メルセデス・ベンツの中核セダン&ステーションワゴンの新型Eクラスにラグジュアリー仕様の「E300エクスクルーシブ」および「E300ステーションワゴン エクスクルーシブ」をラインアップ。外装にはEクラスで唯一ボンネットのスリーポインテッドスターマスコットと3本のルーバーを備えたイルミネーテッドラジエーターグリルなどを、内装にはブラウンオープンポアメープルウッドインテリアトリムやMBUXインテリアアシスタントなどを標準装備。パワートレインには“254M20”1997cc直4DOHC直噴ガソリンエンジン(258ps/400Nm)+ISG/モーター+リチウムイオン電池+9G-TRONICを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載。AIRMATICサスペンションも標準で採用
メルセデス・ベンツ日本は2024年3月22日、新型メルセデス・ベンツEクラスのセダンとステーションワゴンに最上級のエクスクルーシブラインを採用した「E300エクスクルーシブ」および「E300ステーションワゴン エクスクルーシブ」をラインアップし、同日より発売した。
車両価格はE300エクスクルーシブが1126万円、E300ステーションワゴン エクスクルーシブが1139万円に設定する。
エクステリアでは、Eクラスで唯一ボンネットのスリーポインテッドスターマスコットと3本のルーバーを備えたイルミネーテッドラジエーターグリル、洗練されたデザインのフロントスカートなどを専用装備して、エレガントかつ高品質なフロントマスクを創出。イルミネーテッドグリルはサイドライトの機能を拡張したもので、細いガラス繊維1000本以上で構成する上下2本のファイバーバンドルを配し、夜間や夕暮れなどでグリルを白く光らせる。また、機能装備としてデジタルライトおよびアダプティブハイビームアシストプラスやパノラミックスライディングルーフなどを標準で採用。足もとには18インチアルミホイール(52R)+225/55R18タイヤを装着する。無反射・ノイズ軽減ガラスも標準で組み込んだ。ボディサイズは既存のE200アバンギャルド比でセダンが5mm低く、それ以外は同寸の全長4960×全幅1880×全高1465mm/ホイールベース2960mmに、ステーションワゴンが10mm高く、それ以外は同寸の全長4960×全幅1880×全高1480mm/ホイールベース2960mmに設定している。
インテリアについては、既存のEクラスのセダンおよびステーションワゴンと同様、大きなトリムパネルをダッシュボード中央まで伸ばし、外観上独立しているセンターディスプレイがこのトリムのくぼんだ表面上に浮かんで見えるようにアレンジしたことがトピック。オプション設定の「MBUXスーパースクリーン」(助手席一体型ディスプレイ)を組み込んだ際は、大型ガラス面がセンターから助手席まで広がるデザインとなる。また、カバーガラスは輪郭をダイナミックにデザイン。ガラス面の上側の輪郭に沿ってエアアウトレットの細長いノズルバンドを収め、キャビン中央と左右両脇のエアアウトレットをつないで一体化した。インパネトリムはブラウンオープンポアメープルウッドインテリアトリムおよびセンタートリムを標準で採用。シート表皮はレザーARTICOを標準で、本革(ナッパレザー)またはレザーARTICO/MICROCUTをオプションで設定し、前席にはコンフォートシートを、後席には分割可倒式シートを装着する。また、機能装備としてMBUXインテリアアシスタントやヘッドアップディスプレイ、クライメートコントロール(前後席左右独立調整)およびデジタルベントコントロール、Burmester 4Dサラウンドサウンドシステム、サウンドパーソナライゼーション機能、アクティブアンビエントライトなどを標準で組み込んだ。
パワートレインに関しては、“254M20”1997cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンエンジン(最高出力258ps/5800rpm、最大トルク400Nm/2000~3200rpm)+ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)/モーター(最高出力17kW/1500~3000rpm、最大トルク205Nm/0~750rpm)+リチウムイオン電池+9G-TRONIC(電子制御9速AT)を組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載して後輪を駆動。懸架機構には連続可変ダンピングシステムADS+とエアサスペンションを組み合わせたAIRMATICサスペンションを採用する。また、セダンのE300エクスクルーシブにはリアアクスルステアリングを標準で装備した。