トヨタ・スープラSZ-R 試乗記
トヨタ・スープラSZーR 価格:8SAT 590万円(写真はop装着車) 2リッター直4ターボ(258㎰)搭載 パワーウエイトレシオ:5.62㎏/㎰ アダプティブバリアブルサスペンション&アクティブデファレンシャル標準
先進装備標準。価格はRZ比100万円安い
490万円から690万円まで、ちょうど100万円刻みの価格設定となる3種類の新型スープラの中で、中間に位置するグレードがSZ―R。電子制御式の可変減衰力ダンパーやアクティブデファレンシャルなど、主立った〝走りの装備"はRZと共通である。
最大の相違点はエンジン。ツインスクロール式のターボや直噴システムはRZと同様ながら、SZ―Rは2リッター直4ユニットを搭載する。なお、258㎰の最高出力を発する4気筒ユニット搭載のBMW・Z4は、現時点では日本仕様としては未設定だ(欧州や米国仕様としてラインアップ)。
エンジンサウンドは、意外にも「RZ以上に低音が耳につく」。ただし、やや人工的な音色であると同時に、甘美さという点でRZに及ばない印象だった。回転数の上昇とともに高まっていくエモーショナルなテイストも、SZと比べると、やはり"さほどでもない"印象を覚えた。
パフォーマンスは力強い。フルアクセルの場面で一級のスポーツカーとして不足のないスピードを提供してくれる。8速ステップATを介しての0→100㎞/h加速タイムは5.2秒(公表値)。RZに対して0.9秒のビハインドにすぎない。
SZ-Rの車重はRZ比70kg軽量 前輪荷重はRZ比で約50kg軽く「鋭い回頭感」はシリーズ随一 コーナリング時のロールは驚くほど少ない
印象的なノーズの軽さ。鋭い回頭性
ボディ剛性は驚くほど高い。このボディが振動を即座に減衰させてしまうため、ロール量が小さい点などから「相当ハードなサスペンションセッティングが施されている」と推測できる。それにもかかわらず、ほとんど不快な印象がない。これはRZと共通する大きな持ち味だ。
そのうえで、走りはじめてすぐに感じられたのは、ステアリング操作に伴うノーズの動きの軽やかさ。実際、前軸にかかる荷重は静止状態でRZのマイナス50㎏ほど。SZ―Rは、新型スープラが走りの特徴としている「鋭い回頭感」が最も強く感じられる。
一級のスポーツカーとして胸を張れるスピード性能を備え、RZと同等のフットワークと走行ポテンシャルを持つモデルが、100万円のマイナスで購入できる──と考えると、SZ―Rグレードの存在意義はがぜん高まって感じられる。
「直列6気筒」というスポーツカーの魅力を高める記号性や、パワーユニットがもたらすフィーリングに重きを置かないのであれば、「あえてSZ―Rを選ぶ」という選択肢は大いあると思う。
SZ―Rは、新型スープラが提示した新世代FRスポーツの高いポテンシャルが、存分に味わえる魅力的なモデルだ。
SZ-Rの室内色はブラック シフト回りはRZと共通のカーボン調仕上げ 写真はコンソール部に各種走行データを記録するGAZOOレーシングレコーダー(9万1800円)装着
SZーRのシートはアルカンターラ+本革コンビ カラーはブラック 電動調整標準
SZ-R標準仕様 タイヤは前255/40ZR18/後275/40ZR18ミシュラン装着 アルミは前9J/後10J鋳造スポーク SZ-Rのボディ色は全7色
※次ページでスペックを紹介
トヨタ・スープラSZ-R主要諸元と主要装備
価格=8SAT 590万円
全長×全幅×全高=4380×1865×1295mm
ホイールベース=2470mm
トレッド=フロント1595×リア1590
車重=1450kg
エンジン=1998㏄直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=190kW(258ps)/5000rpm
最大トルク=400Nm(40.8kgm)/1550〜4400rpm
WLTCモード燃費=12.7㎞/リッター08Web用(燃料タンク容量52リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路=9.2/13.1/14.7km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント255/40ZR18/リア275/40ZR18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=2名
最小回転半径=5.2m
パワーウエイトレシオ=5.62kg/ps
●主な燃費改善対策:直噴エンジン/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/アイドリングストップ
●主要装備:AVS(アダプティブバリアブルサスペンション)/アクティブデファレンシャル/直径90mmクロームメッキ仕上げデュアルテールパイプ/18インチアルミ/6灯式LEDヘッドライト/ピアノブラック塗装ドアミラー/プリクラッシュセーフティ/ステアリング制御付きレーンデパーチャーアラート/ブラインドスポットモニター/アダプティブハイビーム/レーダークルーズコントロール/クリアランスソナー/Ⓡクロストラフィックアラート/本革巻きステアリング/パドルシフト/スポーツモード/ローンチコントロール/8.8インチTFTメーター/ヘッドアップディスプレイ/アルカンターラ+本革スポーツシート/シート電動調整機構/シートヒーター/カーボンオーナメントパネル/アルミドアスカッフプレート/トヨタ・スープラコネクトHDDナビゲーションシステム/JBLプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)/DCM(専用通信機)/左右独立温度調整式オートAC
●装着オプション:GRフロントスポイラー34万5600円/GRフロントサイドスカート37万8000円/GRリアサイドスポイラー17万2800円/GRサイドドアガーニッシュ39万9600円/GRトランクスポイラー21万6000円/GR19インチ鍛造アルミ69万1200円/GRドアミラーカバー11万160円/GRプロジェクションイルミネーション1万7496円/GRレーシングレコーダー9万1800円
●ボディカラー:ライトニングイエロー(op3万2400円
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万2870円
※スペックは2019年6月現在