第3世代の新型ポルシェ・パナメーラの「E-ハイブリッド」モデルが本国デビュー

ポルシェが旗艦スポーツサルーンの新型パナメーラに改良型の2.9リッターV6ツインターボガソリンエンジン+モーターを搭載したプラグインハイブリッドモデルの「4 E-ハイブリッド」と「4S E-ハイブリッド」を設定。日本への導入も予告

 独ポルシェAGは2024年2月20日(現地時間)、旗艦スポーツサルーンの新型パナメーラ(972)のプラグインハイブリッドモデル「4 E-ハイブリッド」「4S E-ハイブリッド」を発表した。

▲ポルシェが新型パナメーラのプラグインハイブリッドモデル「4 E-ハイブリッド」と「4S E-ハイブリッド」を発表。上の写真はパナメーラ4S E-ハイブリッドで、パワートレインには改良型の2894cc・V型6気筒DOHCツインターボガソリンエンジン(353ps)と8速PDKに配した電気モーター(140kW)、総電力量25.9kWh(グロス値、ネット値では21.8kWh)のリチウムイオンバッテリーを搭載。システム最高出力は544ps(400kW)、システム最大トルクは750Nmを発生

▲ポルシェが新型パナメーラのプラグインハイブリッドモデル「4 E-ハイブリッド」と「4S E-ハイブリッド」を発表。上の写真はパナメーラ4S E-ハイブリッドで、パワートレインには改良型の2894cc・V型6気筒DOHCツインターボガソリンエンジン(353ps)と8速PDKに配した電気モーター(140kW)、総電力量25.9kWh(グロス値、ネット値では21.8kWh)のリチウムイオンバッテリーを搭載。システム最高出力は544ps(400kW)、システム最大トルクは750Nmを発生

 

 注目のパワートレインから紹介していこう。

 まずパナメーラ4 E-ハイブリッドは、改良型の2894cc・V型6気筒DOHCツインターボガソリンエンジン(304ps)と8速PDKに組み込まれた電気モーター(140kW)を搭載し、システム最高出力は470ps(346kW)、システム最大トルクは650Nmを発生。性能面では、0→100km/h加速が4.1秒、最高速度が280km/hを実現する。また、リチウムイオンバッテリーは総電力量25.9kWh(グロス値、ネット値では21.8kWh)を確保。電気のみによる航続距離は、WLTPモードで最大93kmにまで延長した。

▲パナメーラ4 E-ハイブリッドはパワートレインには改良型の2894cc・V型6気筒DOHCツインターボガソリンエンジン(304ps)と8速PDKに配した電気モーター(140kW)、総電力量25.9kWh(グロス値、ネット値では21.8kWh)のリチウムイオンバッテリーを搭載。システム最高出力は470ps(346kW)、システム最大トルクは650Nmを発生

▲パナメーラ4 E-ハイブリッドはパワートレインには改良型の2894cc・V型6気筒DOHCツインターボガソリンエンジン(304ps)と8速PDKに配した電気モーター(140kW)、総電力量25.9kWh(グロス値、ネット値では21.8kWh)のリチウムイオンバッテリーを搭載。システム最高出力は470ps(346kW)、システム最大トルクは650Nmを発生

 

 一方でパナメーラ4S E-ハイブリッドは、ドライビングダイナミクスと高回転域での持続的なパワー供給に重点を置いてセッティング。改良型の2894cc・V型6気筒DOHCツインターボガソリンエンジンは最高出力353psを発揮し、8速PDKに配した電気モーター(140kW)と組み合わせて、システム最高出力は544ps(400kW)、システム最大トルクは750Nmを発生する。性能面では、0→100km/h加速が3.7秒、最高速度が290km/hを実現。また、リチウムイオンバッテリーは総電力量25.9kWh(グロス値、ネット値では21.8kWh)を確保し、電気のみによる航続距離はWLTPモードで最大90kmを達成した。

 いずれのパワートレインも、従来と比べて電気のみの航続距離の延長、充電速度の向上、スロットルレスポンスの改善などを実施。また、最高出力140kW(190ps)/最大トルク450Nmを発生する新型モーターは従来よりも大幅にパワーアップを果たし、効率的かつ重量を最適化した方法でハウジング内に組み込んで、PDKトランスミッションのオイル冷却循環に統合する。さらに、内部ローター設計(ローターがステーター内で回転)により質量慣性を50%減らし、スロットルレスポンスを向上させた。

