ルノーがトゥインゴの日本向けモデルの生産を2023年で終了すると予告。合わせて一部仕様変更と車両価格の改定を実施
ルノー・ジャポンは2023年7月3日、トゥインゴの日本向けモデルの生産が2023年で終了すると発表。さらに、同日より一部仕様変更と車両価格の改定を実施した。
トゥインゴは斬新なモノスペースデザインのコンパクトカーとして1993年にデビュー。2007年には第2世代に切り替わり、多彩なニーズに対応してGTモデルやRSモデルといった高性能バージョンを設定する。そして2014年には、現行の第3世代が登場。往年のルノー5のデザインエッセンスを新解釈で取り入れるとともに、リアエンジン・リアドライブの駆動レイアウトを採用して、活発に走る小粋なフレンチコンパクトに仕立てていた。
日本市場では1995年より正規輸入がスタートし、30年近くに渡って販売され続ける。そして本年、ついに日本向けのトゥインゴの生産が終了することとなった。
また、日本向けモデルは7月3日に一部仕様変更と車両価格の改定を行う。仕様に関しては、スマートフォンミラーリング機能にApple CarPlay対応ワイレスミラーリング機能を追加して利便性をアップ。さらに、ボディカラーのバリエーションはブルードラジェ、ブランクオーツM、ルージュフラムM、グリリュネールMという4色のラインアップに変更した。
パワートレインは基本的に従来と共通で、インテンスEDC系に897cc直列3気筒DOHC12Vターボエンジン(92ps/135Nm)+6速EDC(エフィシエント・デュアル・クラッチ)を、インテンスMTに997cc直列3気筒DOHC12Vエンジン(65ps/95Nm)+5速MTを搭載している。
新車両価格は以下の通り。
トゥインゴ・インテンスEDC:259万円(旧価格255万円)
トゥインゴ・インテンス・キャンバストップEDC:274万円(旧価格270万円)
トゥインゴ・インテンスMT:250万円(旧価格241万円)
旧価格比で4万円~9万円のアップとなるが、これは原材料費や物流費などの高騰に対応した結果だという。なお、メタリックの特別塗装価格に変更はない。