ポルシェ911の誕生60周年を記念した特別限定モデル「911 S/T」が登場

1969年デビューのポルシェ911 Sのレースバージョン「911 ST」をオマージュした911の誕生60周年を記念する世界限定1963台の特別仕様車「911 S/T」が日本での予約受注を開始。パワートレインには最高出力525psを発生する4リットル自然吸気フラット6エンジンに、6速MTと軽量クラッチを搭載。車両価格は4118万円に設定

 ポルシェ ジャパンは2023年8月2日、ポルシェ911の誕生60周年を記念した世界限定1963台の特別仕様車「911 S/T」の予約受注を開始した。車両価格は4118万円に設定。ハンドル位置は右/左の選択が可能である。

▲ポルシェ911 S/T 価格:6MT4118万円 ポルシェ911の誕生60周年を記念した世界限定1963台の特別仕様車

▲ポルシェ911 S/T 価格:6MT4118万円 ポルシェ911の誕生60周年を記念した世界限定1963台の特別仕様車

 

 今回の特別仕様車は、60年間に渡る911の歴史が持つ本質的な価値はもちろん、911 GT3のツーリングパッケージと911 GT3 RSの特徴を高度に融合させ、機敏さと独自のドライビングダイナミクスを類を見ない形で具現化したことが特徴である。なお、車名のS/Tは1969年デビューのポルシェ911 Sのレースバージョン、車内呼称で「911 ST」に由来。911 STは通常モデルの911 Sをベースにシャシー、ボディ、エンジンなどをチューンアップして、加速やブレーキング、トラクション、コーナリンググリップといったパフォーマンスを大幅に高めていた。そのスピリットを受け継いだピュアスポーツカーというキャラクターが、今回の特別仕様車の真骨頂なのである。

▲911 S/T は60年間に渡る911の歴史が持つ本質的な価値はもちろん、911 GT3のツーリングパッケージと911 GT3 RSの特徴を高度に融合させ、機敏さと独自のドライビングダイナミクスを類を見ない形で具現化したことが特徴

▲911 S/T は60年間に渡る911の歴史が持つ本質的な価値はもちろん、911 GT3のツーリングパッケージと911 GT3 RSの特徴を高度に融合させ、機敏さと独自のドライビングダイナミクスを類を見ない形で具現化したことが特徴

▲リアフードに911 60周年エンブレムを装着

▲リアフードに911 60周年エンブレムを装着

 

 まずパワーユニットには、911 GT3 RS譲りで、最高出力525ps/8500rpm、最大トルク465Nm/6300rpmを発生する自然吸気の3996cc水平対向6気筒DOHC24Vエンジンを搭載。トランスミッションにはクロスレシオの6速GTスポーツMTを組み合わせ、またエンジンとトランスミッションの結合部にはシングルマスフライホイールを配して回転質量を10.5kg軽くした軽量クラッチを装備する。さらに、排気系には迫力あるサウンドスケープを奏でる軽量スポーツエグゾーストシステムを組み込んだ。

▲パワーユニットには最高出力525ps/8500rpm、最大トルク465Nm/6300rpmを発生する自然吸気の3996cc水平対向6気筒DOHC24Vエンジンを搭載

▲パワーユニットには最高出力525ps/8500rpm、最大トルク465Nm/6300rpmを発生する自然吸気の3996cc水平対向6気筒DOHC24Vエンジンを搭載

▲トランスミッションにはクロスレシオの6速GTスポーツMTを組み合わせ、またエンジンとトランスミッションの結合部にはシングルマスフライホイールを配した軽量クラッチを装備する

▲トランスミッションにはクロスレシオの6速GTスポーツMTを組み合わせ、またエンジンとトランスミッションの結合部にはシングルマスフライホイールを配した軽量クラッチを装備する

 

