アメリカンスポーツカーの伝統と魂を具現化したシボレー・コルベットの2タイプの限定モデルが登場

シボレー・コルベットの限定モデル「エディション・サーヴⅠ」と「ヘリテージ・エディション」が日本上陸。エディション・サーヴⅠは幻のミッドシップテストマシン「CERV Ⅰ」を、ヘリテージ・エディションは初代のC1コルベットをオマージュして内外装をアレンジ。販売台数はそれぞれ20台の限定

 ゼネラルモーターズ・ジャパンは2024年3月12日、シボレー・ブランドの旗艦スポーツカーであるコルベットに日本専用限定モデルの「エディション・サーヴⅠ(EDITION CERV I)」と「ヘリテージ・エディション(HERITAGE EDITION)」を設定し、同日より予約受注を開始した。ユーザーへの納車は本年5月中旬以降を予定する。

▲シボレー・コルベットの日本専用限定モデル「エディション・サーヴⅠ(写真・手前)」と「ヘリテージ・エディション(同・奥)」が予約受注を開始

▲シボレー・コルベットの日本専用限定モデル「エディション・サーヴⅠ(写真・手前)」と「ヘリテージ・エディション(同・奥)」が予約受注を開始

 

車両価格および販売台数は以下の通り。

■エディション・サーヴⅠ

クーペ:1510万円(販売台数15台)

コンバーチブル:1890万円(販売台数5台)

■ヘリテージ・エディション

クーペ:1740万円(販売台数15台)

コンバーチブル:1890万円(販売台数5台)

▲シボレー・コルベット・エディション・サーヴⅠ クーペ 価格:8DCT1510万円 販売台数15台 全長4630×全幅1940×全高1225mm ホイールベース2725mm 乗車定員2名 日本初採用となるシルバーフレアメタリックのボディカラーにエッジブルーのフルレングスデュアルレーシングストライプを配備

▲シボレー・コルベット・エディション・サーヴⅠ クーペ 価格:8DCT1510万円 販売台数15台 全長4630×全幅1940×全高1225mm ホイールベース2725mm 乗車定員2名 日本初採用となるシルバーフレアメタリックのボディカラーにエッジブルーのフルレングスデュアルレーシングストライプを配備

 まずはエディション・サーヴⅠの概要から紹介していこう。

 シボレーのミッドシップテストマシンとして1959年に登場した「CERV(Chevrolet Experimental Research Vehicle)Ⅰ」をオマージュしたコルベット・エディション・サーヴⅠは、通常モデルのクーペ2LTとコンバーチブルをベースに、日本初採用となるシルバーフレアメタリックのボディカラーと、エッジブルーのフルレングスデュアルレーシングストライプを配備。また、足もとには日本初設定の5-オープンスポーク カーボンフラッシュマシンドエッジアルミホイール(前19/後20インチ)と、エッジイエローで塗装したブレーキキャリパーを装着する。さらに、クーペにはカーボンフラッシュアクセントのリアスポイラーおよびアウターミラーを、コンバーチブルにはボディカラーナセル/ウィンドシールドヘッダー/Aピラー/ルーフパネル/トノーパネルで構成するリトラクタブルハードトップを組み込んだ。インテリアについては、ジェットブラックの内装色にパーフォレーテッドナッパレザー表皮のシートを標準で採用している。

▲コルベット・エディション・サーヴⅠはコルベットの父と謳われるゾーラ・アーカス・ダントフが1959年に試作したミッドシップテストマシンの「CERV(Chevrolet Experimental Research Vehicle)Ⅰ」をオマージュしてエクステリアをアレンジする

▲コルベット・エディション・サーヴⅠはコルベットの父と謳われるゾーラ・アーカス・ダントフが1959年に試作したミッドシップテストマシンの「CERV(Chevrolet Experimental Research Vehicle)Ⅰ」をオマージュしてエクステリアをアレンジする

