GR86がマイナーチェンジ。AE86の生誕40周年記念の特別限定モデルも設定

TOYOTA GAZOO Racing がGR86の一部改良を実施。安全装備の追加設定や走行性能の向上などを図ってFRスポーツモデルとしての魅力度をアップ。合わせて、AE86の生誕40周年を記念した特別仕様車「RZ“40th Anniversary Limited”」を期間・台数限定で販売

 TOYOTA GAZOO Racingは2023年9月22日、FRスポーツモデルのGR86の一部改良を実施し、同日より予約注文の受付を開始した。発売は本年11月1日を予定する。また、AE86の生誕40周年を記念した特別仕様車「RZ“40th Anniversary Limited”」を設定し、全国のGR Garageを通じて本年9月25日から10月9日までの期間限定で商談予約の抽選受付を行い、10月25日より商談開始、2024年2月頃より200台限定で販売する予告した。

▲GR86 RZ“40th Anniversary Limited”(6MT) 価格:382万2000円 全長4265×全高1775×全高1310mm ホイールベース2575mm 車重1280kg 乗車定員4名 本年9月25日から10月9日までの期間限定で商談予約の抽選受付を行い、10月25日より商談開始、2024年2月頃より200台限定で販売する

▲GR86 RZ“40th Anniversary Limited”(6MT) 価格:382万2000円 全長4265×全高1775×全高1310mm ホイールベース2575mm 車重1280kg 乗車定員4名 本年9月25日から10月9日までの期間限定で商談予約の抽選受付を行い、10月25日より商談開始、2024年2月頃より200台限定で販売する

 

車種展開および車両価格は以下の通り。

RZ:6MT347万6000円/6SAT357万4000円

SZ:6MT315万3000円/6SAT325万1000円

RC:6MT291万6000円

特別仕様車RZ“40th Anniversary Limited”:6MT382万2000円/6SAT392万円

▲GR86 RZ(6MT) 価格:347万6000円 全長4265×全高1775×全高1310mm ホイールベース2575mm 車重1270kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費11.9km/リットル 写真のボディカラーはスパークレッド

▲GR86 RZ(6MT) 価格:347万6000円 全長4265×全高1775×全高1310mm ホイールベース2575mm 車重1270kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費11.9km/リットル 写真のボディカラーはスパークレッド

▲GR86 SZ(6MT) 価格:315万3000円 全長4265×全高1775×全高1310mm ホイールベース2575mm 車重1260kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費12.0km/リットル 写真のボディカラーはクリスタルブラックシリカ

▲GR86 SZ(6MT) 価格:315万3000円 全長4265×全高1775×全高1310mm ホイールベース2575mm 車重1260kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費12.0km/リットル 写真のボディカラーはクリスタルブラックシリカ

▲GR86 RC(6MT) 価格:291万6000円 全長4265×全高1775×全高1310mm ホイールベース2575mm 車重1260kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費12.0km/リットル 写真のボディカラーはクリスタルホワイトパール

▲GR86 RC(6MT) 価格:291万6000円 全長4265×全高1775×全高1310mm ホイールベース2575mm 車重1260kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費12.0km/リットル 写真のボディカラーはクリスタルホワイトパール

 

 今回の改良は、機能・安全装備の追加設定や走行性能の向上などを図ってFRスポーツモデルとしての魅力度をいっそう高めたことが特徴である。

 まず機能・安全装備の面では、MT車に専用セッティングのアイサイトを標準設定したことがトピック。AT車とはACC作動条件が異なり、後退時ブレーキアシストは採用していない。また、ステアリングにハンズフリースイッチを標準装備して、走行中のハンズフリー通話に対応。さらに、ブラインドスポットモニターをSZグレードに追加オプションで設定する(RZグレードは標準装備)。そして、VSC制御の最適化を行ってコーナリング時の走行安定性および安全性能を向上させた。

▲MT車に専用セッティングのアイサイトを標準設定

▲MT車に専用セッティングのアイサイトを標準設定

▲ステアリングにハンズフリースイッチを標準装備して走行中のハンズフリー通話に対応

▲ステアリングにハンズフリースイッチを標準装備して走行中のハンズフリー通話に対応

▲VSC制御の最適化を図ってコーナリング時の走行安定性および安全性能を向上させる

▲VSC制御の最適化を図ってコーナリング時の走行安定性および安全性能を向上させる

 

