今秋の発売を予定している新型ホンダN-BOXが専用サイトにて先行公開

ホンダが2023年秋の発売を予定する第3世代の軽スーパーハイトワゴン「新型N-BOX」の一部情報を専用サイトでお披露目。使いやすさを求めた形状や素材の持つ質感、Nシリーズ初のHonda CONNECTの採用、最新の安全運転支援システムの導入など、細部に渡って大幅に進化。8月中には先行予約の受付を開始すると予告

 ホンダは2023年8月3日、今秋の発売を予定している新型N-BOXの一部情報を、専用サイトで先行公開した。

▲ホンダが2023年秋の発売を予定する第3世代の軽スーパーハイトワゴン「新型N-BOX」の一部情報を専用サイトで先行公開。写真は新グレードのN-BOXファッションスタイルで、ボディカラーはフィヨルドミストパール

▲ホンダが2023年秋の発売を予定する第3世代の軽スーパーハイトワゴン「新型N-BOX」の一部情報を専用サイトで先行公開。写真は新グレードのN-BOXファッションスタイルで、ボディカラーはフィヨルドミストパール

 

 今回の全面改良で第3世代に移行する軽スーパーハイトワゴンの新型N-BOXは、使いやすさを求めた形状や素材の持つ質感、居心地の良いキャビン空間、Nシリーズ初のHonda CONNECTの採用、最新の安全運転支援システムの導入など、細部に渡って大幅に進化を果たしたことが特徴である。グレードとしては、標準モデルのN-BOXに「ファッションスタイル」を、スポーティバージョンのN-BOXカスタムに「コーディネートスタイル」を設定。車種展開は、標準モデルがN-BOX/N-BOXファッションスタイルで、スポーティバージョンがN-BOXカスタム/N-BOXカスタム コーディネートスタイル モノトーン/N-BOXカスタム コーディネートスタイル 2トーンと、N-BOXカスタム ターボ/N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル モノトーン/N-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイル 2トーンで構成する。いずれのモデルもFFと4WDの選択が可能だ。

▲新型N-BOXは使いやすさを求めた形状や素材の持つ質感、Nシリーズ初のHonda CONNECTの採用、最新の安全運転支援システムの導入など、細部に渡って大幅に進化を果たしたことが特徴。写真はN-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイルで、ボディカラーはプレミアムクリスタルレッドメタリック&ブラック

▲新型N-BOXは使いやすさを求めた形状や素材の持つ質感、Nシリーズ初のHonda CONNECTの採用、最新の安全運転支援システムの導入など、細部に渡って大幅に進化を果たしたことが特徴。写真はN-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイルで、ボディカラーはプレミアムクリスタルレッドメタリック&ブラック

 

 エクステリアに関しては、安定感のある四角いフォルムを基本に、造形そのものから上質さが感じられるスタイリングとし、大切な人と過ごす時間を引き立てる存在となることを目指してデザインする。一方でインテリアは、開放感のあるすっきりとした視界にすることで運転しやすく、かつ居心地の良いキャビン空間を実現。また、後席のトランクサイドライニングの一部にグリップ形状のくぼみを設けることで、小さな子供や高齢者がしっかりグリップを握ることができ、より乗り降りしやすくなるようアレンジした。さらに、Honda SENSINGの機能や各種情報を見やすく、かつ分かりやすく表示する7インチTFT液晶メーター(ホンダ軽乗用車初)や、荷物をひとまとめにしまえる大型のグローブボックス、後席の大型のサイドポケットなどを配備して、利便性をいっそう向上させる。ルーフやフロアの部材を変更して室内の静粛性をより高めたことも、新型のアピールポイントだ。

