日産キャラバンのガソリン車が仕様変更を実施

日産がキャラバンのガソリン車をマイナーチェンジ。燃費性能の向上や機能装備の変更を図って訴求力をアップ

 日産自動車は2022年7月7日、キャラバンのガソリン車の一部仕様向上を実施し、同日より発売した。車両価格は242万6000円~411万7300円に設定する。

▲日産キャラバン・バンGRANDプレミアムGX・ロングボディ(2WD) 価格:7SAT321万2000円 全長4695×全幅1695×全高1990mm ホイールベース2555mm 車重1820kg 乗車定員2/3/5名 WLTCモード燃費8.5km/リットル
▲日産キャラバン・バンGRANDプレミアムGX・ロングボディ(2WD) 価格:7SAT321万2000円 全長4695×全幅1695×全高1990mm ホイールベース2555mm 車重1820kg 乗車定員2/3/5名 WLTCモード燃費8.5km/リットル

 今回の改良は、ガソリンエンジン仕様のQR20DE型1998cc直列4気筒DOHCユニット(最高出力130ps/5600rpm、最大トルク18.1kg・m/4400rpm)+7M-ATx(マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチック)およびQR25DE型2488cc直列4気筒DOHCユニット(最高出力147ps/5600rpm、21.7kg・m/4400rpm)+7M-ATx(マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチック)の燃費改善や機能装備の変更などを図ったことが特徴である。

▲日産キャラバン・バン・プレミアムGX・ロングボディ(2WD) 価格:7SAT304万3700円 全長4695×全幅1695×全高1990mm ホイールベース2555mm 車重1820kg 乗車定員2/3/5名 WLTCモード燃費8.5km/リットル
▲日産キャラバン・バン・プレミアムGX・ロングボディ(2WD) 価格:7SAT304万3700円 全長4695×全幅1695×全高1990mm ホイールベース2555mm 車重1820kg 乗車定員2/3/5名 WLTCモード燃費8.5km/リットル
▲日産キャラバン・バンDX・スーパーロングボディ・5ドア(2WD) 価格:7SAT271万4800円 全長5080×全幅1695×全高2285mm ホイールベース2940mm 車重1810kg 乗車定員3名 WLTCモード燃費8.4km/リットル
▲日産キャラバン・バンDX・スーパーロングボディ・5ドア(2WD) 価格:7SAT271万4800円 全長5080×全幅1695×全高2285mm ホイールベース2940mm 車重1810kg 乗車定員3名 WLTCモード燃費8.4km/リットル
▲日産キャラバン・ワゴンGX(2WD) 価格:7SAT336万7100円 全長4695×全幅1695×全高1990mm ホイールベース2555mm 車重1910kg 乗車定員10名 WLTCモード燃費8.9km/リットル
▲日産キャラバン・ワゴンGX(2WD) 価格:7SAT336万7100円 全長4695×全幅1695×全高1990mm ホイールベース2555mm 車重1910kg 乗車定員10名 WLTCモード燃費8.9km/リットル
▲日産キャラバン・マイクロバスGX(2WD) 価格:7SAT346万3900円 全長5230×全幅1880×全高2285mm ホイールベース2940mm 車重2150kg 乗車定員14名 WLTCモード燃費8.2km/リットル
▲日産キャラバン・マイクロバスGX(2WD) 価格:7SAT346万3900円 全長5230×全幅1880×全高2285mm ホイールベース2940mm 車重2150kg 乗車定員14名 WLTCモード燃費8.2km/リットル

 まず燃費の改善では、QR20DEエンジンのバン・ロングボディ(2WD)がWLTCモードで8.5km/リットル、QR25DEエンジンのバン・スーパーロングボディ(2WD)が8.4km/リットルと、従来比で0.2km/リットルほど向上。より経済性に優れる走りを実現した。

▲ガソリンエンジンのQR20DEユニット(写真・左)とQR25DEユニット(同・右)ともに燃費性能を向上
▲ガソリンエンジンのQR20DEユニット(写真・左)とQR25DEユニット(同・右)ともに燃費性能を向上
▲トランスミッションは2機種のガソリンエンジンともに7M-ATxと組み合わせる
▲トランスミッションは2機種のガソリンエンジンともに7M-ATxと組み合わせる

 機能装備の面では、バンのプレミアムGX/GRANDプレミアムGX、ワゴン、マイクロバスのGXにオーディオおよびハンズフリーフォンコントロール用のステアリングスイッチを追加。また、カップホルダーの形状を変更するなどして、使い勝手をいっそう向上させた。

▲上級グレードにオーディオおよびハンズフリーフォンコントロール用のステアリングスイッチを追加する。写真はバンGRANDプレミアムGXの内装
▲上級グレードにオーディオおよびハンズフリーフォンコントロール用のステアリングスイッチを追加する。写真はバンGRANDプレミアムGXの内装
▲カップホルダーの形状を変更して使い勝手を向上
▲カップホルダーの形状を変更して使い勝手を向上
▲バンGRANDプレミアムGXのキャビン空間。シート表皮にはジャカード織物/合皮を張る
▲バンGRANDプレミアムGXのキャビン空間。シート表皮にはジャカード織物/合皮を張る
SNSでフォローする