マイナーチェンジした進化版フォルクスワーゲン・ポロが日本での販売を開始

フォルクスワーゲンがフェイスリフトや機能装備の拡充を図った進化版ポロを日本で発売。車両価格は257万2000 円~329万9000円に設定

 フォルクスワーゲン ジャパンは2022年6月23日、商品改良を果たしたポロを発売した。グレード展開は4タイプで構成。従来のトレンドラインに代わってLEDヘッドライトなどを標準装備した「アクティブ ベーシック(Active Basic)」、コンフォートラインに代わってデジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”などを標準装備した「アクティブ(Active)」、ハイラインに代わって“Travel Assist”や“IQ.LIGHT”を標準装備した「スタイル(Style)」を新設定したほか、専用アイテムを豊富に纏ったスポーティ志向の「Rライン(R-Line)」を継続してラインアップしている。

▲フォルクスワーゲン・ポロTSI Rライン 価格:7DCT329万9000円 全長4085×全幅1750×全高1450mm ホイールベース2550mm 車重1190kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.1km/リットル
▲フォルクスワーゲン・ポロTSI Rライン 価格:7DCT329万9000円 全長4085×全幅1750×全高1450mm ホイールベース2550mm 車重1190kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.1km/リットル

車両価格は以下の通り。
TSIアクティブ ベーシック:257万2000円
TSIアクティブ:282万1900円
TSIスタイル:324万5000円
TSI Rライン:329万9000円

▲フォルクスワーゲン・ポロTSIスタイル 価格:7DCT324万5000円 全長4085×全幅1750×全高1450mm ホイールベース2550mm 車重1170kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.1km/リットル
▲フォルクスワーゲン・ポロTSIスタイル 価格:7DCT324万5000円 全長4085×全幅1750×全高1450mm ホイールベース2550mm 車重1170kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.1km/リットル

 今回の改良は、エクステリアデザインの変更や機能装備の拡充などを図って、コンパクトカーとしての存在感と魅力度をいっそう高めたことが特徴である。

▲フォルクスワーゲン・ポロTSIアクティブ 価格:7DCT282万1900円 全長4085×全幅1750×全高1450mm ホイールベース2550mm 車重1160kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.1km/リットル
▲フォルクスワーゲン・ポロTSIアクティブ 価格:7DCT282万1900円 全長4085×全幅1750×全高1450mm ホイールベース2550mm 車重1160kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.1km/リットル

 まずエクステリアでは、フロントとリアまわりのデザインをリファイン。フロント部では左右ヘッドライトをつなげるようにグリル下部にライトバーを配し、合わせてバンバー開口部の造形を刷新する。リア部ではゲートおよびコンビネーションランプやマフラーエンドなどのデザインを変更し、新鮮味をアップさせた。足もとには7J×17アルミホイール“Bergamo”(Rライン)、6.5J×16アルミホイール“Palermo”(スタイル)、5.5J×15アルミホイール“Essex”(アクティブ)といった新デザインのホイールを装着。ボディサイズは従来比で全長が10~25mm長い4085mmとなり、1750mmの全幅、1450mmの全高、2550mmのホイールベースは同寸だ。ボディカラーには新色のヴァイブランドヴァイオレットメタリックのほか、キングズレッドメタリック、アスコットグレー、リーフブルーメタリックなど計7色をラインアップしている。

▲RラインとスタイルにはLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”を標準装備
▲RラインとスタイルにはLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”を標準装備
▲ダイナミックターンインジケーターをLEDリアコンビネーションランプに内蔵
▲ダイナミックターンインジケーターをLEDリアコンビネーションランプに内蔵
▲Rラインはフロントフェンダー部に“R”エンブレムを配備
▲Rラインはフロントフェンダー部に“R”エンブレムを配備
▲Rラインは足もとに7J×17アルミホイール“Bergamo”+215/45R17タイヤを装着
▲Rラインは足もとに7J×17アルミホイール“Bergamo”+215/45R17タイヤを装着
▲ボディカラーは写真のリーフブルーメタリックを含めて計7色を設定
▲ボディカラーは写真のリーフブルーメタリックを含めて計7色を設定

 装備面では、大型10.25インチTFT液晶ディスプレイやデジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”(アクティブ ベーシックは“Digital Cockpit”)などの先進機能を採用。オプションとして、VW純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”を新たに設定する。さらに、タッチコントロール式エアコンディショナーパネルなども配備して、より先進的なインテリア空間を創出した。

▲9.2インチの大型モニターを配したVW純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”を採用。写真はRラインの内装
▲9.2インチの大型モニターを配したVW純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”を採用。写真はRラインの内装
▲Rラインは専用ファブリックシートを装備。後席は分割可倒式
▲Rラインは専用ファブリックシートを装備。後席は分割可倒式
▲ラゲッジ容量は後席使用時で351リットル、最大で1125リットルを確保
▲ラゲッジ容量は後席使用時で351リットル、最大で1125リットルを確保

 パワーユニットに関しては、全車に最新世代1.0TSIの999cc直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力は95ps/5000~5500rpm、最大トルクは175Nm/ 1600~3500rpmを発生する。トランスミッションには7速DSGを組み合わせ、燃費対策として、BlueMotion Technology(Start/Stopシステム、ブレーキエネルギー回生システム)などを採用。WLTCモード燃費は17.1km/リットルを実現した。

▲最新世代1.0TSIの999cc直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボエンジン(95ps/175Nm)を搭載
▲最新世代1.0TSIの999cc直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボエンジン(95ps/175Nm)を搭載

 先進安全運転システムの充実ぶりも注目ポイント。最新のアダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)や同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”、 レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”、駐車支援システム“Park Assist”、ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”、プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)、LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”など、先進の機構を鋭意設定している。

▲Rラインには電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”や専用スポーツサスペンションを組み込む
▲Rラインには電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”や専用スポーツサスペンションを組み込む
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