ホンダ・ステップワゴン・ハイブリッド・モデューロX 試乗記
ホンダ・ステップワゴン・ハイブリッド・モデューロXホンダセンシング 価格 399万6000円 スパーダ・グレードをベースに内外装と走りをトータルチューン 専用足回りは徹底した実走テストでセッティングを決定 乗り心地と高速時の直進性追求
今後の主役、i-MMDハイブリッドを搭載
ホンダの数あるハイブリッド・バリエーションの中で、「今後の主役になる」といわれているシステムがi―MMDだ。
駆動用と発電用の2基のモーターを高効率エンジンと組み合わせ、それぞれを最適に作動。駆動力はモーターで発生させ、高速走行などエンジン効率がいい領域はエンジンパワーを直接車輪に伝達する。いわば「エンジン直結モード付きのシリーズハイブリッド」である。
i―MMDは力強く滑らかな走りと良好な燃費を高次元でバランスさせた、賢いハイブリッドといえる。
そんなi―MMDを採用したステップワゴンに、ホンダが100%出資するホンダアクセスが「上質な走り味」をテーマに仕上げたスペシャルモデル、モデューロXが登場した。
熟練エンジニアがチューニングを施したサスペンションに加え、専用デザインのフロントグリルやバンパー、リアのディフューザーを採用。なお、ボディキットは見た目のドレスアップ効果だけでなく、実際の空力性能向上を伴うのが、モデューロXの決まりごと。
ステップワゴンの場合は、「正面から受けた風を車体下部の中央へと導き、流れる空気の軸によってリフトバランスを最適化。直進性と旋回性能を向上させた」という。
全長×全幅×全高4760×1695×1840㎜ 車重1840㎏ ボディ色は写真のプラチナホワイトパールとブラックパールとブルーパールを設定 Ⓡスライドドアは左右電動式
滑らかな走り。まさに高級ミニバン
駆動用モーターのスペックは184㎰/315Nm。スタートの瞬間からビッグトルクを発生するので、電池の充電状態に余裕がある限り、加速フィーリングは力強い。ピュアEVそのものという感触だ。
加えて、フリードやS660のモデューロXと同様にフットワークのテイストは素晴らしくしなやか。ミニバンながらフラつき感はまったくない。静粛性に優れ、フットワークが上質なこのモデルの走りは、ずばり「高級ミニバン」という印象。
全長×全幅×全高4760×1695×1840㎜の取り回しのいいサイズと、上質な乗り味のコンビネーションは実に魅力的だ。
室内は、モデューロXのロゴ入り専用コンビシートや、中央部分にピアノブラック調の加飾が施されたダッシュボード、さらに、アルミプレート付きの専用フロアマットで、さりげなくドレスアップされていた。ステアリングホイールは操作性にこだわった専用本革巻きだ。
ステップワゴン・モデューロXは、大きなミニバンは必要ないが上質なモデルに乗りたい――そんなユーザーにまさに打ってつけの1台だ。
ドライバーはもちろん、すべてのパッセンジャーに"快適な移動"を提供する。
モデューロXは操作性に優れた専用本革巻きステアリング装着 写真の10㌅プレミアムナビ装着車は36万720円高
シートは合成皮革とスエード調素材の専用コンビシート標準 2列目はキャプテン仕様(定員7名) 乗り心地はしなやか 快適性ハイレベル 室内長3220㎜
※次ページでスペックを紹介
ホンダ・ステップワゴン・ハイブリッド・モデューロXホンダセンシング主要諸元と主要装備
グレード=ハイブリッド・モデューロXホンダセンシング
価格=399万6000円
全長×全幅×全高=4760×1695×1840mm
ホイールベース=2890mm
トレッド=フロント1470×リア1485mm
車重=1840kg
エンジン=1993㏄直4DOHC16V(レギュラー仕様)
最高出力=107kW(145ps)/6200rpm
最大トルク=175Nm(17.8kgm)/4000rpm
モーター最高出力=135kW(184ps)/5000〜6000rpm
モーター最大トルク=315Nm(32.1kgm)/0〜2000rpm
WLTCモード燃費=未公表(燃料タンク容量52リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:車軸式
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=205/60R16+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=7名
最小回転半径=5.4
●主な燃費改善対策:ハイブリッド/アトキンソンサイクル/アイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング
●モデューロX専用装備:専用フロントグリル/フロントエアロバンパー/専用サスペンション/16インチアルミ/専用テールゲートスポイラー/ブラックホイールナット/専用リアコンビネーションランプ/専用フロントビームライト/ブラックカラー・ドアミラー/ダーククロームメッキドアハンドル/専用本革巻きステアリング/専用ブラックコンビシート(プライムスムース&ソフトウィーブ)/専用フロアカーペット/スポーツペダル/ETC2.0車載器
●モデューロX専用オプション:10インチプレミアムインターナビ+マルチビューカメラシステム+Hondaスマートパーキングアシストシステム+後退出庫サポート+ドライブレコーダー36万720円
●主要装備:ホンダセンシング(プリクラッシュブレーキ+誤発進抑制機能+歩行者事故低減ステアリング+路外逸脱抑制機能+渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール+車線維持支援システム+先行車発進お知らせ機能+標識認識機能)/ヒルスタートアシスト機能/LEDフォグランプ/電子制御パーキングブレーキ/オートブレーキホールド機構/パワースライドドア/トリプルゾーンコントロールフルオートAC/スマートキーシステム/前席シートヒーター
●ボディカラー:プラチナホワイトパール(op3万7800円
※2018年12月デビュー 価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万520円
※スペックは2019年6月現在