が異なるものだが、まさしくそれだ。
 2列目は従来型でやや見受けられた微振動が解消され、乗り心地は上々。足元のフロアがバッテリー搭載の影響で1列目にかけて斜めになっているのだが、足を置くのにちょうどよい。
 自在に移動できる2列目キャプテンシートはナイスアイデア。クッション厚も十分に確保されていて座り心地がいい。スパーダ系はオットマン付きも選べるなど、「このクラスでここまでやるか」と思うほどだ。
 3列目はワイド化の成果で横方向の余裕がアップした。そして足回りの改良やシートクッションの厚みが増したことで、乗り心地がよくなっている。これなら子育てファミリーが祖父母を3列目に乗せるときでも、快適に過ごしてもらえるに違いない。

 静粛性も高い。1列目と3列目でも会話がしやすいことに驚いた。マイクで声を拾う機能もオプションで設定されているのだが、なくても十分なほど静かだ。
 新型はシンプルで、上質な見た目からして、いかにも「#素敵な暮らし」を提供してくれる雰囲気を感じる。乗ってみて、まさしくそのとおりの仕上がりであることがうかがえた。日常のさまざまなシーンで使うと、よりその魅力を実感できるに違いない。

室内長×高は2845×1545mmとクラストップ級 レイアウトは2列目キャプテン仕様が基本 シートマテリアルはプレミアムラインがプライムスムース&スエード調/エアーはファブリック/スパーダはプライムスムースとファブリック
室内長×高は2845×1545mmとクラストップ級 レイアウトは2列目キャプテン仕様が基本 シートマテリアルはプレミアムラインがプライムスムース&スエード調/エアーはファブリック/スパーダはプライムスムースとファブリック
2列目キャプテンシートは前後&横スライドがワンレバー操作で可能 自由なシート位置が選べるのが魅力 写真は3列目片側収納状態
2列目キャプテンシートは前後&横スライドがワンレバー操作で可能 自由なシート位置が選べるのが魅力 写真は3列目片側収納状態
2列目ベンチシート(定員8名)はエアーとスパーダに2万2000円高で用意する
2列目ベンチシート(定員8名)はエアーとスパーダに2万2000円高で用意する
荷室は広く実用的 写真は3列目使用状態 3列目は左右独立床下収納式
荷室は広く実用的 写真は3列目使用状態 3列目は左右独立床下収納式
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