ボルボ初のコンパクト電動プレミアムSUV「EX30」がワールドプレミア。日本では今夏に受注開始予定

ボルボが新世代コンパクト電動SUVの「EX30」を初公開。パワートレインにはLFPバッテリーを搭載したシングルモーター、NMCバッテリーを搭載したシングルモーター・エクステンデッドレンジ、NMCバッテリーを搭載したツインモーターパフォーマンスを設定

 ボルボ・カーズは2023年6月7日(現地時間)、電気自動車の新しい小型SUVとなるEX30をイタリアのミラノで発表し、さらに6月14日には日本のVolvo Studio Tokyo(東京・青山)において実車のプロトタイプを披露した。

▲ボルボが新世代コンパクト電動SUVの「EX30」を発表。日本では専用ホームページで“今夏発売予定”とアナウンスする

▲ボルボが新世代コンパクト電動SUVの「EX30」を発表。日本では専用ホームページで“今夏発売予定”とアナウンスする

 

 EX30はボルボ初の小型プレミアムSUVで、ボルボとしてはXC40リチャージ、C40リチャージ、EX90に続く4モデルめの電気自動車に位置。既存のボルボ車の中で最もCO2の排出量が少なく、また最先端のテクノロジーとスカンジナビアンデザインによって生活をより安全に、より便利に、より楽しいものにするクルマとして開発された。

▲ボディサイズは全長4233×全幅1836×全高1549mmに設定。ボディカラーはスタイリッシュさが際立つクラウドブルー(写真)のほか、モスイエロー、ヴェイパーグレー、オニキスブラック、クリスタルホワイトという計5色をラインアップする

▲ボディサイズは全長4233×全幅1836×全高1549mmに設定。ボディカラーはスタイリッシュさが際立つクラウドブルー(写真)のほか、モスイエロー、ヴェイパーグレー、オニキスブラック、クリスタルホワイトという計5色をラインアップする

 

 エクステリアはボルボのデザイン的価値のすべてを小さなSUVフォーマットで具現化したことが特徴だ。具体的には、グリルレスのフロントフェイスにデジタル表現を用いたトールハンマーヘッドランプ、ロングホイールベースに大径ホイールを覆うフェンダーアーチ、前後そろったオーバーハング、リアガラス左右とリアフェンダー部左右に分けて配したリアコンビネーションランプなどを装備して、SUVらしい力強さと電気自動車としての先進性を表現する。ボディサイズは全長4233×全幅1836×全高1549mmに設定。ボディカラーはスタイリッシュさが際立つクラウドブルーや、スウェーデン西海岸の岩に生える地衣類から着想を得た明るく表情豊かなモスイエローのほか、ヴェイパーグレー、オニキスブラック、クリスタルホワイトという計5色をラインアップした。

▲グリルレスのフロントフェイスにデジタル表現を用いたトールハンマーヘッドランプを装備

▲グリルレスのフロントフェイスにデジタル表現を用いたトールハンマーヘッドランプを装備

▲ロングホイールベースに大径ホイールを覆うフェンダーアーチ、前後そろったオーバーハングなどで力強いプロポーションを構築

▲ロングホイールベースに大径ホイールを覆うフェンダーアーチ、前後そろったオーバーハングなどで力強いプロポーションを構築

▲台形フォルムを基調にリアガラス左右とリアフェンダー部左右に分けて配したリアコンビネーションランプを配備

▲台形フォルムを基調にリアガラス左右とリアフェンダー部左右に分けて配したリアコンビネーションランプを配備

 

 インテリアに関しては、ドライバーディスプレイとセンターディスプレイを12.3インチのタブレットに集約したコンバインドセンターディプレイを採用したことがトピック。運転操作に必要な情報とよく使う機能のコントロールボタンを、同一画面内にわかりやすく表示する。また、タッチスクリーン式の高精細センターディスプレイは映り込みや反射を最小限に抑え、合わせて指先が触れた瞬間に反応するセンサーと赤外線フィルムによりタッチの優れた応答性を実現した。さらに、センターディスプレイの下部にはよく使う機能をすぐに呼び出せるショートカットの表示エリアを設定。車両コンピューティングプラットフォームには21の自動車ブランドで採用されているECARXを組み込み、加えてウィジェット機能の拡充や出発前に設定を済ませておきたい機能を集めたウェルカムビュー画面の採用なども実施する。離れた場所にいてもキャビンの温度調整や充電の管理、OTA(無線アップデート)でのソフトウェアのアップデートおよびアップグレード、目的地設定など、様々な機能をアプリでリモート操作できるVolvo EX30 appも用意した。