 走行性能については、懸架機構に減衰力を最適化して快適性と安定性を高次元で両立したSACHS(ZF)アブソーバーを、制動機構にハードな状況でも安定した制動力を発揮するbrembo製ベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント:17インチ4ポッド対向キャリパー/リア:17インチ2ポッド対向キャリパー)を、SZグレード以上にオプション設定したことが訴求点。さらに、電子スロットルの出力特性を変更して、コントロール性のさらなる向上を図った。

▲減衰力を最適化して快適性と安定性を高次元で両立したSACHS(ZF)アブソーバーをオプション設定

▲減衰力を最適化して快適性と安定性を高次元で両立したSACHS(ZF)アブソーバーをオプション設定

▲ハードな状況でも安定した制動力を発揮するbrembo製ベンチレーテッドディスクブレーキをオプション設定

▲ハードな状況でも安定した制動力を発揮するbrembo製ベンチレーテッドディスクブレーキをオプション設定

▲電子スロットルの出力特性を変更してコントロール性のさらなる向上を図る

▲電子スロットルの出力特性を変更してコントロール性のさらなる向上を図る

 

 パワーユニットは基本的に従来と共通で、FA24型2387cc水平対向4気筒DOHC筒内直接+ポート燃料噴射D-4Sエンジン(最高出力235ps/7000rpm、最大トルク25.5kg・m/3700rpm)を搭載している。

▲パワーユニットにはFA24型2387cc水平対向4気筒DOHC筒内直接+ポート燃料噴射D-4Sエンジン(235ps/25.5kg・m)を搭載

▲パワーユニットにはFA24型2387cc水平対向4気筒DOHC筒内直接+ポート燃料噴射D-4Sエンジン(235ps/25.5kg・m)を搭載

 

 特別仕様車のGR86 RZ“40th Anniversary Limited”の内容に話を移そう。

 AE86の型式を冠した4代目カローラ・レビン/スプリンター・トレノの誕生40周年を祝い、また“ハチロク”を超える楽しさを追い求めていく意思表示として設定したGR86 RZ“40th Anniversary Limited”は、通常モデルのRZグレードをベースに、スポーティさと走行性能を高めるアイテムを鋭意組み込んだことが特徴である。

▲GR86 RZ“40th Anniversary Limited”はAE86の型式を冠した4代目カローラ・レビン/スプリンター・トレノ(写真・右)の誕生40周年を祝い、また“ハチロク”を超える楽しさを追い求めていく意思表示として設定。ボディカラーは当時のAE86の赤と白を想起させるスパークレッド(同・左)とクリスタルホワイトパール(同・中)を用意する

▲GR86 RZ“40th Anniversary Limited”はAE86の型式を冠した4代目カローラ・レビン/スプリンター・トレノ(写真・右)の誕生40周年を祝い、また“ハチロク”を超える楽しさを追い求めていく意思表示として設定。ボディカラーは当時のAE86の赤と白を想起させるスパークレッド(同・左)とクリスタルホワイトパール(同・中)を用意する

 

 まずエクステリアでは、クリスタルブラックシリカ塗装のアウトサイドドアハンドルやダークグレーメタリック塗装/センターオーナメント付7.5J×18アルミホイール(タイヤは215/40R18サイズ)を特別装備。また、販売店装着オプションとしてAE86の赤×黒・白×黒の2トーンを想起させる40周年記念サイドデカール(SINCE 1983 40THロゴ入り)や、通常モデルではボディ同色または素地のところ専用のクリスタルブラックシリカ塗装も選択可能としたGRトランクスポイラーを設定する。ボディカラーは当時のAE86の赤と白を想起させるスパークレッドとクリスタルホワイトパールをラインアップした。