 パッケージングの面では、現行モデルの特長である、ホンダ独自のM・M思想(マン・マキシマム/メカ・ミニマム思想)に基づく、センタータンクレイアウトにより実現した軽乗用車最大級の室内空間や高いアイポイントはそのままに、ノイズレスな視界を追求し、見通しがよく運転しやすい視界を具現化。インストルメントパネルは水平基調を引き立てたデザインとすることで、運転者が車幅やロール姿勢をつかみやすいように設計する。また、左側フロントピラーの内側に設置していた2つのミラーのうち、サイドアンダーミラーをドアミラーに移設。左前方の視界や後退駐車時の安心感をより引き上げた。

▲エクステリアは安定感のある四角いフォルムを基本に、造形そのものから上質さが感じられるスタイリングを追求。写真は標準モデルのN-BOXで、丸穴デザインのフロントグリルや人の瞳を想起させる造形のLEDヘッドライトで構成したフロントマスク、主張しすぎない抑揚で上品さを演出したサイドビュー、縦長のLEDコンビネーションランプを配した飽きのこないフラットですっきりとしたリアセクションなどで外装を構成する

▲エクステリアは安定感のある四角いフォルムを基本に、造形そのものから上質さが感じられるスタイリングを追求。写真は標準モデルのN-BOXで、丸穴デザインのフロントグリルや人の瞳を想起させる造形のLEDヘッドライトで構成したフロントマスク、主張しすぎない抑揚で上品さを演出したサイドビュー、縦長のLEDコンビネーションランプを配した飽きのこないフラットですっきりとしたリアセクションなどで外装を構成する

▲インテリアは開放感のあるすっきりとした視界にすることで、運転しやすく、かつ居心地の良いキャビン空間を実現

▲インテリアは開放感のあるすっきりとした視界にすることで、運転しやすく、かつ居心地の良いキャビン空間を実現

▲パッケージングの面ではホンダ独自のM・M思想に基づく、センタータンクレイアウトにより実現した軽乗用車最大級の室内空間はそのままに、乗員の気持ちを落ち着かせるソファーのような座り心地のシートを配備する

▲パッケージングの面ではホンダ独自のM・M思想に基づく、センタータンクレイアウトにより実現した軽乗用車最大級の室内空間はそのままに、乗員の気持ちを落ち着かせるソファーのような座り心地のシートを配備する

▲Honda SENSINGの機能や各種情報を見やすく、かつ分かりやすく表示する7インチTFT液晶メーターを装備

▲Honda SENSINGの機能や各種情報を見やすく、かつ分かりやすく表示する7インチTFT液晶メーターを装備

▲小物が置ける便利なインパネトレーを採用

▲小物が置ける便利なインパネトレーを採用

▲荷物をひとまとめにしまえる大型のグローブボックスを配備

▲荷物をひとまとめにしまえる大型のグローブボックスを配備

▲後席に大型のサイドポケットを設定

▲後席に大型のサイドポケットを設定

 

 モデル別の特徴を見ていこう。まず“さり気なく、自分らしく”と謳うN-BOXは、丸穴デザインのフロントグリルや人の瞳を想起させる造形のLEDヘッドライトで構成したフロントマスク、主張しすぎない抑揚で上品さを演出したサイドビュー、縦長のLEDコンビネーションランプを配した飽きのこないフラットですっきりとしたリアセクションなどによって、シンプルで街になじむ、親しみを感じさせるルックスを創出。また、新設定のN-BOXファッションスタイルにはオフホワイトのドアミラーやアウタードアハンドル、ボディと同色のフルホイールキャップなどを採用して、よりお洒落で個性的なアピアランスに仕立てる。シート表皮は、全グレードにグレージュ×グレーのトリコットを張った。ボディカラーはN-BOXにプラチナホワイトパール/ルナシルバーメタリック/メテオロイドグレーメタリック/クリスタルブラックパール/プレミアムサンライトホワイトパール/トワイライトミストブラックパールを、N-BOXファッションスタイルにフィヨルドミストパール/オータムイエローパール/プレミアムアイボリーパールⅡをラインアップしている。