 E-ハイブリッド専用ドライビングモードの改良を図ったこともトピックだ。最適化された4つのドライビングモードと、セッティングを変更したスポーツおよびスポーツプラスモードは、E-ハイブリッドシステムの効率をさらに最適化。車両は常にフル電動のE-パワーモードでスタートし、バッテリーの充電状態が一定の最小値を下回ると自動的にハイブリッドオートモードに切り替わり、走行状況に即したドライビングモードを選択する。また、ハイブリッドオートモードのアクティブルートガイダンスによって、前方のルートを把握することで運転戦略をいっそう最適化した。さらに、E-ホールドモードではバッテリーの充電状態を可能な限り保持し、一方でE-チャージモードでは郊外や55km/h以上での走行時にエンジンがバッテリーを最大80%まで充電してハイブリッドドライブの効率的なメリットを活用する。そしてスポーツモードとスポーツプラスモードでは、バッテリーの目標充電状態をそれぞれ20%と30%に引き下げ(従来は30%と80%)、性能を犠牲にすることなく効率を高めた。

▲E-ハイブリッド専用ドライビングモードの改良も実施。最適化された4つのドライビングモードとセッティングを変更したスポーツおよびスポーツプラスモードは、E-ハイブリッドシステムの効率をさらに最適化する

▲E-ハイブリッド専用ドライビングモードの改良も実施。最適化された4つのドライビングモードとセッティングを変更したスポーツおよびスポーツプラスモードは、E-ハイブリッドシステムの効率をさらに最適化する

 

 シャシー面の進化も見逃せない。すべてのモデルに2バルブダンパーを配したポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を含む最新のアダプティブ2チャンバーエアサスペンションを標準装備。2バルブ技術が採用されたそれぞれのダンパーには電動油圧ポンプを組み込み、このポンプが400Vシステムによって駆動して伸び側と圧縮側の力を積極的に増強する。その結果、サスペンションは路面の凹凸に対するボディの動きをほぼ完全に吸収して、ダイナミックな運転操作中も常にボディを水平に保持。また、ダンパーは最大13Hzで作動して1秒間に最大13回の設定調整を行い、走行状況や路面の変化に瞬時に反応して、トラクションの最適化やコーナリング性能のアップ、快適性の向上を果たした。

▲シャシー面ではすべてのモデルに2バルブダンパーを配したポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を含む最新のアダプティブ2チャンバーエアサスペンションを標準装備

▲シャシー面ではすべてのモデルに2バルブダンパーを配したポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を含む最新のアダプティブ2チャンバーエアサスペンションを標準装備

 

 エクステリアに関しては、新造形のマトリックスLEDヘッドライトや追加した水平基調のエアインテーク、シルバーのウィンドウトリム、連続するテールライトとフレームレスのリアウィンドウなどを配したことが特徴。足もとには、パナメーラ4 E-ハイブリッドが19 インチアロイホイールとブラックのブレーキキャリパー、パナメーラ4S E-ハイブリッドがAeroDesign20インチアロイホイールとレッドのブレーキキャリパーおよびフロント10ピストン式ブレーキキャリパーを組み込む。また、高解像度HDマトリックスLEDライティングシステムをオプションで用意。パナメーラ4S E-ハイブリッドではアシッドグリーンまたはブラックのブレーキキャリパー、21インチアロイホイールとの組み合わせによるPCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ)などをオプションで選択可能とした。

▲新造形のマトリックスLEDヘッドライトや追加した水平基調のエアインテーク、シルバーのウィンドウトリムなどを採用

▲新造形のマトリックスLEDヘッドライトや追加した水平基調のエアインテーク、シルバーのウィンドウトリムなどを採用

▲連続するテールライトとフレームレスのリアウィンドウによって印象的かつ精悍な後ろ姿を創出

▲連続するテールライトとフレームレスのリアウィンドウによって印象的かつ精悍な後ろ姿を創出

 

 インテリアについては、水平基調のダッシュボードおよびドアパネル上端を配したうえで、運転に必要な操作系をドライバーの軸線上に配置。また、様々な表示形式を選択できる12.6インチ曲面ディスプレイのデジタルメーターパネルやセンターディスプレイ、最大15Wのワイヤレス充電が可能な冷却式スマートフォントレーといった先進機能を採用する。オプションとして、インフォテインメントシステムの操作やビデオストリーミングにも対応した助手席側10.9インチタッチスクリーンディスプレイや、快適な室内空間を演出するエアクオリティーシステムなどを設定。また、利便性と安全性を高めるリアアクスルステアリングやリモートパークアシストなどもオプションで用意した。

▲後席はセパレートタイプの2座席タイプを標準で配備し、中央に追加席を設けた4+1仕様をオプションで用意する

▲後席はセパレートタイプの2座席タイプを標準で配備し、中央に追加席を設けた4+1仕様をオプションで用意する

 

 なお、ポルシェ ジャパンは日本国内における新型パナメーラ4 E-ハイブリッドとパナメーラ4S E-ハイブリッド、そして高性能モデルの新型パナメーラ ターボE-ハイブリッドの予約受注開始日および価格、仕様等を決まり次第アナウンスすると予告している。

 

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