ジャガー・クラシックがオリジナルの設計図や最先端のCAD技術などを駆使して当時のモデルを忠実に再現した「Cタイプ コンティニュエーション」と「Dタイプ コンティニュエーション」の実車が日本に初上陸。これを記念して富士モータースポーツミュージアムおよびクラシックカーオーナー向けミーティングイベントにて一般公開を実施
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ジャガー・クラシックが往年のモデルを忠実に再現するコンティニュエーションモデルの「Cタイプ コンティニュエーション(C-TYPE Continuation)」と「Dタイプ コンティニュエーション(D-TYPE Continuation)」を日本に初上陸させ、合わせて6月5日から14日にかけて富士モータースポーツミュージアムに展示。さらに、6月18日には東京プリンスホテルの駐車場で開催されるクラシックカーオーナー向けのミーティングイベント「Ralph’s Coffee&Cars supported by Octane」に出展して一般公開すると発表した。
CタイプとDタイプは、1950年代にジャガーが製作し、数々の勝利を収めたレース専用車のレジェンドである。Cタイプは1951年開催のル・マン24時間耐久レースに初参戦して優勝を果たし、1953年大会でも平均速度105.851マイルの新記録を打ち立ててポディウムの頂点に立つ。一方、Cタイプの発展型として誕生したDタイプは、ル・マン24時間耐久レースの1955年、1956年、1957年大会で3年連続優勝の快挙を成し遂げた。
CタイプおよびDタイプのコンティニュエーションモデルを開発するに当たり、ジャガー・クラシックはオリジナルの設計図と最先端のCAD技術を駆使して設計。製造は英国コベントリーに居を構えるジャガー・クラシックのファクトリーにおいて手作業で行い、1台あたり3000時間以上かかる綿密な工程で完成させる。なかでも、名機の誉れ高い直列6気筒XKエンジンのチューニングとバランスを完璧にするために、エンジンだけで9カ月の製作期間を要するという。また、Cタイプ コンティニュエーションは1953年のル・マン24時間耐久レースで優勝した車両と同じ仕様で、革新的なダンロップディスクブレーキのセットアップも実施。一方でDタイプ コンティニュエーションは、1955年仕様のショートノーズと1956年仕様のロングノーズの2種類を設定し、どちらのモデルもオリジナルを忠実に再現しながら耐久性向上のためにボディパネルを厚くし、合わせてFIA公認の4点式シートベルトや自動消火システム、スロッシング(振動)を軽減する最新の燃料バッグを装備した。
なお、車両価格はCタイプ コンティニュエーションが150万ポンド(約2億6000万円)、Dタイプ コンティニュエーションが175万ポンド(約3億3000万円)に設定している。