▲新設定のN-BOXファッションスタイルにはオフホワイトのドアミラーやアウタードアハンドル、ボディと同色のフルホイールキャップなどを採用して、よりお洒落で個性的なアピアランスに仕立てる。写真のボディカラーはオータムイエローパール

▲新設定のN-BOXファッションスタイルにはオフホワイトのドアミラーやアウタードアハンドル、ボディと同色のフルホイールキャップなどを採用して、よりお洒落で個性的なアピアランスに仕立てる。写真のボディカラーはオータムイエローパール

▲標準モデルのN-BOXは全グレードのシート表皮にグレージュ×グレーのトリコットを張る

▲標準モデルのN-BOXは全グレードのシート表皮にグレージュ×グレーのトリコットを張る

 

 一方で“愛車との時間に、誇りを”と謳うN-BOXカスタムは、立体感のある緻密な造形のフロントグリルやフロントの横一文字LEDライト、ダイレクトプロジェクション式LEDヘッドライト(ホンダ初)を採用し、また歴代モデルで築いてきたN-BOXカスタムらしいクリアレンズのリアコンビネーションランプ、ロー&ワイドな見え方と空力性能を考慮した専用のエアロデザインにより、品格のある佇まいと性能の高さを表現する。また、コーディネートスタイルはダーククロームメッキ加飾のフロントグリル、アウタードアハンドル、リアライセンスガーニッシュや、ベルリナブラック塗装+切削アルミホイールなどを採用するとともに、モノトーンカラーに加えてルーフ色をブラックでアレンジした2トーンカラーを設定し、より精悍で存在感のあるルックスを創出した。インテリアについては、ブラック基調の空間にクロームメッキのアクセントを配して、上質かつスポーティなコクピットを演出。コーディネートスタイルには、グレーステッチの本革巻きステアリングやプライムスムースドアライニングアームレスト、ダークヘマタイト塗装ドアオーナメントパネルなども配備する。シート表皮はN-BOXカスタムにブラックのトリコットを、N-BOXカスタム ターボにブラック×ブラックのプライムスムース/トリコット(スエード調)を、N-BOXカスタム コーディネートスタイルおよびN-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイルにブラック×カーボン調プライムスムースを採用。ボディカラーはN-BOXカスタムおよびN-BOXカスタム ターボにプラチナホワイトパール/プレアミムサンライトホワイトパール/メテオロイドグレーメタリック/ミッドナイトブルービームメタリック/クリスタルブラックパール/トワイライトミストブラックパールを、N-BOXカスタム コーディネートスタイルおよびN-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイルにプラチナホワイトパール/プレミアムクリスタルレッドメタリック/スレートグレーパール/プラチナホワイトパール&ブラック/プレミアムクリスタルレッドメタリック&ブラック/スレートグレーパール&ブラックをラインアップした。

▲N-BOXカスタムは立体感のある緻密な造形のフロントグリルやフロントの横一文字ライト、ダイレクトプロジェクション式LEDヘッドライトを採用。N-BOXカスタム コーディネートスタイルはダーククロームメッキ加飾のフロントグリルやリアライセンスガーニッシュ、ベルリナブラック塗装+切削アルミホイールなどを装備。写真はN-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイルで、ボディカラーはスレートグレーパール&ブラック

▲N-BOXカスタムは立体感のある緻密な造形のフロントグリルやフロントの横一文字ライト、ダイレクトプロジェクション式LEDヘッドライトを採用。N-BOXカスタム コーディネートスタイルはダーククロームメッキ加飾のフロントグリルやリアライセンスガーニッシュ、ベルリナブラック塗装+切削アルミホイールなどを装備。写真はN-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイルで、ボディカラーはスレートグレーパール&ブラック

▲N-BOXカスタムのインテリアはブラック基調の空間にクロームメッキのアクセントを配して、上質かつスポーティなコクピットを演出。コーディネートスタイルにはグレーステッチの本革巻きステアリングやプライムスムースドアライニングアームレスト、ダークヘマタイト塗装ドアオーナメントパネルなどを配備する