 前ダブルウィッシュボーン式/後マルチリンク式で構成するシャシーは、純粋なドライビングプレジャーを提供する目的で専用セッティングを実施。とくにフロントサスは、ダブルコントロールアームのアクスルに軽量かつ高剛性なカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製アンチロールバーを組み合わせることで、より正確でコントロール性の高いコーナリング性能を実現する。前後ダンパーやスプリング、コントロールシステムなども911 S/Tの特性に合わせて最適に調整した。一方でシューズには、センターロック付きの前20/後21インチ軽量鍛造マグネシウムホイールを装備してバネ下重量を軽量化。タイヤには前255/35ZR20/後315/30ZR21サイズを組み込む。また、制動機構にはブラックのキャリパーを配したポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)を標準で採用した。

▲ボディサイズは全長4573×全幅1852×全高1279mm/ホイールベース2457mmに設定。車重(DIN規格)は既存の911 GT3ツーリングのマニュアルモデルより40kg軽い1380kgに抑える

▲ボディサイズは全長4573×全幅1852×全高1279mm/ホイールベース2457mmに設定。車重(DIN規格)は既存の911 GT3ツーリングのマニュアルモデルより40kg軽い1380kgに抑える

▲フロントサスはダブルコントロールアームのアクスルに軽量かつ高剛性なカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製アンチロールバーを組み合わせることで、より正確でコントロール性の高いコーナリング性能を実現する

▲フロントサスはダブルコントロールアームのアクスルに軽量かつ高剛性なカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製アンチロールバーを組み合わせることで、より正確でコントロール性の高いコーナリング性能を実現する

▲シューズにはセンターロック付きの前20/後21インチ軽量鍛造マグネシウムホイールを装備してバネ下重量を軽量化。タイヤには前255/35ZR20/後315/30ZR21サイズを組み込む

▲シューズにはセンターロック付きの前20/後21インチ軽量鍛造マグネシウムホイールを装備してバネ下重量を軽量化。タイヤには前255/35ZR20/後315/30ZR21サイズを組み込む

 

 ボディについてはボンネットやフェンダー、ルーフ、ドア、シアーパネル、ロールケージ(オプション設定)をCFRP材で仕立て、また軽量ガラスやリチウムイオンスターターバッテリーなどを装着し、合わせて一部遮音材やリアシート、リアアクスルステアリングといったドライバーアシスタンスシステムを省くなどして、徹底した軽量化を実施。車重(DIN規格)は既存の911 GT3ツーリングのマニュアルモデルより40kg軽い1380kgに抑える。その結果、0→100km/h加速は3.7秒、1/4マイル加速は11.6秒、最高速度は300km/hを成し遂げた。

 公道走行向けにエアロダイナミクス性能を強化したことも、911 S/Tのトピック。幅広のフロントリップスポイラーやエアインテーク、アンダーボディパネル、サイドスカート、自動展開式リアスポイラーのガーニーフラップ、新形状のリアディフューザーなどを専用装備して、整流効果を大幅に高めている。

▲ボンネットやフェンダー、ルーフ、ドア、シアーパネル、ロールケージ(オプション設定)を軽量かつ高剛性なCFRP材で仕立てる

▲ボンネットやフェンダー、ルーフ、ドア、シアーパネル、ロールケージ(オプション設定)を軽量かつ高剛性なCFRP材で仕立てる

▲自動展開式リアスポイラーのガーニーフラップを装備

▲自動展開式リアスポイラーのガーニーフラップを装備

▲性能面では0→100km/h加速3.7秒、1/4マイル加速11.6秒、最高速度300km/hを実現

▲性能面では0→100km/h加速3.7秒、1/4マイル加速11.6秒、最高速度300km/hを実現

 

 エクステリアの随所に専用アレンジを施した点も見逃せない。リアフードに“911 S/T”バッジと911 60周年エンブレムを、サイドに“PORSCHE”デカールを専用装備。CFRP製のボンネットやフェンダー、ルーフ、ドアはボディ同色で仕上げる。一方で内装には、GTシルバーコントラストカラー付きエクステンテッドレザーアイテムインテリアや軽量ドアトリム、GTスポーツステアリングホイール(スムーズレザー)、GTギアセレクター(レザー)、CFRP製フルバケットシートまたはスポーツシートプラス(4Way電動調節)などを採用。“911”“60 Jahre 911”ロゴとシリアルナンバーを刻印したゴールドカラーの専用エンブレムも特別装備した。