 一方、ステアリングには様々な装備や機能を操作できるスイッチをスタイリッシュにレイアウトしたスクエアデザインを採用。フロントシートは脊柱を効果的にサポートする形状に設計し、理想的なシートポジションに調整できるよう電動調整機構を内蔵する。また、後席は乗員が快適に過ごせるスペースを確保したうえで、シートバックに6:4分割可倒機構を配した。ラゲッジスペースについては、フラットなフロア面に仕立てたうえで318リットルの容量を確保。床下には容量61リットルのサブトランクも設けている。

▲ステアリングには様々な装備や機能を操作できるスイッチをスタイリッシュにレイアウトしたスクエアデザインを採用。インテリアの素材にはリサイクルしたプラスチック材を多用する

▲ステアリングには様々な装備や機能を操作できるスイッチをスタイリッシュにレイアウトしたスクエアデザインを採用。インテリアの素材にはリサイクルしたプラスチック材を多用する

▲ドライバーディスプレイとセンターディスプレイを12.3インチのタブレットに集約したコンバインドセンターディプレイを配備

▲ドライバーディスプレイとセンターディスプレイを12.3インチのタブレットに集約したコンバインドセンターディプレイを配備

▲センターコンソールには空中に浮かんでいるかのような造形を採用。下部にはスマートフォンのワイヤレスチャージング機構を配備

▲センターコンソールには空中に浮かんでいるかのような造形を採用。下部にはスマートフォンのワイヤレスチャージング機構を配備

▲デコラクティブパネルにはパーティクル、フラックス、デニムを用意

▲デコラクティブパネルにはパーティクル、フラックス、デニムを用意

▲専用チューニングのハーマンカードン プレミアムサウンドオーディオシステムを設定

▲専用チューニングのハーマンカードン プレミアムサウンドオーディオシステムを設定

▲ラゲッジスペースは318リットルの容量を確保。床下には容量61リットルのサブトランクを設置

▲ラゲッジスペースは318リットルの容量を確保。床下には容量61リットルのサブトランクを設置

 

 内装の仕様としては、北欧の自然をイメージした4種類の表情豊かなインテリアをラインアップ。具体的には、デザインインスピレーションを“サマーデイズ”とし、ピクセルニット&ノルディコのシート表皮やパーティクルのデコラクティブパネル、ブルーのエアベントデコレーションで構成した「ブリーズ」、デザインインスピレーションを“夜明けに差し込む一筋の光”とし、テイラードウールブレンドのシート表皮やフラックスのデコラクティブパネル、トランスペアレントのエアベントデコレーションで構成した「ミスト」、デザインインスピレーションを“スカンジナビアンフォレスト”とし、テイラードウールブレンド&ノルディコのシート表皮やフラックスのデコラクティブパネル、トランスペアレントのエアベントデコレーションで構成した「パイン」、デザインインスピレーションを“夜のはじまり”とし、テキスタイル&ノルディコのシート表皮やデニムのデコラクティブパネル、ブルーのエアベントデコレーションで構成した「インディゴ」という4タイプを用意した。

▲内装の仕様としては北欧の自然をイメージした4種類の表情豊かなインテリアをラインアップ。写真上より、デザインインスピレーションを“サマーデイズ”とした「ブリーズ」、“夜明けに差し込む一筋の光”とした「ミスト」、“スカンジナビアンフォレスト”とした「パイン」、“夜のはじまり”とした「インディゴ」

▲内装の仕様としては北欧の自然をイメージした4種類の表情豊かなインテリアをラインアップ。写真上より、デザインインスピレーションを“サマーデイズ”とした「ブリーズ」、“夜明けに差し込む一筋の光”とした「ミスト」、“スカンジナビアンフォレスト”とした「パイン」、“夜のはじまり”とした「インディゴ」

