PHEVはプラグイン・ハイブリッド・エレクトリック・ビークルの略。つまり、複数の動力源を備え、外部電源による充電が可能な電気自動車を意味する。一般的に「複数の動力源」とは内燃エンジンと電気モーターの組み合わせを指すが、内燃エンジンの代わりに燃料電池を搭載した例も存在する。
アウディが2015年のロサンゼルス・ショーで発表したA7スポーツバックh-tronコンセプトやメルセデス・ベンツが2019年に発売したGLC F-CELLがこれに該当する。だがいずれも現在は入手できないので、ここでは内燃エンジンと電気モーターを組み合わせたPHEVについて説明することにしよう。
PHEVは、外部電源によって充電した電力で走っているときはCO₂を排出しない。したがって地球温暖化を防止するのに役立つとされる。また、高圧バッテリーを搭載しているので、自動車から家庭に電力を供給するV2Hなど、電力源としても活用できる。一方、BEVで弱点とされる航続距離の短さにしても、内燃エンジンを搭載したPHEVであれば安心。内燃エンジンで走行したり、発電して電気モーターを駆動することができるので、燃料さえあれば充電することなく走り続けられる。さらに内燃エンジンで車輪を直接、駆動できるタイプであれば、内燃エンジンで電気モーターの駆動力を増強できる。すなわち力強くパワフルな点もPHEVのメリットになる。
PHEVにはマルチフューエル・ビークルとしての価値も存在する。マルチフューエル・ビークルとは、複数のエネルギー源を利用できる自動車のこと。ここまで述べてきたPHEVは、外部電力とガソリン(もしくは軽油)をエネルギー源として利用できるので、立派なマルチフューエル・ビークルといえる。
現在、日本では電力の価格がガソリンや軽油に比べて相対的に安いことから、PHEVはBEVとして用いたほうが経済的とされるが、もしも両者の価格が逆転すれば、内燃エンジンで走ったほうが経済的という事態も考えられる。マルチフューエルのメリットはこれだけではない。大げさにいえばエネルギー安全保障にも関係する。
たとえば、万一原油の輸入が止まっても、再生可能エネルギーなどで十分な電力が供給できれば、PHEVは電気の力だけでも走り続けられる。これとは反対に、地震などで停電した場合、通常のBEVは走行不能になるが、PHEVであれば燃料がある限り走り続けられる。その意味でPHEVはエネルギー源のリスクヘッジともいえるだろう。
EV走行距離:86km/HV時燃費:18.8km/リッター
450h+バージョンL/価格:THS 872万円。RXはレクサスのグローバルでの主力。2.5リッター直4+2モーター。4890×1920×1700mm/車重2160kg。補助金55万円
EV走行距離:87km/HV時燃費:19.6km/リッター
450h+バージョンL/価格:THS 729万5000円。NXは使い勝手に優れたミドルクラス。2.5リッター直4+2モーター。4660×1865×1660mm/車重2020kg。補助金55万円
EV走行距離:90km/HV時燃費:20.3km/リッター
RS/価格:THS 765万円。躍動フォルムと走りで新たなスポーツ像を提案。2.5リッター直4+2モーター。4720×1880×1570mm/車重2030kg。補助金55万円
EV走行距離:87km/HV時燃費:26.0km/リッター
Z・PHEV/価格:THS 460万円。2023-2024COTY受賞。0→100km/h加速6.7秒。2リッター直4+1モーター。4600×1780×1430mm/車重1570kg。補助金55万円
EV走行距離:93km/HV時燃費:20.5km/リッター
Z・PHEV/価格:THS 620万円。上質性と先進性が融合。0→100km/h加速6秒。2.5リッター直4+2モーター。4740×1855×1660mm/車重1950kg。補助金55万円
EV走行距離:95km/HV時燃費:22.2km/リッター
Z・PHEV/価格:THS 563万3000円。タフで速いオールラウンダー。0→100km/h加速6秒。2.5リッター直4+2モーター。4600×1855×1695mm/車重1920kg。補助金55万円
EV走行距離:83km/HV時燃費:16.2km/リッター
PHEV・P/価格:602万3600円。PHEVのパイオニアでありベストセラー。S-AWCで走りハイレベル。2.4リッター直4+2モーター。4710×1860×1745mm/車重2110kg。補助金55万円
EV走行距離:57km/HV時燃費:16.4km/リッター
PHEV・P/465万800円。ランエボ由来のS-AWCが際立つスポーツハンドリング。2.4リッター直4+2モーター。4545×1810×1685mm/車重1920kg。補助金55万円
EV走行距離:107km/HV時燃費:15.4km/リッター
ロータリーEVインダストリアルクラシック/価格:478万5000円。発電専用新開発ロータリー搭載。1ローター(830㏄)+1モーター。4395×1795×1595mm/車重1780kg。補助金55万円
EV走行距離:74km/HV時燃費:14.6km/リッター
PHEVエクスクルーシブスポーツ/価格:8SAT 609万9500円。FRベースシャシーの新世代SUV。2.5リッター直4+1モーター。4740×1890×1685mm/車重2060kg。補助金55万円
EV走行距離:97km/HV時燃費:12.7km/リッター
350eスポーツ・エディションスター/価格:9SATC 988万円。新型Eクラスの先進モデル。2リッター直4+1モーター。4960×1880×1485mm/車重2170kg。補助金44万円
EV走行距離:118km/HV時燃費:11.9km/リッター
350e 4MATICスポーツ・エディションスター/価格:9SATC 998万円。オールラウンドSUV。2リッター直4+1モーター。4725×1920×1635mm/車重2310kg。補助金38万1000円
EV走行距離:56.4km/HV時燃費:13.4km/リッター
330eセダンMスポーツ/価格:8SAT 750万円。高い完成度を誇るドライバーズモデル。2リッター直4+1モーター。4720×1825×1445mm/車重1820kg。補助金45万円
EV走行距離:66km/HV時燃費:17.1km/リッター
GTハイブリッド/価格:8SAT 629万円。鮮烈なデザイン性と5ドアのユーティリティを融合。1.6リッター直4+1モーター。4700×1850×1500mm/車重1740kg。補助金45万円
EV走行距離:66km/HV時燃費:17.0km/リッター
マックスPHEV/価格:8SAT 673万円。シトロエンならではのツアラー性能を磨いた快適クルーザー。1.6リッター直4+1モーター。4805×1865×1490mm/車重1790kg。補助金45万円
EV走行距離:56km/HV時燃費:16.4km/リッター
リヴォリEテンス/価格:8SAT 649万6000円。洗練されたパリ感覚。フレンチプレミアムの代表。1.6リッター直4+1モーター。4415×1830×1495mm/車重1760kg。補助金45万円
EV走行距離:72km/HV時燃費:14.1km/リッター
Q4ヴェローチェPHEV/価格:8SAT 740万円。新世代アルファのイメージリーダー。1.3リッター直4+2モーター。4530×1835×1615mm/車重1880kg。補助金45万円
EV走行距離:42km/HV時燃費:8.6km/リッター
ルビコン4×e/価格:8SAT 1050万円。卓越のオフロード性能はそのままに環境性能を追求。2リッター直4+2モーター。4870×1895×1855mm/車重2350kg。補助金24万6000円
※補助金:CEV(クリーンエネルギービークル)補助金/2024年1月30日現在