シボレー・コルベットの限定モデル「リミテッドレーシングスタイルエディション」「リミテッドスポーツスタイルエディション」が日本上陸。クーペ2LT/3LT/コンバーチブルをベースに7バージョンを設定。販売台数は計70台
ゼネラルモーターズ・ジャパンは2023年6月20日、シボレー・ブランドの旗艦スポーツカーであるコルベットに限定モデルの「リミテッドレーシングスタイルエディション(LIMITED RACING STYLE EDITION)」と「リミテッドスポーツスタイルエディション(LIMITED SPORT STYLE EDITION)」を設定し、同日より発売した。販売台数は計70台。デリバリー開始は本年9月末からを予定する。
車種展開および車両価格は以下の通り。
■リミテッドレーシングスタイルエディション
ボディカラー:ハイパーソニックグレー クーペ3LT:1690万円(販売台数10台)
ボディカラー:ハイパーソニックグレー コンバーチブル:1840万円(販売台数5台)
ボディカラー:アークティックホワイト クーペ2LT:1490万円(販売台数15台)
ボディカラー:アークティックホワイト コンバーチブル:1840万円(販売台数5台)
■リミテッドスポーツスタイルエディション
ボディカラー:アクセラレートイエロー クーペ2LT:1470万円(販売台数10台)
ボディカラー:アクセラレートイエロー コンバーチブル:1820万円(販売台数5台)
ボディカラー:ブラック クーペ2LT:1470万円(販売台数20台)
まずはリミテッドレーシングスタイルエディションの概要から紹介していこう。
コルベットのモータースポーツシーンにおける輝かしい戦歴をオマージュしたリミテッドレーシングスタイルエディションは、コルベットのサーキットパフォーマンスを象徴するフルレングスデュアルレーシングストライプや、ビビッドなカラーコンビネーションのインテリアなどを採用。ボディカラーは新色のハイパーソニックグレーとアークティックホワイトの2色を設定する。また、ハイパーソニックグレーを纏う仕様は、カーボンフラッシュメタリックのフルレングスデュアルレーシングストライプやカーボンフラッシュペインテッドのドアミラー&リアスポイラー、グロスブラック塗装の20スポーク鍛造アルミホイール、エッジレッドのブレーキキャリパー、テンションブルー/トワイライトブルーディップドのインテリアカラー、パーフォレーテッドインサート付ナパレザー表皮コンペティションスポーツバケットシート、テンションブルーのシートベルト、レザーラップドステアリングホイールを装備。また、アークティックホワイトを纏う仕様はエッジレッドのフルレングスデュアルレーシングストライプやカーボンフラッシュペインテッドのドアミラー&リアスポイラー、レッドストライプ付ミッドナイトグレー塗装の20スポーク鍛造アルミホイール、エッジレッドのブレーキキャリパー、アドレナリンレッド/ジェットブラック(クーペ)およびアドレナリンレッド(コンバーチブル)のインテリアカラー、パーフォレーテッドスウェーデッドマイクロファイバーインサート付ナパレザー表皮のGT2バケットシート(クーペ)およびコンペティションスポーツバケットシート(コンバーチブル)、トーチレッドのシートベルト、スウェーデッドマイクロファイバーラップドステアリングホイールを組み込んだ。
一方でリミテッドスポーツスタイルエディションは、人気の高いアクセラレートイエローと精悍なブラックというスポーティな2色のボディカラーに、足もとを引き締める新グロスブラックまたはミッドナイトグレーのアルミホイール、ジェットブラックで統一したインテリアなどを採用して、乗る人の心をかつてない高揚へと導く、特別な内外装に仕立てたことが特徴だ。また、アクセラレートイエローを纏う仕様は、カーボンフラッシュペインテッドのドアミラー&リアスポイラーや、グロスブラック塗装の20スポーク鍛造アルミホイール、エッジイエローのブレーキキャリパー、ジェットブラックのインテリアカラー、パーフォレーテッドスウェーデッドマイクロファイバーインサート付ナパレザー表皮のGT2バケットシート(クーペ)およびコンペティションスポーツバケットシート(コンバーチブル)、イエローのシートベルト、スウェーデッドマイクロファイバーラップドステアリングホイールを装備。さらに、コンバーチブルのトップにはカーボンフラッシュペインテッドナセル&ルーフを配する。対してブラックを纏う仕様は、ボディ同色のドアミラー&リアスポイラーや、レッドストライプ付ミッドナイトグレー塗装の20スポーク鍛造アルミホイール、エッジレッドのブレーキキャリパー、ジェットブラックのインテリアカラー、パーフォレーテッドスウェーデッドマイクロファイバーインサート付ナパレザー表皮のGT2バケットシート、ブラックのシートベルト、スウェーデッドマイクロファイバーラップドステアリングホイールを装備した。
縦置きにミッドシップ搭載されるパワーユニットは基本的に通常モデルと共通で、6156cc・V型8気筒OHV直噴VVTエンジン(最高出力502ps/6450rpm、最大トルク637Nm/5150rpm)+8速DCTを採用している。