 

 動力源に関しては、3機種の電動パワートレインおよび2種類のバッテリーを設定する。市街地での移動が中心で移動距離の短いユーザー向けにはLFPバッテリー(総電力量51kWh)を搭載したシングルモーター(最高出力272ps/最大トル343Nm)を、最大限の航続距離を求めるユーザー向けには同モーターに充電間の航続距離を延ばすことができるNMCバッテリー(総電力量69kWh)を組み合わせたシングルモーター・エクステンデッドレンジを、パフォーマンスを重視するユーザー向けにはNMCバッテリーに最高出力428ps/最大トルク543Nmを発生する全輪駆動のツインモーターパフォーマンスを用意。一充電での航続距離は欧州モードでシングルモーターが最大約344km、シングルモーター・エクステンデッドレンジが最大約478km、ツインモーターパフォーマンスが最大約456kmを実現し、最高速度は全仕様で180km/hに制限した。一方で充電については、175kWの急速充電を使用して10%から80%までの充電を25分強でこなす。車両のセンターディスプレイとアプリを通じて、アンペア数、最大充電レベル、充電を開始するタイミングを設定することも可能だ。日本仕様においては、CHAdeMO方式に対応した充電システムを組み込む予定である。

▲動力源には3機種の電動パワートレインおよび2種類のバッテリーを設定。パフォーマンスを重視するユーザー向けには総電力量69kWhのNMCバッテリーに最高出力428ps/最大トルク543Nmを発生する全輪駆動のツインモーターパフォーマンスを用意。0→100km/h加速は3.6秒を実現

▲動力源には3機種の電動パワートレインおよび2種類のバッテリーを設定。パフォーマンスを重視するユーザー向けには総電力量69kWhのNMCバッテリーに最高出力428ps/最大トルク543Nmを発生する全輪駆動のツインモーターパフォーマンスを用意。0→100km/h加速は3.6秒を実現

▲充電については175kWの急速充電を使用して10%から80%までの充電を25分強でこなす

▲充電については175kWの急速充電を使用して10%から80%までの充電を25分強でこなす

 

 先進安全運転支援システムの充実ぶりも見逃せない。縦列、横列、直角、斜めのフィッシュボーン式など、あらゆるタイプの駐車スペースに対応した新世代パークパイロットアシストや、自車後方から接近するサイクリストなどを検知してドライバーや乗員が不用意にドアを開けて進路を妨害してしまう事態を防止するドアオープニングアラート、様々な場面でドライバーの運転操作を支援するパイロットアシスト、昼夜を問わず他車や歩行者、サイクリストを検知して衝突の回避または衝突被害の軽減を図る衝突回避・被害軽減ブレーキシステム、ドライバーの注意散漫や眠気を検知するドライバーアラートシステムなど、最新のシステムを豊富に組み込んでいる。

▲あらゆるタイプの駐車スペースに対応した新世代パークパイロットアシストを装備

▲あらゆるタイプの駐車スペースに対応した新世代パークパイロットアシストを装備

 

 なお、欧州およびその他の一部地域では今回の発表と同時にEX30の受注受付をスタートし、デリバリーは本年末より実施予定。車両価格は約3万6000ユーロ(約550万円)~に設定する。日本では専用ホームページで“今夏発売予定”とアナウンスしていることから、この時点で受注を開始すると思われる。また、“Coming soon”と称して「EX30クロスカントリー(EX30 Cross Country)」の登場も予告。ボディ周囲に配したスキッドプレートやフロントバンパーとトランクリッドに組み込んだブラックパネル、19インチのブラックホイールまたは特注タイヤと組み合わせた18インチホイールのシューズなどを装備してオフロードテイストを強調したEX30クロスカントリーは、欧州およびその他の一部地域で2024年に受注を開始し、同年後半に生産をスタートする予定である。

▲オフロードテイストを強調したEX30クロスカントリーの設定も予告

▲オフロードテイストを強調したEX30クロスカントリーの設定も予告

 

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