ホンダは2023年12月8日、改良版のオデッセイ(480万400〜516万4500円)を発売した。現行オデッセイは2021年12月に埼玉・狭山工場の閉鎖に伴い生産を中止。翌年9月には販売も終了していた。
今回の再発売は、ユーザーからの強い要望を受けての対応。新型は中国・広州工場で生産され、日本には輸入車として上陸する。
ラインアップは、アブソルート、アブソルートEX、そして新グレードとなるアブソルートEXブラックエディションの3タイプ。全車2リッターガソリン(145ps/175Nm)+モーター(185ps/315Nm)のe:HEVハイブリッド仕様で駆動方式はFFとなる。WLTCモード燃費は19.6〜19.9km/リッターをマークする。
ハイライトは、一段とスタイリッシュになったエクステリアと、ラグジュアリーな室内。新型は新デザインのフロントグリルを採用。グリル開口部の拡大でワイド感を強調するとともに、5本メッキバーとエンブレム配置の工夫で高級感を高めた。
新設定のブラックエディションは、ブラッククローム仕上げのグリル、スモーク調リアランプ、マットベルリナブラックの18インチアルミを装着。シリーズ中で最も精悍な印象をアピールする。
室内は全車に、2列目4ウェイパワーシートを採用。新たにオットマンとリクライニング操作を電動化して、より快適な着座姿勢が取れるようにした。シート自体のデザインも洗練され、ミニテーブル付きのアームレストなど高級感をいっそう高めている。
2列目は前後調節に加えて左右位置もアレンジ可能。それぞれドア側に寄せて中央部にスペースを作ると折りたたみ式のセンターテーブルが利用できる設計になっている。
シートマテリアルは、アブソルートがファブリックと合成皮革のコンビ。上位2グレードは本革。プレミアムイメージを高めた新型は、2列目にゲストを招くのにも最適なキャラクター。ファミリームーバーとしてはもちろん、VIP用フォーマルサルーンとしての適性も高い。
走行機能面では、回生ブレーキの強さをパドル操作で調節できる減速セレクターを新採用。下り坂での走行や前走車との車間距離調節に活用できる機能である。走行メインセレクターは、従来のレバー形状から、指先だけで操作できるボタン式に刷新された。
安全・運転支援も充実した。ホンダセンシングは、近距離衝突軽減ブレーキ/オートハイビーム/急アクセル抑制機能を盛り込んだ最新版。ACCは渋滞追従機能付きのアダプティブタイプを採用する。
改良版オデッセイは低床ミニバンという従来からの価値を一段と高め、快適なキャラクターを鮮明にしている。