▲クリスタルブラックシリカ塗装のアウトサイドドアハンドルを採用

▲クリスタルブラックシリカ塗装のアウトサイドドアハンドルを採用

▲ダークグレーメタリック塗装/センターオーナメント付7.5J×18アルミホイール+215/40R18タイヤを装着

▲ダークグレーメタリック塗装/センターオーナメント付7.5J×18アルミホイール+215/40R18タイヤを装着

▲販売店装着オプションとして40周年記念サイドデカール(SINCE 1983 40THロゴ入り)を用意

▲販売店装着オプションとして40周年記念サイドデカール(SINCE 1983 40THロゴ入り)を用意

▲通常モデルではボディ同色または素地のところ専用のクリスタルブラックシリカ塗装も選択可能としたGRトランクスポイラーを販売店装着オプションとして設定

▲通常モデルではボディ同色または素地のところ専用のクリスタルブラックシリカ塗装も選択可能としたGRトランクスポイラーを販売店装着オプションとして設定

 

 インテリアについてはブラック×レッドの内装色を基調に、AE86のヒストリーを感じさせる専用ロゴおよび加飾を多数組み込んだことがトピック。装備としては、ドアトリム(運転席・助手席ショルダーパッド部)に“SINCE 1983 40TH”と刻んだ40周年記念刺繍を追加したほか、レッドのステッチ(ステアリングホイール/シフトブーツ/パーキングブレーキレバー&ブーツ/シート/ドアアームレスト)とレッドのドアセンターオーナメント、キャストブラック塗装のインストルメントパネルモール(助手席側)、センターコンソール加飾(キャストブラック塗装ダイヤル式ヒータースイッチ/ピアノタッチスイッチ/オーナメント、ブラック仕上げVSC OFFスイッチ/走行制御モードスイッチ[AT]/TRACKスイッチ)、40周年記念GRフロアマット(販売店装着オプション)などを採用する。また、シートはブラック&レッドを基調とし、表皮にはウルトラスエード(ブラックパーフォレーション・ブラックアクセント)×本革を張った。

▲インテリアはブラック×レッドの内装色を基調とし、レッドのステッチ(ステアリングホイール/シフトブーツ/パーキングブレーキレバー&ブーツ/シート/ドアアームレスト)とレッドのドアセンターオーナメントを配する

▲インテリアはブラック×レッドの内装色を基調とし、レッドのステッチ(ステアリングホイール/シフトブーツ/パーキングブレーキレバー&ブーツ/シート/ドアアームレスト)とレッドのドアセンターオーナメントを配する

▲専用のセンターコンソール加飾(キャストブラック塗装ダイヤル式ヒータースイッチ/ピアノタッチスイッチ/オーナメント、ブラック仕上げVSC OFFスイッチ/走行制御モードスイッチ[AT]/TRACKスイッチ)を採用

▲専用のセンターコンソール加飾(キャストブラック塗装ダイヤル式ヒータースイッチ/ピアノタッチスイッチ/オーナメント、ブラック仕上げVSC OFFスイッチ/走行制御モードスイッチ[AT]/TRACKスイッチ)を採用

▲ドアトリム(運転席・助手席ショルダーパッド部)に“SINCE 1983 40TH”と刻んだ40周年記念刺繍を追加

▲ドアトリム(運転席・助手席ショルダーパッド部)に“SINCE 1983 40TH”と刻んだ40周年記念刺繍を追加

▲販売店装着オプションとして40周年記念GRフロアマットを用意

▲販売店装着オプションとして40周年記念GRフロアマットを用意

▲シートはブラック&レッドを基調とし、表皮にはウルトラスエード(ブラックパーフォレーション・ブラックアクセント)×本革を張る

▲シートはブラック&レッドを基調とし、表皮にはウルトラスエード(ブラックパーフォレーション・ブラックアクセント)×本革を張る

 

 機構面については、今回の改良で新たにオプション設定したSACHS(ZF)アブソーバーとbrembo製ベンチレーテッドディスクブレーキを標準で組み込んでいる。

▲SACHS(ZF)アブソーバーとbrembo製ベンチレーテッドディスクブレーキを標準で装備する

▲SACHS(ZF)アブソーバーとbrembo製ベンチレーテッドディスクブレーキを標準で装備する

 

SNSでフォローする