▲911 S/Tには専用オプションとしてヘリテージデザインパッケージを用意。ボディカラーには新色のショアブルーメタリックを設定する

▲911 S/Tには専用オプションとしてヘリテージデザインパッケージを用意。ボディカラーには新色のショアブルーメタリックを設定する

▲ゴールドで彩った“PORSCHE”ロゴと“911 S/T”エンブレムを採用

▲ゴールドで彩った“PORSCHE”ロゴと“911 S/T”エンブレムを採用

▲ドアには0から99までのスターティングナンバーを配備

▲ドアには0から99までのスターティングナンバーを配備

 

 911 S/Tには、専用オプションとしてヘリテージデザインパッケージを用意する。ボディカラーには新色のショアブルーメタリックを設定。このカラーと絶妙なコントラストをもたらすセラミカのホイールリムカラーやデカールも採用する。また、ドアには0から99までのスターティングナンバーを、フロントのエアインレットとリアのエアアウトレットのグリルにはシルバーカラーのメッシュグリルを配し、さらにフロント、ハブキャップ、ステアリングホイール、ヘッドレスト、および車両キーには初代911のクラシックなデザインのポルシェクレストを装備。リアの“PORSCHE”ロゴと“911 S/T”エンブレムはゴールドで彩った。一方でインテリアには、2トーン エクステンデッド レザーアイテムを含むヘリテージデザイン セミアリニンレザーインテリア (ブラック/コニャック)やパンチング加工を施したRace-Texのルーフライニング、1963年のオリジナルのクレストを配したステアリング、1万回転まで表記された緑のタコメーターゲージと白の数字を備えたメータパネルなどを採用して、911 S/Tならではの個性を強調する。パッケージ価格は262万2000円に設定した。

▲内装にはGTシルバーコントラストカラー付きエクステンテッドレザーアイテムインテリアや軽量ドアトリム、GTスポーツステアリングホイール(スムーズレザー)、GTギアセレクター(レザー)を採用。ハンドル位置は右と左の選択が可能

▲内装にはGTシルバーコントラストカラー付きエクステンテッドレザーアイテムインテリアや軽量ドアトリム、GTスポーツステアリングホイール(スムーズレザー)、GTギアセレクター(レザー)を採用。ハンドル位置は右と左の選択が可能

▲CFRP製フルバケットシート(写真)またはスポーツシートプラスが選択できる

▲CFRP製フルバケットシート(写真)またはスポーツシートプラスが選択できる

▲ヘリテージデザインパッケージは内装に2トーン エクステンデッド レザーアイテムを含むヘリテージデザイン セミアリニンレザーインテリア (ブラック/コニャック)を採用

▲ヘリテージデザインパッケージは内装に2トーン エクステンデッド レザーアイテムを含むヘリテージデザイン セミアリニンレザーインテリア (ブラック/コニャック)を採用

▲“911”“60 Jahre 911”ロゴとシリアルナンバーを刻印したゴールドカラーの専用エンブレムを特別装備

▲“911”“60 Jahre 911”ロゴとシリアルナンバーを刻印したゴールドカラーの専用エンブレムを特別装備

 

 なお、ポルシェは911 S/Tの登場に合わせて、同車のユーザーに向けた限定腕時計の「クロノグラフ1-911 S/T」を用意する。グループ企業のポルシェ デザインが手がけたスペシャルなクロノグラフは、軽量化のためにコーティングとブラスト加工を施していないチタンケースを採用。心臓部はCOSC認定とフライバック機能を備えたポルシェ デザインWERK 01.240で、911 S/Tのマグネシウムホイールと同じデザインのローターで作動する。価格は205万4800円に設定している。

▲911 S/Tのユーザーに向けた限定腕時計の「クロノグラフ1-911 S/T」を用意

▲911 S/Tのユーザーに向けた限定腕時計の「クロノグラフ1-911 S/T」を用意

 

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