▲シボレー・コルベット・エディション・サーヴⅠコンバーチブル 価格:8DCT1890万円 販売台数5台 コンバーチブルにはボディカラーナセル/ウィンドシールドヘッダー/Aピラー/ルーフパネル/トノーパネルで構成するリトラクタブルハードトップを装備

▲シボレー・コルベット・エディション・サーヴⅠコンバーチブル 価格:8DCT1890万円 販売台数5台 コンバーチブルにはボディカラーナセル/ウィンドシールドヘッダー/Aピラー/ルーフパネル/トノーパネルで構成するリトラクタブルハードトップを装備

▲足もとには日本初設定の5-オープンスポーク カーボンフラッシュマシンドエッジアルミホイール(前19/後20インチ)とエッジイエローで彩ったブレーキキャリパーを装着

▲足もとには日本初設定の5-オープンスポーク カーボンフラッシュマシンドエッジアルミホイール(前19/後20インチ)とエッジイエローで彩ったブレーキキャリパーを装着

▲ジェットブラックの内装色にパーフォレーテッドナッパレザー表皮のシートを標準で採用。ハンドル位置は右

▲ジェットブラックの内装色にパーフォレーテッドナッパレザー表皮のシートを標準で採用。ハンドル位置は右

 

 ヘリテージ・エディションの概要に話を移そう。

 アメリカンスポーツの先駆けとなったC1コルベットをイメージして内外装を仕立てたコルベット・ヘリテージ・エディションは、通常モデルのクーペ3LTとコンバーチブルをベースに、日本初採用となるシーウルフグレー トライコートのボディカラーとアドレナリンレッド ディップドの内装カラーおよびレッドシートベルトを特別装備。また、足もとには20-スポークグロスブラック鍛造アルミホイール(前19/後20インチ)と、エッジイエローで塗装したブレーキキャリパーを装着する。さらに、ボディカラーと同色のリアスポイラーおよびアウターミラーを装備。クーペには脱着が可能なボディカラードSMCルーフパネルやスポーツレザーステアリングホイールを標準で組み込んだ。

▲シボレー・コルベット・ヘリテージ・エディション コンバーチブル 価格:8DCT1890万円 販売台数5台 全長4630×全幅1940×全高1225mm ホイールベース2725mm 乗車定員2名 日本初採用となるシーウルフグレー トライコートのボディカラーを纏う

▲シボレー・コルベット・ヘリテージ・エディション コンバーチブル 価格:8DCT1890万円 販売台数5台 全長4630×全幅1940×全高1225mm ホイールベース2725mm 乗車定員2名 日本初採用となるシーウルフグレー トライコートのボディカラーを纏う

▲コルベット・ヘリテージ・エディションはアメリカンスポーツの先駆けとなったC1コルベットをイメージして内外装を仕立てる

▲コルベット・ヘリテージ・エディションはアメリカンスポーツの先駆けとなったC1コルベットをイメージして内外装を仕立てる

▲シボレー・コルベット・ヘリテージ・エディション クーペ 価格:8DCT1740万円 販売台数15台 脱着が可能なボディカラードSMCルーフパネルを装備

▲シボレー・コルベット・ヘリテージ・エディション クーペ 価格:8DCT1740万円 販売台数15台 脱着が可能なボディカラードSMCルーフパネルを装備

▲足もとには20-スポークグロスブラック鍛造アルミホイール(前19/後20インチ)とエッジイエローで塗装したブレーキキャリパーを配備

▲足もとには20-スポークグロスブラック鍛造アルミホイール(前19/後20インチ)とエッジイエローで塗装したブレーキキャリパーを配備

▲アドレナリンレッド ディップドの内装カラーおよびレッドシートベルトを特別装備。ハンドル位置は右

▲アドレナリンレッド ディップドの内装カラーおよびレッドシートベルトを特別装備。ハンドル位置は右

 

 縦置きにミッドシップ搭載されるパワーユニットは基本的に通常モデルと共通で、6156cc・V型8気筒OHV直噴VVTエンジン(最高出力502ps/6450rpm、最大トルク637Nm/5150rpm)+8速DCTを採用している。

 

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