▲N-BOXカスタムのインテリアはブラック基調の空間にクロームメッキのアクセントを配して、上質かつスポーティなコクピットを演出。コーディネートスタイルにはグレーステッチの本革巻きステアリングやプライムスムースドアライニングアームレスト、ダークヘマタイト塗装ドアオーナメントパネルなどを配備する

▲シート表皮はN-BOXカスタムにブラックのトリコット(写真・上)を、N-BOXカスタム ターボにブラック×ブラックのプライムスムース/トリコット(同・中)を、N-BOXカスタム コーディネートスタイルおよびN-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイルにブラック×カーボン調プライムスムース(同・下)を採用する

▲シート表皮はN-BOXカスタムにブラックのトリコット(写真・上)を、N-BOXカスタム ターボにブラック×ブラックのプライムスムース/トリコット(同・中)を、N-BOXカスタム コーディネートスタイルおよびN-BOXカスタム ターボ コーディネートスタイルにブラック×カーボン調プライムスムース(同・下)を採用する

 

 先進の安全運転支援システムであるHonda SENSINGの機能拡充も見逃せない。新機能として、システムがアクセルペダル開度と踏み込み速度から急アクセルと判断したときに加速を抑制し、合わせて音とマルチインフォメーションディスプレイの表示で警告する急アクセル抑制機能や、壁などの障害物の見落としにより衝突する危険が発生した際に運転者のブレーキ操作を支援し、停止または減速することで衝突回避・被害軽減を支援する近距離衝突軽減ブレーキを設定する。一方、コネクティッド機能の面では最新世代のHonda CONNECTにNシリーズとして初めて対応。スマートフォンからエアコンやスライドドアなどをリモート操作したり、クルマの位置を確認したりすることができるほか、車内Wi-Fiへの接続やHondaデジタルキーとしての使用、緊急サポートセンターへの通報などを実現している。

▲先進の安全運転支援システムであるHonda SENSINGには新機能として急アクセル抑制機能(画像・上)や近距離衝突軽減ブレーキ(同・下)を設定する

▲先進の安全運転支援システムであるHonda SENSINGには新機能として急アクセル抑制機能(画像・上)や近距離衝突軽減ブレーキ(同・下)を設定する

▲グランドビューなど様々な映像をナビ画面に表示するマルチビューカメラシステムをオプションで用意

▲グランドビューなど様々な映像をナビ画面に表示するマルチビューカメラシステムをオプションで用意

▲最新世代のHonda CONNECTにNシリーズとして初めて対応。スマートフォンからのエアコンやスライドドアなどのリモート操作を可能とする

▲最新世代のHonda CONNECTにNシリーズとして初めて対応。スマートフォンからのエアコンやスライドドアなどのリモート操作を可能とする

 

 今回の発表では、純正アクセサリー装着の提案形として、N-BOXに向けた「MODERN CASUAL STYLE」と、N-BOXカスタムに向けた「PREMIUM STYLE」も披露。また、福祉車両のN-BOXスロープとN-BOXカスタム スロープの展開も予告した。

▲純正アクセサリー装着車として、N-BOXに向けた「MODERN CASUAL STYLE」(写真・上)と、N-BOXカスタムに向けた「PREMIUM STYLE」(同・下)を提案

▲純正アクセサリー装着車として、N-BOXに向けた「MODERN CASUAL STYLE」(写真・上)と、N-BOXカスタムに向けた「PREMIUM STYLE」(同・下)を提案

▲福祉車両のN-BOXスロープとN-BOXカスタム スロープ(写真)もラインアップ

▲福祉車両のN-BOXスロープとN-BOXカスタム スロープ(写真)もラインアップ

 

 なお、ホンダは8月中に新型N-BOXの先行予約の受付を開始するとアナウンスしている。

 

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