シボレー・コルベットの高性能バージョン「Z06」の日本導入が決定

GMジャパンがLT6型5.5L・V8DOHCエンジンを搭載したシボレー・コルベットZ06を右ハンドルで日本に導入すると発表。販売は限定台数を抽選で実施。車両価格は2500万円を予定

 ゼネラルモーターズ・ジャパンは2023年5月20日、富士スピードウェイで開催した「CHEVROLET FAN DAY 2023」においてシボレー・コルベットの高性能モデル「Z06(ズィー・オー・シックス)」を披露し、合わせてコルベットZ06を右ハンドルで日本に導入すると発表した。

▲シボレー・コルベットZ06クーペ(3LZ) 予定価格:8DCT2500万円 全長4685×全幅2025×全高1225mm ホイールベース2725mm 車重1720kg 今回発表されたZ06はブラックのボディカラーを纏う

▲シボレー・コルベットZ06クーペ(3LZ) 予定価格:8DCT2500万円 全長4685×全幅2025×全高1225mm ホイールベース2725mm 車重1720kg 今回発表されたZ06はブラックのボディカラーを纏う

 

 コルベットZ06(3LZ)は、2019年からレースに参戦するコルベット・ベースのモータースポーツ車両「C8.R」からの知見と経験を活かして設計・開発した、サーキット走行を前提としたハイパフォーマンスモデルに位置する。

▲コルベットZ06は2019年からレースに参戦するコルベット・ベースのモータースポーツ車両「C8.R」から得た知見と経験を活かして開発した

▲コルベットZ06は2019年からレースに参戦するコルベット・ベースのモータースポーツ車両「C8.R」から得た知見と経験を活かして開発した

 

 パワーユニットには、C8.Rに採用するLT6R型と同時に開発されたLT6型5454cc・V型8気筒DOHCエンジンをミッドシップ搭載。軽量なフラットプレーンクランクシャフトや専用設計の吸気/排気システム、フルレーシングスタイルのドライサンプオイルシステムなどを組み込み、レッドゾーンは8600rpmに設定。最高出力は646ps/8550rpm、最大トルクは623Nm(63.6kg・m)/6300rpmを絞り出し、専用セッティングの8速デュアルクラッチトランスミッションを介して後輪を駆動する。また、足回りには強化したサスペンションにマグネティック・セレクティブ・ライド・コントロール4.0を組み合わせ、合わせてシューズには前20インチ/後21インチ“スパイダー・デザイン”ブラック塗装鍛造アルミホイール+前275/30ZR20 97Y/後345/25ZR21 104Yタイヤを装着。制動機構には前14.6インチ径(370mm)/後15インチ径(380mm)のブレンボ製ブレーキローターを配備し、同じくブレンボ製のキャリパーには“CORVETTE”と“brembo”のロゴを配したブライトレッド塗装(前6ポット)を施した。

▲パワーユニットにはLT6型5454cc・V型8気筒DOHCエンジンをミッドシップ搭載。レッドゾーンは8600rpmに設定し、最高出力は646ps/8550rpm、最大トルクは623Nm(63.6kg・m)/6300rpmを発生する

▲パワーユニットにはLT6型5454cc・V型8気筒DOHCエンジンをミッドシップ搭載。レッドゾーンは8600rpmに設定し、最高出力は646ps/8550rpm、最大トルクは623Nm(63.6kg・m)/6300rpmを発生する

▲シューズには前20インチ/後21インチ“スパイダー・デザイン”ブラック塗装鍛造アルミホイール+前275/30ZR20 97Y/後345/25ZR21 104Yタイヤを装着

▲シューズには前20インチ/後21インチ“スパイダー・デザイン”ブラック塗装鍛造アルミホイール+前275/30ZR20 97Y/後345/25ZR21 104Yタイヤを装着

▲制動機構には前14.6インチ径(370mm)/後15インチ径(380mm)のブレンボ製ブレーキローターを配備し、同じくブレンボ製のキャリパーには“CORVETTE”と“brembo”のロゴを配したブライトレッド塗装を施す

▲制動機構には前14.6インチ径(370mm)/後15インチ径(380mm)のブレンボ製ブレーキローターを配備し、同じくブレンボ製のキャリパーには“CORVETTE”と“brembo”のロゴを配したブライトレッド塗装を施す

 

 エクステリアに関しては、全幅を通常モデルのコルベット・クーペ(3LT)より85mm拡大し(全幅2025mm)、345mm幅のワイドリアタイヤを組み込んでトラクション性能をアップ。また、左右2つのラジエーターに空気を送り込むサイドエアベントからのエアフローも増大させ、Z06専用に開発したフロントフェイシアからは3つのフロントラジエーターに効率的に空気を配分して冷却性能を引き上げる。さらに、レーストラック高速走行時の安定性とコーナリング性能を向上させる目的で、調整可能なウィッカービルを備えたリアスポイラーを標準装備。ダウンフォースが大幅に増大し、時速186マイル(約300km/h)で362ポンド(約164kg)の性能向上を成し遂げた。

▲Z06専用に開発したフロントフェイシアからは3つのフロントラジエーターに効率的に空気を配分して冷却性能を高める

▲Z06専用に開発したフロントフェイシアからは3つのフロントラジエーターに効率的に空気を配分して冷却性能を高める

▲全幅を通常モデルのコルベット・クーペ(3LT)よりも85mm拡大し、345mm幅のワイドリアタイヤを組み込んでトラクション性能を向上させる

▲全幅を通常モデルのコルベット・クーペ(3LT)よりも85mm拡大し、345mm幅のワイドリアタイヤを組み込んでトラクション性能を向上させる

 

 今回披露されたコルベットZ06は、ブラックのボディカラーにアドレナリンレッドのインテリアカラーを組み合わせる。また、コクピットにはスウェーデッドマイクロファイバーインサート付ナパレザー表皮のコンペティションスポーツバケットシートやトーチレッドのシートベルト、カーボンファイバー&スウェーデッドマイクロファイバーラップドステアリングホイールを配備した。

▲日本仕様のコルベットZ06は右ハンドルを採用。写真のインテリアカラーはアドレナリンレッド。シートにはスウェーデッドマイクロファイバーインサート付ナパレザー表皮のコンペティションスポーツバケットタイプを装着する

▲日本仕様のコルベットZ06は右ハンドルを採用。写真のインテリアカラーはアドレナリンレッド。シートにはスウェーデッドマイクロファイバーインサート付ナパレザー表皮のコンペティションスポーツバケットタイプを装着する

 

 なお、コルベットZ06は導入台数が限られるため、販売は抽選で行う予定。車両価格は2500万円を予定する。正式な販売台数や抽選方法については、今夏にアナウンスする計画だ。

▲コルベットZ06は導入台数が限られるため、販売は抽選で行う予定

▲コルベットZ06は導入台数が限られるため、販売は抽選で行う予定

 

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