イタリア車といえば、50代半ばの筆者がまず想起するのは、なんといってもスーパーカーブーム。ランボルギーニ、フェラーリ、マセラティにデ・トマソ、さらにはアルファロメオ、ランチアと、どうしてイタリアにばかりこんなに魅力的なメーカーが揃っているのかと、うらやましくてしょうがなかった。そして、大人になったらイタリア生まれのスーパーカーに絶対に乗ってやると誓ったもの。だが、結局これまでイタリア車を所有したことはない。
若い頃は周囲にイタリア車を所有している友人がいなかった。だからなかなかイタリア車に触れる機会がなかったのだが、この業界に入っていきなり、フェラーリF40/512TR、ランボルギーニ・ディアブロを中心に何台かのスーパーカーを集めた企画の取材があった。新人が運転させてもらえるはずもなかったが、全開の走りを助手席で味わえただけでも幸せを感じたものだ
自分で初めてイタリア車を運転したのは、たしかクーペ・フィアットだと記憶している。ユニークなデザインと、とっても元気なターボエンジンが印象的で、いわゆるジャジャ馬のような感じだった。けれど、乗るとハイな気分になれて本当に楽しかった。その後、順番はどちらが先かよく覚えていないけれど、ランチア・デルタ・インテグラーレとアルファロメオ155に乗る機会があった。お互い相通じるドライビングプレジ分かった気がした。
【プロフィール】
岡本幸一郎(おかもとこういちろう)/1968年、富山県生まれ。幼少期にクルマに目覚め、小学校1年生で街を走るクルマの車名すべて言い当てるほどになる。大学卒業後、自動車専門誌の編集などを経てフリーランスへ。AJAJ会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員