ケータハムが新しい電気自動車クーペコンセプトモデルの「プロジェクトV」を本年7月12日に初公開すると発表。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは一般公開を予定
英国ケータハムカーズは2023年6月21日(現地時間)、新しい電気自動車クーペコンセプトモデルの「プロジェクトV」を本年7月12日に初公開すると発表した。
プロジェクトVはケータハムが英国のスポーツカーブランドとしての近未来を見据えた、全く新しいデザインランゲージを提示するコンセプトカーで、同社の新しいチーフデザイナーであるアンソニー・ジャナレリ氏が初めて一から手がけたケータハム車に位置する。電動パワートレインの搭載を前提に新進のクーペスタイルを構築し、既存のセブンシリーズとは一線を画すビジュアルだが、軽さやシンプルさ、そしてドライバーにフォーカスした体験というケータハムのコアバリューは、セブンシリーズと同様に堅持しているという。また、製作に関しては著名なエンジニアリング会社であるイタルデザイン社とパートナーシップを結び、イタリアのトリノ本社で今回のプロジェクトVを製作した。
なお、プロジェクトVの実車は先に公開された電気自動車セブンのための技術開発コンセプトモデル「EVセブン」とともに、本年7月に英国で催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのケータハムブースにおいて一般公開を果たす予定である。