メルセデス・ベンツGLBの高性能バージョン「メルセデスAMG GLB 35 4MATIC」がマイナーチェンジ

メルセデス・ベンツが7シータージャストサイズSUVのGLBクラスのハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GLB 35 4MATIC」を商品改良。パワートレインはBSGおよび48V電気システムを組み込んでマイルドハイブリッド化。エクステリアデザインの一部変更や機能装備のバージョンアップも敢行

 メルセデス・ベンツ日本は2023年12月21日、7シータージャストサイズSUVのGLBクラスの高性能モデル「メルセデスAMG GLB 35 4MATIC」を商品改良し、同日より発売した。車両価格は916万円に設定する。

▲メルセデスAMG GLB 35 4MATIC 価格:8DCT916万円 全長4660×全幅1845×全高1670mm ホイールベース2830mm 車重1820kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費11.0km/リットル 写真のボディカラーは新色のスペクトラルブルー

▲メルセデスAMG GLB 35 4MATIC 価格:8DCT916万円 全長4660×全幅1845×全高1670mm ホイールベース2830mm 車重1820kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費11.0km/リットル 写真のボディカラーは新色のスペクトラルブルー

 

 今回の改良は、パワートレインのマイルドハイブリッド化やエクステリアデザインの仕様変更、機能装備のバージョンアップなどを行って、高性能3列シートジャストサイズSUVとしての訴求力をいっそう引き上げたことが特徴である。

 キモとなるパワートレインは、M260型1991cc直列4気筒DOHC直噴ツインスクロールターボガソリンエンジン(最高出力306ps/6100rpm、最大トルク400Nm/2500~4000rpm)に、電気モーター(最高出力10kW/2500~5100rom、最大トルク58Nm/50~1300rpm)と第2世代BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)、48V電気システムを新たに搭載。回生ブレーキ等により発電した電気を総電力量約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク160Nmの動力補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を高める。合わせてウォーターポンプを電動化し、冷却能力を状況に即して最適に調整することで効率性を引き上げた。トランスミッションには専用セッティングの8速AMGスピードシフトDCTを組み合わせ、駆動機構には走行状況に応じて前後トルクを100:0~50:50で配分するとともに、後輪左右にも可変配分するトルクベクタリングも実現したAMG 4MATICを採用。WLTCモード燃費は11.0 km/リットルを達成した。

▲パワートレインにはM260型1991cc直列4気筒DOHC直噴ツインスクロールターボガソリンエンジン(306ps/400Nm)+電気モーター(10kW/58Nm)/BSG/48V電気システム+リチウムイオン電池(総電力量約1kWh)で構成するマイルドハイブリッドシステムを採用

▲パワートレインにはM260型1991cc直列4気筒DOHC直噴ツインスクロールターボガソリンエンジン(306ps/400Nm)+電気モーター(10kW/58Nm)/BSG/48V電気システム+リチウムイオン電池(総電力量約1kWh)で構成するマイルドハイブリッドシステムを採用

▲足回りには専用開発のスプリング、サブフレーム、電子制御ダンパーを配したAMG RIDE CONTROLサスペンションを配備

▲足回りには専用開発のスプリング、サブフレーム、電子制御ダンパーを配したAMG RIDE CONTROLサスペンションを配備

 

 エクステリアについては、ボンネットに新世代のAMGエンブレムを配したほか、マルチビームLEDヘッドライトおよびLEDリアコンビネーションランプの内部デザインやフロントエプロンとリアディフューザーの形状などを変更する。また、足もとには新タイプの20インチAMGアルミホイールRTX(タイヤは255/40R20サイズ)を組み込んだ。ボディカラーには、新色としてスペクトラルブルーとローズゴールドを追加している。

▲縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリルや新しい内部デザインのマルチビームLEDヘッドライトを装着

▲縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリルや新しい内部デザインのマルチビームLEDヘッドライトを装着

▲ボンネットに新世代のAMGエンブレムを装備

▲ボンネットに新世代のAMGエンブレムを装備

▲新しい内部デザインのLEDリアコンビネーションランプや新アレンジのディフューザーを装備。足もとには新タイプの20インチAMGアルミホイールRTX(タイヤは255/40R20サイズ)を組み込む。写真のボディカラーはデジタルホワイト

▲新しい内部デザインのLEDリアコンビネーションランプや新アレンジのディフューザーを装備。足もとには新タイプの20インチAMGアルミホイールRTX(タイヤは255/40R20サイズ)を組み込む。写真のボディカラーはデジタルホワイト

 

 インテリアに関しては、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出した新世代のAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー)を採用した点が目を惹く。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定、さらに安全運転支援システムの設定をすべて手元で完結できる機能性を有し、またディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを配備する。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくてもドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手が向上。さらに、センターコンソールに設けていたタッチパッドを廃止し、よりすっきりとしたコクピットを創出した。

 装備面では、最新の対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」の搭載がアピールポイント。自然対話式音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ入力・読み上げ、気象情報)に加え、クライメートコントロールや各種ヒーター、照明など多様な便利機能にも対応する。また、メルセデス・ベンツの最新世代のナビゲーションシステムとMBUX AR(Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションを設定。従来は目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされるが、新世代ではそれに加えて車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示される。新たにBurmesterサラウンドサウンドシステムをオプション設定し、より心地よいサウンドを楽しめるようにアレンジしたことも、改良モデルのトピックである。

 シートについては、レザーARTICO/MICROCUT表皮を標準で、本革表皮をオプションで設定。前席にはスポーツシートを配備する。ラゲッジ容量は2/3列目シート使用時で130リットル、格納時で最大1680リットルを確保した。

▲最新の対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」を配備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲最新の対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)」を配備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出した新世代のAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー)を装着

▲3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出した新世代のAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー)を装着

▲シートはレザーARTICO/MICROCUT表皮を標準で、本革表皮をオプションで設定。前席にはスポーツシートを配備

▲シートはレザーARTICO/MICROCUT表皮を標準で、本革表皮をオプションで設定。前席にはスポーツシートを配備

 

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